色々ありましたが・・・

テーマ:

いや~降りましたね雪



今の所はたいした量ではありませんけど



本年2回目の雪かきしました・・・・・



さて、本日で本年は仕事納めとさせて頂きます m(_ _ )m



思えば色々あった年でしたホント



と言う事で最後の最後に自分の釣りの準備をします



お正月中は奥さんが仕事な為遠くへは出かける事はありませんが



近くの川では釣りしようと思っていますハイ




オヤジーYのブログ



ホントは分解してさっくりメンテするつもりだったんですが・・・・・・面倒です



が、ラインの巻き替えだけはやらなきゃ・・・・・



スピニングの巻き替えってホント手間がかかりますよね



今シーズンから使い始めたナイロン5Lbなんですが



割と使い勝手よく、当分使い続けようかと思っています



ただ、今までは150m巻きを半分にして75mで使っていたんですが



根掛りした時に「伸びた」であろう部分を切って使ってると



あっという間に少なくなってしまいます・・・・・贅沢な使い方だねホント(-_-メ



なので、今回から150m全部巻いてしまおうかと



が、私の手持ちのリールのスプールは殆どがシャロースプールです



唯一全部巻けるのがナスキーC3000用のスタンダードスプールだけ



と言う事は・・・・・・総入れ替えしなければダメ (((( ;°Д°))))



まず、ナスキー用に使ってるアルテグラ用2500S(黒いの)に巻かさってる3Lbを剥ぎ取り



そこにC3000からPEを移動させる



なんか簡単に思える作業でしょ・・・・・・



案外強敵な位に手間が掛かるんです \(゜□゜)/



スプールに表記されている適合ラインを表記されているだけ巻くのは簡単です



が、それ以外な場合ではラインの下巻きが必要になります



この下巻き、どの位巻けばいいのか巻いて見るまで解らないんです



これが問題




オヤジーYのブログ



あ、300mとか500mの特大ボビン使えば楽チンなんですよ



でも細いラインは特大ボビンでは売ってませんからね・・・・・



なんせ、自分が「ココ」って思う所までキッチリ巻いてないとイヤなんです( ̄へ  ̄ 凸



なので、最初に空のスプールに巻きたいラインを巻き取ってしまって



その後ろに下巻き用のラインを追加して巻き取り



自分が決めた高さになるように巻き巻きします



当然このままではラインが後ろ前なのでひっくり返す作業が必要になる訳




オヤジーYのブログ



この2台が巻き替え用リール達



巻いたラインを巻き替え1号に巻き取ります



このまま使うスプールに戻すと逆のままに戻ってしまうので



今度は巻き替え2号に巻き取りラインを逆さまにします



ココまででようやく準備完了



使うスプールにラインを巻き取って出来上がり



コレをスプール2個分やったら・・・・・・疲れたわい




オヤジーYのブログ



レブロスの分は・・・・・・・・もういいや、また今度やるって事で



3Lb用のスペアスプールも用意しないと・・・・・来年ね




オヤジーYのブログ



スペアスプールは傷付いたら嫌なのでリストバンドに入れてからカバンに入れます



ラインがぐちゃぐちゃになるのを防止も出来ますよ




オヤジーYのブログ



私のメインタックル、ロッドはいつもこの2本を持って歩いています



さあて釣りの準備もなんとか整いました 音譜



そろそろ連休に突入したいと思います



ちなみに毎年元旦はいつもの川で釣り始めチョキ



皆様、本年はごらん頂きありがとうございました



引き続き来年も見てもらえたら光栄です



それではよいお年を m(_ _ )m パー

AD

今日の釣りと業務連絡

テーマ:

本日も懲りずに寄ってまいりました



今年はホントに雪が少ないのでアプローチが楽ですハイ



あ、こんな事言ってるとドカ雪降ったりするんですよね・・・・



雪が少ないだけでやはり寒いモンは寒い・・・・



いつも思うんですが・・・・・ホント物好きです自分ガーン



で、結局はノーバイトで終了



今年はサケの遡上がずれ込んだりしてるみたいなので



川の魚の動きも違うんでしょうかね?



