忘れてた・・・

テーマ:

なんと (((゜д゜;)))



本日我が家のチビの学芸会でした・・・あせる



忘れてた・・・・・



というより聞いた記憶が無い( ̄□ ̄;)!!



という事で本日は恒例の重役出勤チョキ



今回で小学校の学芸会も見納めです汗



来年からはイベントが殆ど無くなりますね・・・・・



で、他の学年の発表を見ながら息子の出番を待っていると



体育館に館内放送が流れるえっ



「グラウンド横のフェンス脇にクルマを止めてる父兄は移動して・・・・」



「救急車が入れません」



はてなマーク 救急車はてなマークはてなマーク



誰か怪我でもしたのかな



なんて思いながら一応クルマを確認しに外に出ると・・・・・・



グラウンドの上にヘリコプタービックリマーク



しかも何か見たことあるデザイン



ひらめき電球ドクターヘリでした




オヤジーYのブログ



息子が通う小学校のグラウンドが中継点になってるらしく



ココで救急車からヘリに移して搬送するらしい



患者さん無事だといいんですが



んで発表再開しまして



無事に終わりました合格



で、ちょっと寄り道ニコニコ




オヤジーYのブログ



さすがに日中の暖かい時間は活性が高いのか



KE使ってるとなんぼでも釣れる気が・・・・・



っとトリオの新色使って見なきゃ\(゜□゜)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノーバイトでした(>_<)



あまりゆっくりしてる訳にはいかないのでココで出社



明日は息子ともう一度テストですね音譜



皆さん良い週末を(o^-')b




それでは~パー

AD

ルアーの色

テーマ:

道東の友人からの依頼で少し作ったトリオ#5番「デカトリオ」



なかなか釣れてるらしく・・・・・(((゜д゜;)))



改めて「腕の差」ってのを実感している私です



だって・・・・・・・



自分じゃ釣れないんだもんな・・・・(((( ;°Д°))))



で、今回オーダーで追加したカラーなんですが・・・・



まあ、いわゆるライトグリーン?  チャート?



キイロは元々あるカラーです (チャートに近いイメージです)



もちろんグリーンも以前作って試しました



微妙な違いって必要なのか???



ハイ恒例の「実験」が必要みたいですね・・・・・




オヤジーYのブログ



下が以前試したグリーンで真ん中が今回からテストするライトグリーン



(ちなみにグリーンはQさまに大人気でした)あせる



写真ではあまり違いがハッキリしませんが



肉眼だとそれなりに違うように見えています



ココ、気になったので外で同じ写真を撮って見ました




オヤジーYのブログ



結構違うモンですね



蛍光色って案外難しいね



私達はカラー選択する時に「見た目」で判断しないように気をつけています



だって



魚の目に人と同じに見えてる保障はありませんからねヽ((◎д◎ ))ゝ






色の実験をしてると面白い事に気づきます



同系色の色でも、ある一線を越えると全然釣れなくなる事があります



まあ、色ってのは基をたどると3原色しかない訳で



言い換えると3原色以外は全てが中間色と言えます(混色って言うのかな?)



そんなわずかな違いが釣果には大きな違いになる事も・・・・・





トリオは着色に蛍光塗料を使っているので更に考える必要があり



蛍光塗料ってのは紫外線に反応する顔料が含まれてる訳で



ブラックライトで照らすと結構違う色に見えます



で、思う訳です



魚にはどういうふうに見えてるのかな?



直接聞くことは不可能なので



結局、実験を繰り返すしかないんですけどね



同じ色見でもルアーが変われば釣れたり釣れなかったり



決まりきった答えなんぞ存在し得ない訳で・・・・・



それが面白かったりする訳ですが



きっとこの「実験」ってやつは永遠に終わらないんでしょうね



季節の変わり目で特にそれを実感している今日この頃



釣りって



深いやね~



さ、寒さに負けず頑張りませう




それでは~パー

AD

今日の釣り・29日

テーマ:

久しぶりに朝寄ってきました



今日は風が強く余計に寒く感じます



昨日の夜に少し降ったのかな?若干増水していますが濁りはキツクありませんでした



あ、川の写真撮って来るの忘れた・・・・・



ほぼ予想通りで表層&中層には一切当りナシ



で、フォールタイムを長めに取ってゆっくりと底を這わせるように巻き巻きすると




オヤジーYのブログ



25センチ位かな?とりあえずお決まりのQをキャッチ



同じパターンでこの後数尾キャッチしますがチビばかりでした



今日は時間が30分しか取れなかったのでじっくり攻める事は出来ません



まだマスさんの当りは今の所ナシ



底を取る釣りはルアーのロスト率が高くなり、あまりスキではありませんが



時期的にはこの方法しか選択の余地は無く



まあ、これも練習だと思ってやってます



自分で作ってるんだから「とられても」いいよね~なんて言われますが・・・



正直、売ってるのを買ったほうがよっぽど楽ですね



(自分で作ったルアーをロストしたら本気で腹が立ちますのでやってみて下さい)



まあ、さすがにもう慣れましたけどね (((゜д゜;)))



いや~月末ですね~



1ヶ月が60日になればいいのに・・・・・・



それでは~パー

AD