今日の出来事

テーマ:

気が付けばもうこんな時間なんですね・・・・・



本日は曇り空ながら寒くも無く風も穏やかで過ごしやすい一日でした



夕方、車検のクルマと一緒にT田社長来社頂きました



っていうかいつも来てもらってますね



差し入れのスイカバーご馳走様でしたm(_ _ )m



で、当社のアンプの音を聴いて頂きました~クラッカー



何となくですがお好みではない予想をしておりました・・・・・



が、予想に反して 「いいね~」 「いいね~」 連呼頂きましてありがとうございます合格



今まで言ってとことが「ホラ」では無かったと理解頂けましたね?



その上ご自宅用にご購入検討頂きましてキスマーク



よろしくお願いしますm(_ _ )m



完全に完成しましたら一度レンタルしますので



奥さんと息子さんと三人で聴いて見て下さいな



きっと気に入って頂けると思いますチョキ



明日またまたセキュリティの取り付け依頼で一台入庫予定です



作業気に入ってもらえたのかな?



少々憂鬱ではありますが・・・・・



また依頼して頂ける様、気合入れて作業させて頂きます



さてと、残りの仕事を片付けますか( ̄□ ̄;)!!



それではパー







AD

自信

テーマ:

本日珍しく知り合いのM社長ご来店



丁度連絡があったので



「この前言ってたアンプあるから聴きに来ませんか?」



と、私が呼びつけたんですが・・・・・



M社長は大先輩にあたる方でして、まあ「おっさん」です



前にアンプの話をした時に



「今更レコードだってか???うそだべ~」



なんておっしゃってましたので・・・・・



ぜひ一度聴いて見て下さいと言ってあったんです



昔はそれなりにギターなんぞ弾いていたらしく



「俺はそれなりに音にはうるさいからな」 と好都合なご意見



本当の生音を知ってる人の方がちゃんと音を聴いてくれますからね



早速数枚のレコードを聴いていただきました



「おお~なるほどな~」



「ほお~今度はそう来るか!」



なにげに喜んで頂けたようです



「いや、俺ホントに舐めてたわ」



ありがたいお言葉です



この音を解らない人もいますし



もちろん好みの問題もある



ま、「やるな」って言ってくれる人がいるんならいいかな?



そんな風に思えたって事です



今も横でガンガン鳴っておりますが



いい感じ



ついついボリューム上げたくなっちゃいます



M社長が言ってた「音楽って結構パワーあるよな」 の意味



わかるような気がしています



元気が出る音楽



安らかになれる音楽



聴くとそれなりに気持ちが動きますよね



「どうせ聴くならこういう音で聴きたいな」 同感です



作り手の意思が伝わるような音源



製作者の細かい演出が聴き取れる音源



演奏者のこだわりのテクニックが光る音源



聴きなれた楽曲がまた違った顔を見せてくれます



「この音なら何回聴いても飽きないな」 納得です



ちょっぴりですが自信持てました



そんな今日の出来事でした



それではパー

AD

試聴します♪

テーマ:

本日は朝から晴天、一気に夏日よりとなりまして・・・・・晴れ



寒いのと暑いの繰り返されると体が・・・・・壊れます



あ、もう壊れてますねガーン



ようやくアンプが形になったようで本日持ってきたので試聴します



(仕事そっちのけで試聴してます)




オヤジーYのブログ



ハハハ・・・・・・まだ完全に形になった訳じゃないのねあせる



ま、とりあえず音は出るってんで聴いて見ましょう音譜




オヤジーYのブログ



相変わらず汚いのはご愛嬌




オヤジーYのブログ



フォノ基盤は横にぶら下がった状態



で、数枚試聴して一言



「音が変」 ( ̄□ ̄;)



どうにも納得できる音じゃあない



「そんな訳ない」とか「部屋が悪い」とか言ってますが



どうにも私の耳がおかしいのか???と思って色々な盤を試す



もしかして私の耳がしょぼくて感性が捻じ曲がって聴こえるのか???



とか、色々と考えてしまった・・・・・・・が納得出来ない状態叫び



そうこうしているうちにある事に気が付いた



それはドラムの音ひらめき電球



タムを順にロールしていくシーンで音が右に流れていきます



本来であればコレは左に向かうはず (ドラムのセッティングが普通なら)



加えてハイハットの位置とシンバルの位置がどうにもチグハグになる



ハットはすぐ右前にある雰囲気なのにシンバルは左遥か後方に聞こえる



んで、コレLR間違ってない???って聞くと合ってるって言うし



アンプの後ろ見ても接続は合っています



でもどうしてもコノ音に納得出来ない私



正直、コレじゃあ売り物にはならないなと考えていたし



前回のフォノイコの方がしっかり定位してように感じています汗



答えは不意に見つかりますクラッカー



フォノイコの接続は合ってるの?????



ハイ、左右逆に接続されておりました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



ココで素朴な疑問が浮上します!?



左右が逆に繋がれても入れ替わるだけで音に影響は無いのでは?



しかし接続を直して出てきた音は先程のそれとは違う音です



定位感バッチリ、ステージ感も悪くない



なによりも音全体にまとまりが出ました合格



オーディオって奥が深いですね~



一応それなりに二人で検証してみましたが



長くなるので今度にしますドクロ



なんせ右左は間違っちゃいけないって事ですね



そこは覚えておきましょうグッド!



新しく導入したオルトフォンのカートリッジも中々いい仕事をしてくれています



今回のフォノイコは更にこのカートリッジに合わせて少々音域を広げてあります



音の厚みやまとまりが良くなったような印象



高域のザラついた感じが取れて若干マイルドに聴こえますが



ハットやシンバル、管楽器のリアリティは損なわれておりません



ワンランク上の上質な音になりましたね合格



さて、今回はCDの音も更に良くなってるという事なので



そちらも試聴しようと思っていたら・・・・・



「基盤忘れてきた」 という事らしいです



ま、いつもの事ですドクロ



という事でまた今度



とりあえずレコードの音には満足できましたハイ



この仕様にてオーダー頂いた方には製作しようと思います



ちなみに今回のアンプは二作目となりますので



型番はPM-102Gとでもしましょうかね



さてと、仕事しますわ



それではパー










AD