去年までとは少し勝手が違うように感じています



ま、通えるうちは通おうと思っています



さて、いよいよ年末ですね



ホントに早い一年でした



春が来ていよいよハイシーズンだと思ってたらあっという間に寒くなった



そんな一年でした・・・・・・・毎年ですがね



当社、グロウイングもナマイキにも正月休みを頂きます



まあ、どうせ部品屋さんもお休みなので開けてても仕事にならないんですが・・・・



12月30日から1月4日までお休みします



新年度5日から通常営業といたします



今年はホントにしんどい年だった・・・・



それではパー

AD

昨日の釣りと今日も釣り♪

テーマ:

いやはや寒い日が続いていますな・・・・(>_<)



雪が少ないので路面は概ね出ていますが雪が残ってる所はツルツルです



さて、昨日は日曜日でした



年末だというのに特にやる事もなく外を見ると天気はいい晴れ



当然釣りに行こうと考えるのですが、雪が降ってからノーバイトが続いています



もしかして今シーズンは帰ってこないのか?(/_;)/~~



そう考えると、何だか行っても無駄に思えてきます((((((ノ゚⊿゚)ノ



が、行かなきゃ結論は出ない訳だし・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



やはり去年、一昨年のいい思いも忘れがたいしね(●´ω`●)ゞ



腕が無い私にとってのビッグチャンスはやはり冬しかないひらめき電球



と、思い息子と行って来ました・・・・・




オヤジーYのブログ



はい、いつもの川ですね



雪はほとんど降ってないので楽チンで通れます



で、いつものポイントへ入り二人でキャスト開始グッド!



いつも通り反応は無く時間だけが過ぎて行きます・・・・・



この日はちょっと志向を変えて他のルアーも流してみる事に



やはり短い距離で底をとるには・・・・・



なんて色々考えながらスプーンやらミノーをとっかえひっかえやってたら・・・



なんとビックリマーク待望のヒット!!



一気にテンションはレッドゾーン\(゜□゜)/



「乗った」 と声に出し、息子に「アミ」ビックリマークと声をかけ臨戦態勢に突入



と、そんなに引かない・・・・・・( ̄□ ̄;)



が、魚は付いてる



この時期に小さいサイズが釣れた事が無かったので少々早とちりあせる



いや・・・・アミいらないわ~(*^.^*)



釣れたのは・・・・・・




オヤジーYのブログ



時期はずれのQ太郎・・・・・まあボチボチサイズだけど



年末にQが乗るのは始めての経験です(=◇=;)



ま、何事も経験と言いますけどね



今年は何かが違う気がしますね



マスさん達のお帰りはいつになるやら・・・・・



結局この日の反応はこれっきりで終了



最後はね・・・・・・・



ルアーが引っかかりまして・・・・・・



どうにか取りに行けそうな場所だったので



長靴のまんまで川に足を入れた瞬間・・・・・・



右足が劇的に冷たくなる( ̄□ ̄;)!!



それはもうビックリ汗



あわてて水から出て長靴を見てみると



パックリ裂けてました・・・・・まだそんなに履いてないのに




オヤジーYのブログ



仕事で使うとしゃがむ事が多いのですぐダメになっちゃうんですハイ



いつもならブルーになって帰る所ですが・・・・・ダウン



この日は違いました



即行でクルマに戻り靴下を履き替えてウエーダーに履き替えて



川に戻り、意地になってルアーは回収しましたメラメラ



なんとまあ水が冷たい事



手が・・・・・・しばれたわい汗



ココでこの日の釣りは終了となりました (長靴買いに行った)



で、当たり前のように本日も寄ってきましたね音譜



北海道の冬は天気が良いと寒いんです



今日は快晴・・・・・・やはり寒い




オヤジーYのブログ



いかにもって感じでしょ



まあ、本日はノーバイトで終了です



今年も残り僅か、出来れば本年中にマスさん釣りたいな・・・・・汗



さて、ラスト一週間が始まりましたね



皆さんにとっていい一週間になりますように



それでは~パー

AD