洗車

テーマ:

明日は日曜日ですね~音譜



天気も大丈夫そうだし晴れ



でもね・・・・・



明日は次男坊のサッカー部の送迎係なんですガーン



ずっと頼まれてたんですが・・・・・・



テニスと釣り行くと・・・・・時間が無くて、お断りしてましたあせる



今年で3年生なので・・・・・まあ最後くらいは動いてやるべか!?



って事で、石狩は花川まで行かなくてはなりません・・・・・



そっち方面は、あまり有望な川が無く・・・・・・乗り切れない自分汗



創生側かバラト川で鯉釣り・・・・・・乗り切れないな~汗



もう少し北へ足を伸ばそうか・・・・・・・・帰りの時間がな~汗



煮え切らない状態が続いています・・・・・ドクロ



とりあえず、息子にハジをかかせないよう洗車だけはしましたが・・・・・



どうせ洗ってもポンコツはポンコツですが・・・



さて、どうなる事やらあせる



いっそ雨でも降ってくれたら諦めもつくのにな~ドクロ ダメおやじですあせる



まあ、楽しけりゃいいやね音譜




それでは~パー

AD

再鼓動 ♪

テーマ:

足りなかったパーツが入荷してようやくアルトのエンジンが完成しました音譜



見当たらなかったシックネスゲージが出てきて・・・・・・・ガーン 買わなくて良かった



先にバルブクリアランスの調整を済ませてしまいます




オヤジーYのブログ



2回に分けて調整出来るんですが、私は1シリンダーごとに調整します



なんとなくですが・・・・・きっちり出来る気がしてます



今回のエンジンは若干キツクなってるので全体的に広げる方向の調整でした




オヤジーYのブログ



ほい、完成ですクラッカー



すぐにでも火を入れたいところですが、急がば回れです



まずは1L位エンジンオイルを給油します



これはオイルジャケット等に入ったゴミを洗い流す目的です



んで、そのまま古いエンジンオイルを抜き取ります



この時点ではオイルフィルターは交換していません



新油を給油後、エンジンが掛からないように細工してからクランキング~グッド!



コレはドライスタートを防ぐためにやりますチョキ ようは新油を回すんです音譜



それでは~エンジンに火を入れますニコニコ



一発合格合格 このまま一気に水を回して完全暖気状態まで回しちゃうラブラブ



サーモスタットが開きラジエターに温水が回り始めたらもうOKです



一端エンジン止めて再度オイル交換します



このときに一緒にオイルフィルターも交換です



コレが私流のやり方です得意げ



組み付け時の注意ポイントは



・ 必ずシリンダー内壁にはオイルを塗る (当たり前か)


・ シリンダー上死点で組み付け厳禁 (カム組み付け時の干渉を防ぐため)


・ タイミングベルトの掛け間違い注意



これだけ守ってれば壊れる事は無いと思います



後は間違わないで組み付ければ大丈夫です



終わった~・・・・・って思ってたら



足回りがまだでした・・・・・・・ショック!



ちゃっちゃと終わらせて試運転行ってきます



それでは~パー

AD

久々にエンジン分解♪

テーマ:

エンジン本体を分解するのはいつ以来でしょうか・・・・



久しぶりにバラすので気分ルンルンです音譜



今回はオイル漏れの修理で、ヘッドガスケットの交換です




オヤジーYのブログ



患者は・・・・・スズキアルトちゃん



まずはジャマな物を片っ端からはずしちゃう~音譜




オヤジーYのブログ



だいぶ風通しが良くなりました




オヤジーYのブログ



それでは~ いざ エンジン本体に着手です



軽だからってなめちゃいけません、エンジンはエンジンです



気を抜いた作業は禁物ですね




オヤジーYのブログ



バルブ周りはキレイなもんです合格



が、カムシャフトを外さないとヘッドボルトにアクセス出来ないタイプだ・・・・・



軽のエンジンは小型なので・・・・・こういうタイプが多いですガーン




オヤジーYのブログ



はい、ヘッドは降りましたクラッカー



さて、これからが時間が掛かります・・・・・・・お掃除ドクロ



まずはスクレッパー使ってゴリゴリやります




オヤジーYのブログ



この状態から・・・・・





オヤジーYのブログ



こうなって・・・・・



更にオイルストーンで面研ぎすると・・・・




オヤジーYのブログ



こうなりますクラッカー ん~いい感じね~合格



続いてシリンダーも同じく




オヤジーYのブログ



はいキレイになりました~クラッカー



全作業時間の3分の1は清掃時間です・・・・・叫び



出来ればペイントしたい所ですが・・・・・



全バラシじゃないとムリですね~



オーバーホールの時にはキレイにペイントしてますグッド!



最近はエンジン本体の修理は少なくて・・・・・



エンジンの修理=廃車 が定番になってます汗



所詮クルマは道具なんですかね~ しょぼん  悲しいな・・・・・




さて、キッチリ組み上げないとなチョキ



軽でもアメ車のV8でもエンジンは楽しいです音譜




それでは~パー

AD