四輪バギーの修理

テーマ:



本日の天気は曇り、涼しくてすごしやすい札幌です



昨日入庫してきた四輪バギーにハマっておりました・・・・・(TωT)



なんでも週末に納車予定らしく



色々とやったけどどうしてもエンジンに火が入らないとの事



聞けばエンジンは2輪用に積み替えてあり



しかも2ストロークエンジン



学生の頃にいじくったスクーター以来ではないだろうか・・・・・



ま、見なきゃ始まらないので持って来て頂きました




オヤジーYのブログ



案の定ウンともスンともいいませんハイ



キックでエンジン掛けるの久しぶりで



足が痛くなりました(>_<)



とりあえず基本的な点検から始めます



ガソリンは来てるしプラグに火花も飛んでます



はて? なぜコレでかからないかな???



まさか本体ってか・・・・・



何度も見ているうちにちょっと気になる事が・・・・・ひらめき電球



が、どうにも勝手が違うので確信に至れません



プラグに火は飛んでるんですが・・・・・飛び方が変




オヤジーYのブログ



考えててもしょうがないので分解して直接本人に聞いてみると



見る限りでは非常に重要な場所の配線が遊んでるように思えるドクロ



が、私の理屈ではコノ状態では火は飛ばないプンプン



でも現車は飛んでるガーン



自分が間違ってるのか配線が間違ってるのか解らない\(゜□゜)/



という事で



同じようなエンジンが載ってる物をもう一台調達




オヤジーYのブログ



若干構造は違いましたが参考になりました合格



間違いなく配線が間違っておりますクラッカー



この状態で動いていたと聞きましたが・・・・・・ホントかな?┐( ̄ヘ ̄)┌



さて、何処にどう配線するのが筋なのか・・・・・



何度か試してつないで見ると



火の飛び方が変わりましたチョキ



そうそうこんな感じだよね~音譜



何となく火が入りそうな気がしたので急いで仮組みして



ひたすらキックする事数回



ブオ~ン・・・・バラララ~~~~ッと火が入りましたクラッカー



後はひたすら調整して(o^-')b



調整して(  ゚ ▽ ゚ ;)



また調整( ̄へ  ̄ 凸



中々決まらない・・・・・( ̄ー ̄;



ひたすら調整する!(TωT)



拭け上がりヨシ



アイドリングヨシ



掛かりヨシ



ん~~~良い感じかな(o^-')b



ちょっと試運転行っちゃう?



当然必要ですねグッド!



200ccの2ストバギーは始めてです音譜



調子に乗ってアクセルを捻る・・・・・



捻れませんハイ( ̄□ ̄;)



バギーのスロットルはバイクのような捻るタイプではなく



親指で煽るタイプでしたドクロ



何回乗っても慣れません (違和感ありすぎ)



まあいいや



私はバイカーですからね



捻ってナンボですグッド!



という事でどうにか納期にも間に合いました



昨日は結局明け方までスッたモンだしてたので眠くなってきた



今日は少し早めに帰ろうと思います



それではパー

AD

心臓移植

テーマ:

本日も暑い一日になりそうな札幌です晴れ



日が沈み始める夕方から活発に仕事するんですが・・・・・



蚊がすごくて・・・・・



昨日も30分程度の作業中に5箇所程刺されリタイヤ( ̄□ ̄;)



まだ痒いです\(゜□゜)/



当社の足車というかI氏の足のスバルビビオ




オヤジーYのブログ



ボディが朽ち果てて限界を迎えておりました所



お隣の先輩がエンジンを譲って欲しいとの事ひらめき電球



田舎から持ってくる途中で絶命したんだとか・・・・・((>д<))



どうせ処分する予定だったので「どうぞ」と言うつもりだったんですが



逆に絶命したクルマを譲ってもらい復活させる事にしましたチョキ




オヤジーYのブログ



水色のが起こすクルマね



当初は単純にエンジンを載せ換える予定でしたが



やはりアホなのか?ドクロ



結局アレコレ分解する事にクラッカー



ま、丁度良い練習台かな?



私は口だけ出して手は出しません




オヤジーYのブログ



まあそれなりにボディは痛んでおりますが赤いのよりマシ



もう一回車検取ろうかと思っています




オヤジーYのブログ



そのまま使おうと思ってたエンジンは分解して完全に二個一しました



死んだエンジンは腰上の状態が良く



生かすエンジンは腰上がよろしくない



2個バラして良いトコ取りしちゃいます




オヤジーYのブログ



スバルの偉大なる駄作とも言えるコノエンジン



ホントよく壊れますね~




オヤジーYのブログ



合間見てチョコチョコやっています



今日明日には火が入るのかな?



