入荷情報♪

テーマ:

注文していた盤が届きましたクラッカー



今回仕入れたのは




オヤジーYのブログ



シーナ&ザ・ロケッツ



私自身あまりしらないバンドなんですが・・・・・



1曲だけ知ってる曲がありまして 「レモンティー」聴きたかったのに




オヤジーYのブログ



結局仕入れた盤には入ってないし・・・・



ジャケット違うだけで中身が同じ盤もあるし・・・・・



いいけどドクロ




オヤジーYのブログ



村下孝蔵ね



こういった感じの曲も聴いたりします



コレは奥さんの影響ですね




オヤジーYのブログ



元々CDは持ってたんですがレコードと聞き比べ用に一枚



あ、CDよりはずい分とマシな音は出るみたいですハイ



マシなだけですけどね



今回仕入れた盤はどれも程度がよくそのまま使えそうでよかった



それではパー




AD

弾切れと球切れ・・・

テーマ:

本日は天気良く暖かい日差しが降りそそいでいる札幌です晴れ



ちなみに昨日は強風&雨でしたね・・・・・



さて、土曜日は夜も暖かかったのでハイエースの足回りの組み付けを始めました



あ、分解の図アップしてないからわかりませんね



ま、それはいいとして



作業の準備して溶接作業を始めました



時間にして5分程でしょうか・・・・・



溶接機の動きが止まります( ̄□ ̄;)



故障か?



見てみると



ワイヤーが無くなってます・・・・・弾切れです叫び



そういや日中FDのマフラー修理してる時に少なくなってるの見えてたっけ



まさかこのタイミングで無くなるとは思ってもいなかった(((゜д゜;)))



ストックはひらめき電球



ありませんハイ( ̄ー ̄)



今から買いに走ってもお店は終わってるし・・・・・終了



困っててもしょうがないのでひらめき電球




オヤジーYのブログ



こいつの照明球交換しちゃおう




オヤジーYのブログ



はい、終了




オヤジーYのブログ



このスイッチも球切れしてるんですが



電球のみの単品供給無しって事で



丸ごとアッセンブリーで注文してあったのですが・・・・・



メーカー欠品納期未定とのお返事を頂きまして



待てませんパンチ!



という事で



分解して電球を取り出して無理やり交換する事にしますクラッカー




オヤジーYのブログ



姿形が似ている電球探して




オヤジーYのブログ



足を伸ばしてソケットから電球を取り出す




オヤジーYのブログ



コッチがスイッチに使ってる電球



全部同じ形状にしてあれば使いまわせるのに・・・・・



同じく伸ばして外します




オヤジーYのブログ



後はあ~してこ~して元に戻して出来上がり



ちゃんと点くようになりました



ったく・・・・・



さて、このままでは月曜日の予定に大幅な変更が出るのは必至です



(そんな大それた予定を組んでる訳じゃあありませんが)



しょうがないので日曜日の朝一に溶接機の弾を買いに行って



雨降る中での溶接作業を強行いたしますグッド!




オヤジーYのブログ



ワイヤーはすっからかん




オヤジーYのブログ



はい、新品のボビン取り付けて微調整




オヤジーYのブログ



扉が付いてるから中が見えなくて無くなっても分からないんだとプンプン



そういう問題でもないように思えますが



気分が悪いので外してしまいました合格



(正確には壊しました)



ストック買っとけって?



安く無いうえに新品入れたら一年以上は使えるんです



そんなに長期保管しておいたら・・・・・



無くしちゃうでしょ\(゜□゜)/



管理しろ?



ムリ言わないで(  ̄っ ̄)



しまった場所を忘れてしまいます・・・・・( ̄□ ̄;)!!



という事で日曜日もお仕事となりましたクラッカー




オヤジーYのブログ



はい、ばっちり元通りですね



それにしても時間掛かったわ~想像以上にてこずりましたハイ



当分コノ手の作業はゴメンですドクロ



作業工賃の半分近くは工具の材料代に消えましたねガーン



ま、コレも経験か・・・・・



という週末を過ごしましたとさ┐( ̄ヘ ̄)┌



さて、今週も始まってしまいましたね



皆さんにとっていい一週間になりますように音譜



それではパー










AD

懐かしい盤とくどい話

テーマ:

入荷ではなく発掘情報ね



I氏が片付けしてたら出てきたと言って持ってきました




オヤジーYのブログ



プリンスね



懐かしいですね~



有名な盤ですハイ



っていうか私も昔持ってましたよコレ



早速試聴しておりますが



懐かしいのは置いといて



音が少々こもりぎみ・・・・・・



レーベルは「ワーナー」ですが盤にJISマークあり



日本でプレスされた盤って事なんでしょうか?



