ぼちぼち☆日本語教師

日本語学校はネタ(?)の宝庫です!
ストレスフルな世界で働く日常をつづっています。
時々子供の日本語ネタも。


テーマ:
ここ数カ月、記憶がないくらい忙しかった・・・。
気が付けば、10月。そしてきょう(10月3日)は子どもの運動会だということを、
おとといまであせる忘れていました


ここ数カ月、なぜ忙しかったのか・・・。
①短期の仕事が入ったため。
②非漢字圏の学生が増えたため、教案&ハンドアウトの作り直しをしていたため。
③PTAの役員の仕事があったため

といったところでしょうかドクロ


さて、日本語学校の学生たち。

初めて4月に出会ったときは初々しかった学生たちも、夏を越し、秋になり、
すっかり日本になじみ、下位クラスの学生も完璧に「あかん」を使いこなしております。


今日勉強した文型を使って会話を作れといえば、笑いをとろうと頑張るN君。
相方H君といつもこんな調子です汗



「すぎる」
H:どうしたんですか。
N:壁でキスの練習をしすぎで、口が痛いんです。
H:そうですか、それは大変ですね。

「ばかり+ので~」
N:先月から付き合い始めたばかりなので、キスはまだなんです。
H:そうですか、それは残念ですね~。


「はず」
N:あんなにキスの練習をしたので、成功するはずだ。
H:私もそう思います。


・・・・頼む。キスから離れてくれ・・・キスマーク


ちなみにHくんもNくんも彼女募集中であります耳


そんなやりとりをクールな目で見つめるRちゃん。
「Hくん、Nくん。間接キスで我慢しなさい。いっちゃん先生、どうぞ!!」

えっ、私がするの??

HくんとNくん。二人は即答でした。

「先生。大丈夫です!!」


オチは私だったのか!!!!パンチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今期、死にそうになりながら働いているいっちゃんです(=_=)
・・・歳かしら・・・・


さて今担当しているクラスの癒し系キャラのY君(ベトナム人)の話。

Yくんはレベルとしてはクラスでは下の方。学校としては一番上のクラスにいる初級の学生ですパー

Yくんは、びっくりするほど、、天然なんですあせる


ペアで会話の練習をさせると、おもしろい文を作ってくれるんですが、だいたいにして
言う前に笑い出し、クラスメイトが「なに?なんて??」という感じになりますドクロ


最近のヒット作はお題「でしょう」の会話づくり
Yくん「今日、おれと一緒にシャワーをするでしょう?」
相方女「すみません。ちょっと・・・。私はハンサムがいいですから・・・。」
Yくん「そうですか。残念です。また今度お願いします(笑)」
・・・・「今度」の時には顔が変わっているのかしら??


先日は「先生、私はお腹が痛いですから、トイレに行きたいですか?」と言われました。
・・・Yくん、「か」は要りません。それとも自分の気持ちが分かりませんか?あせる


そして今日は落し物であるシャーペンを拾って、「これ、だれの?」のクラスメイトに尋ねるYくん。みんなが口々に「違います」「私のじゃありません」と言った後・・・

「あ、わたしのです!!」

はい、Yくん自身のでした叫び

クラスメイトはもちろんですが、Yくん自身も驚いていました。。。。

Yくんから目が恋の矢離せません
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば、春休みも終わり、入学式も終わり、ゴールデンウィークも終わりました。

春休みは引っ越しでバタバタ、新年度からは新入生クラス&子どもの進学でバタバタ。
・・・ブログ放置・・・・してましたドクロ


さて今年度は新入生クラス担当になったいっちゃん。
どのクラスもかわいい学生ばかりです(いろんな意味で)わんわん


とある初級のクラスで「て形」を勉強しておりました。

突然クラス一目が大きいRさんが「先生、質問があります。」と授業中に挙手をしました。

「あの、元彼は前の彼の意味ですか
?」
と。

・・・・はい、そうです・・・て形は?・・・・

すると今度は秀才Tくんが挙手。
「先生、師匠とアニキは何が違いますか?」

・・・・君たち、何を見た!?


アニキを説明しているいっちゃんの頭の中は元阪神の金本選手と広島の黒田選手の顔が浮かんでおりました。


アニキ、助けてくれ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。