ちゃんと動くんでしょうかね~( ̄ー ̄;



コアな部分は何も見ておりませんハイ



さてと、作業始めます



それでは~パー

AD

テーマ:

いやはや暑い日が続きますね晴れ



いかにも「夏」って感じで気持ちいいけど・・・・



もう、バテてます(((゜д゜;)))



さて、ようやく完成に近づいたアンプ



じっくり音を聴いてみようと思い自宅に持ち帰り



CD、DVDも接続して試聴してみました



が、とりあえず自宅で好みのボリュームで聴く事は困難だと・・・・・



というよりも、どうにも音に納得出来ない自分( ̄□ ̄;)



再生環境が変わったからかもしれないと思い早々事務所に持って来て試聴する



やはり・・・・何か違う



具体的な表現がうまく出来ないが、違うモンは違う



もしかして私の耳がおかしいのか?



一応I氏にその事を伝えて一緒に試聴するが



ジャズのセッション系は割と問題なく聴ける?



サックスやウッドベースの位置関係も問題を感じない・・・・・



が、どうしてもドラムの音が気になるんです



バンヘイレン、シンディーローパー、ビリージョエル



音自体に問題は感じられない



それは以前と同じでとてもリアルな弾ける音が出ている



声や全体的な定位感も悪くない



ドラムの音を除けば・・・・・



バスドラムの音は相変わらずベースにかき消される事なく出ている



シンバルやスネアのアタック感も悪くない



が、ドラムとしての音のまとまりが・・・・・何か違う



どうにも納得出来ない



以前からこの状態なのであれば納得も出来るのだが



ついこの間までは・・・・・こうじゃない



私は音を聴く時にドラムを軸に聴くんです



ギターとかベースの音ってのは案外ちゃんと出てきますが



ドラム全体の音をキチンと出せる機材はあまりお目にかかっておりません



きっとドラムの音をちゃんと再生するにはそれなりのポテンシャルが必要なのでしょうね



問題無いというI氏を押し切りもう一度配線とか接続を確認してもらう事にしました



色々な機材を使い何度も聴き比べして出来上がったモノに



いちゃもんを付けるのはどうかとも思いましたが



聴いた瞬間の第一印象と私の直感が重要だと思います



聴いたお客さんを一発で魅了する音



コレは自分の納得なくして成立しないでしょうからね



事務所で試聴してるときに数人のお客さんが来店されまして



音を聴いて頂きました



とりあえず、皆さん同じように言うセリフがあります



「レコードがこんな音出すとは思わなかった」 ・・・同感です



私のレコードに対するイメージも同じで



音域が狭く雑な音・・・・とでも言いましょうか



何処と無く「昭和」を連想させる古ぼけたイメージですよね?



聞き比べて頂ければすぐに解ります



当社の現状のシステムでは圧倒的にCDよりもレコードの方が音のクオリティが高い



恐らく刻まれた情報量が違うんでしょうね



既にレコードを処分してしまっているお客さんは「もったいない」とこぼしておりました



私もそう思います



私も全て処分してしまってますからね・・・・・



知らないってのは怖いもんで



普通は一般的な機材を使って音楽鑑賞します (当たり前ですね)



で、販売されているソレに特別疑いは持ちませんね



ましてやメーカー様はアレやコレやと宣伝文句を並べております



重低音がどうだとか3ウエイ搭載だとか・・・・・



で、それが良い音の定義として根付いてしまってますね



音はチグハグで色気もそっけもない



良い音と定義されている音に聴こえるように作られた音を奏でます



私はコノ音では音を楽しむ事は出来ませんでした



なんせ「聴こえない」音がありすぎます



一つの楽器の音を追いかける事がままならない・・・・・



って言うか、ちゃんとした機材で聴くと追いかける必要が無くなります



ちゃんとそれぞれの音が聴こえて来ますハイ



コノ国の音響メーカー様はそれはそれは長い年月を費やして



そんなまがい物の音を「良い音」と認識してもらえるように努力し



新しい物は良い物だ



という定説を作り上げたのでしょうね音譜



ちゃんと自分の目で見て耳で聴いて触って判断できていますか?



情報ってのは案外曖昧で当てにならないモンです



自分の価値観で物を判断する



案外、簡単ではないですね



なんせ基準値自体が曖昧です



何が良くて何が悪いのか



何が必要で何が不要なのか



今だからこそ



考えた方がいいように感じます



物が溢れているコノご時勢



溢れているその物は・・・・・・・薄っぺらいのが多い



日本の製品は本物?



中○製品は偽物?



今となっては大差ないのが現状ではありませんか?



本物っぽいのは認めますけど正真正銘の本物としては???疑問ですし



安っぽさは隠し切れなくなってきています



仕事柄新しいクルマを見ると少々驚く事があります



下回りの構造というかシャシーが前のモデルと何も変わらないクルマが増えました



昔は新しいのを見るたびに



お~今度はココがこうなったのか~ とか



なるほどね~うまい事考えたね~



なんてウキウキしながら覗いたもんです



上辺だけの新しさ故に出来るコストダウン



装備はドンドン充実しているのにお値段据え置き



理論上ありえない出来事ですよコレ



まあいいや



そんな物ばかりだって事です



さてと、仕事します



それではパー







AD