試聴会♪

テーマ:

本日アンプがやってきたので新しい盤を聞いています



早速シンディーローパーとヴァンへイレンを聞いてみた



今回は色々な聞き比べが目的なのでCDとレコードの聞き比べに加えて



アンプも切り替えて検証してみたいと思う



使用するアンプは当社で製作するアンプのベースになっているマランツのPM-50です



何度も聞いているのである程度は特性は把握できているんですが



同じ楽曲で聞き比べするのは今回が初めてになります



それにしても今日は暑いドクロ





既にI氏が製作したアンプの良さは重々承知しているので



音の違いに驚く事は無いが、・・・・・・やっぱり良い音譜



何を聞いても共通しているのは、音がスカッと明るくなる事



高音が出るとか伸びるとかではない



フィルターが外れたというか、マスクを外したというか・・・・・



加えて低音がハッキリと聞こえてくるようになる



コレも重低音が出る・・・・・ではない



この二点に更に加えてステージが広くなる



正直悪いところは見当たらない



特に違いを感じるのはドラムの音



ドラムって楽器はかなりの低音から超高音までの音が出る楽器で



コレをキチンと再生するのは案外大変なんだろう



PM-50では聞き取れなかった音がPM-100ではかなりある事に気づかされる



ドラムは打楽器なので音が出る瞬間必ず打撃音がしますが



PM-50ではそれを感じる事はできませんでした



だが、PM-100では全てのドラムの音が叩かれて出ていると認識できます



あ、付け加えておきますが私はドラム経験者ですので・・・・一応ね



特にシンバルは叩くと揺れるのですが・・・・・揺れているのが解りますグッド!



この事から音楽の情報量が圧倒的に違う事が予想されます



出てくる音がものすごく濃いという感じでしょうか



極端な言い方をすると、PM-50ではスピーカーで鳴ってる感じ



それがPM-100になるとスピーカーから弾き出される



そんな雰囲気でしょうか



当然耳に付き、正直うるさく感じるんですガーン (ボリューム下げてもうるさく感じます)叫び



が、もしもそこに本当に演奏者がいたら・・・・・うるさいですよホント



2,3mの距離でドラム叩かれたら、うるさくていられませんショック!



これがそのままリアリティーに繋がると考えています



生演奏とは得てしてうるさいモンですからね音譜



CDの音も聞きましたが・・・・・まあこんなモンでしょうねしょぼん



超高級プレイヤーで聞いてみたい所ですがそんな予算は出ませんし



I氏が所有するマランツのCDPでは違いは把握できませんでした・・・・・論外



SACDなる物にも興味はありますが



発売されているソフトは私の趣味ではありませんので・・・・・コレも論外



このアンプが完成してから色々な人に聞いてもらい感想を聞きましたが



案外違いが解らない人やこの音を嫌う人がいる事も解りました・・・・・



まあるっこくキレイに平らに均された音に聞きなれてしまうと



こう言う類の音は受け入れられないようです



楽器本来の音って結構ざらついていて聞いてると疲れるモンだと思います



加工されて聞きやすくした音楽も悪くはありませんが (BGMには最適でしょう)



楽器本来の生々しい音って案外知られていないんでしょうね



好みの問題なのでコレを良い音とは言えないでしょうが



リアルな音である事は間違いないと確信していますグッド!



当社にアンプの製作を依頼してくれた方々は楽器の演奏者や



音楽関係、映像関係の方たちです



解る人にしかワカラナイ・・・・・・まあコレでいいのかな



I氏は現在「CDの音をもう少しどうにかしたい」と言ってなにやら考え込んでいます



レコードがCDよりも断然音が良いなんて信じられないでしょうね



次はシンディローパーの輸入盤を探しますビックリマーク



やはり国内盤ではちょっと・・・・・・



なんでココまで国内盤と輸入盤が違うのか色々考えて私達なりの結論が見えてきました



が、すこぶる長くなりそうなので機会がありましたらまた今度ね



さて、仕事しなきゃ・・・・・・



それでは~パー




AD

飲んだね~

テーマ:

飲みましたね~音譜



当然お酒ではありませんドクロ



そう言えばいつからたらふく飲んでないんだろう・・・・・・



忘れちゃいましたね音譜



私がたらふく飲んでるのは・・・・・・・コレひらめき電球





オヤジーYのブログ



私の必需品音譜鎮痛剤ですあせる



残り1パックになったのでそろそろ病院で処方してもらわないと・・・・・



まあ毎日飲んでりゃすぐ無くなるわけで



今回は超ロングランな痛みです



かれこれ2週間になる



しかも、とうとう・・・・・・



禁断の・・・・・・・・・・・両足に突入の感じ 叫び



また進化しやがった!?



なかなかどうしてやりやがる



敵ながらアッパレ ってトコですね



片方はまだ極端な痛みではありませんが



まあ、なるようになりますか・・・・・



今後の展開を静かに見守っていこうと思います



人の人生80年ってとこですかはてなマーク



って事はまだ半分残ってるわけで・・・・・・



まあ当然ながらそこまで長生きは望んでおりませんが



それなりに膨大な時間が残っております



この体で何処まで動いていられるか



今後の展開が不安でもあり楽しみでもあり



良くも悪くも退屈しない人生だ



今はそれで良しとしておく事にする



それではパー

AD

ランクル7#

テーマ:

ランクルのシャックルブッシュとショックの交換作業です



今回は社外のリーフスプリング&シャックル装着車なので



純正のゴムブッシュが適合しない可能性を考えて



同じメーカーのウレタンブッシュを使用しています




オヤジーYのブログ



結構な部品点数ですね・・・・・・・



あ、朽ち果てて爆音君になっていたマフラーも全部新品にします




オヤジーYのブログ



分解前のシャックル、既にブッシュが減ってシャフトのセンターがずれてしまっています



ウレタンは硬いのでシャキッとしてていいんですが



定期的にグリスアップしても減ってしまうのがネックですね




オヤジーYのブログ



ブラシとスクレッパーでお掃除して・・・・・手がゲロゲロショック!




オヤジーYのブログ



グリスニップルが付いているタイプなんですが・・・・・・



穴は完全に塞がった状態になってます



こうなるとグリスアップしてもちゃんと行き渡らないんですよね~




オヤジーYのブログ



ドリルのキリでグリグリしながらエアーブローして貫通させましたよ



これでちゃんとグリスが通る・・・・・・はずです



この後さっとペーパーで表面を均して組み付けます




オヤジーYのブログ



お疲れ状態のブッシュ君・・・・・お勤めご苦労様~




オヤジーYのブログ



さっと掃除して組み付けます、それにしても目立つ色ですね・・・・・




オヤジーYのブログ



私はウレタンブッシュを組むときはこのグリスを使います



しこたま粘度が高くで水あめみたいなグリスなんです




オヤジーYのブログ



組み付けるとこうなります、最後にグリスガンを使って適量のグリスを詰め込み完了グッド!



グリスは入れすぎると汚いですが、少ないよりは断然いいと思いますよ



後ろ側のブッシュを交換して更にショックも交換・・・・・・




オヤジーYのブログ



ちゃんとショックのブーツも同色でオシャレさん音譜



ショックにステッカー貼るんですがそれはオーナー様にお任せします



と、この作業を・・・・・・・・4箇所もやるんですね~ガーン



複雑な作業ではありませんが・・・・・それなりに時間が掛かります



錆びて回らないとこばかりだしね叫び



さて続きやらなきゃ・・・・・・・



それでは~パー




AD