なんにしても音が和盤に近い印象です



そのうち輸入盤も仕入れて音を聴き比べてみたいですね



ま、良くなっても悪くなる事は無いと確信しておりますハイ



そもそも和盤と洋盤の音が違うなんてのは知りませんでしたが



他の皆さんは知ってたんでしょうか?



私は日本の家電品ってのは世界一だと思っていました



そういう人多いんじゃありませんか?



だから、パイオニアとかオンキョウ等のグレードが高い機材を使えばいい音が出る



というかそういう機材から出てくる音が「いい音」なんだと思い込んでおりました



超高域まで出るツイーターとか超低域まで鳴り響くウーハーとか



そういうのが「いい音」なんだと・・・・・思い込まされていたっていうの?



ま、それをわかってきたのは最近なんですけどね・・・・・40歳だよ



コマーシャルとか広告でアレコレ書かれているのって案外鵜呑みにしてしまいがち



いわゆる「活字のマジック」っていうんですか?



釣り雑誌とかクルマ雑誌とかも同じようなモンですよね



本質ってのは自分自身で見極めるしか無いって事でしょうね



ま、釣りとかクルマに関しては好みの問題が大部分を占める訳だからそれはそれ



が、音響となると話は別だと考えています



まあ、何を求めるか?によりますけどね



私は基本的に音質よりもむしろリアリティを望みます



本物の楽器の音が欲しい



結局この本物感が得られると音質は付録で付いてきちゃいますけどね



よく考えれば当たり前な事でした・・・・・



再生音ってのはこういうモンだとどこか諦めていませんか?



高額なシステムを使用してる人達は分かってる事なんでしょうけど



本物の楽器のような再生音は実在しております



それも大昔からね



コノ国の音響設備がそこに追いついていないだけだと思われます



収録、録音、編集、プレス、の全てがちょっと足りていない・・・・・



極端な言い方をすれば「ステレオ」と「ラジカセ」位違います



ソフトがダメだから進化しないのか



ハードがダメだから進歩しないのか



それは分かりませんが両方共・・・・・時代遅れな音



良く出来たイミテーションレベルですハイ



(レコードよりもCDの方が音が良く聞こえたのはそういう理由です)



楽器やる人なら結構分かってもらえると思うんですけど



結局一流所ってのは海外ブランドばかりですよね?



ギターでは老舗中の老舗であるフェンダーとかギブソンが未だ主流



ピアノやらその他多くの楽器全てに言えると思えません?



日本人は音を作るの苦手なんでしょうねきっと



というか本質的に金銭・・・・・・まあいいや((>д<))



何にしてもリアルな音で聴く懐かしの音楽には「古さ」を感じません



懐かしさはあるんですが音は古ぼけていないんです



あ、和盤は別ですよ



懐かしく古ぼけた音が出てきます (一部を除くね)



(以前も書きましたが「かぐや姫」のライブ盤はいい音で聴けました)



オーディオ好きな人が洋楽に偏る理由がよく分かりますわい



せっかくの機材が生きないんですからどうしようもありませんね



最近になってようやく日本の音響メーカーが真空管アンプを再リリース始めたそうです



レコードプレイヤーを再生産するメーカーも出始めたとか



結局そうなんだよね



今までトランジスタアンプで「最高のサウンド」を歌ってきたメーカーさん達



白旗を揚げたって事で・・・・・(/_;)/~~



あ、ちなみに当社のアンプに真空管は使っておりません



理由は簡単



使えば良くなるだろうけど



その分「高価」になってしまうから



いくらいい音が出ても手が出せないような金額じゃ話になりませんからね



「今は」トランジスタドライブですが・・・・・・音には納得しております



追求したいのは「コストパフォーマンス」なんです



手ごろな価格で優れた音響特性



どっかのメーカーさんのうたい文句みたいですが



それを実践して実現しました



聴けば分かりますグッド!



洋盤と和盤の音質の違いもちゃんと聞き比べられます



当然出てくる音は海外のハイエンド機にはかないません (認めます)



音の輪郭を残しつつローエンドを潔く諦めました



これを私達は「美しき妥協点」と呼んでいます (カッコいい)



全てを望めば全てがザルになる



なら必要な部分を忠実に再現って感じかな?



何だか過大評価みたいな気もしますが



私としては正当な評価なつもりでおります




オヤジーYのブログ



この有名な盤



イーグルスね



まるで最近収録されたような音で聴けるんです



嘘や上っ面だけの物が氾濫する今の世の中



何が本当で何が本物なのか



今一度考えてみる必要があるように思っています



人の答えを鵜呑みにして結果を人のせいにする



そのほうが楽ですけど



それじゃあ何も得られませんね



なので私の意見も鵜呑みにしなくて結構ですハイ



聴きゃあ分かる話ですからね



そういや「わかる」って漢字色々出てきますけどどれが正解なんでしょうか?



ま、伝わればどれでもいいんですけどね~ガーン ザルなんです



それではパー







AD