大人のおたふく風邪は悲惨だ

テーマ:
2週間前に次男が保育園からおたふく風邪をもらってきて、1週間自宅療養でした。

私も保育園の頃におたふくになっているので、移る心配なんてこれっぽっちもしてませんでした。

これが、、、

お盆休み初日。

朝起きると左の耳の下が触ると痛い。

鏡を見ても腫れてはいない。

ま~大丈夫だろうとお盆休みの帰省の準備などを済ませる。

夕方になると見るからに腫れてきてる!

夕飯も痛いし口が開かなくて食べれない。

おたふくはかかってるし、念のため救急外来行っておくか~ってノリで子どもたちを寝かしつけてから病院へ。

やば、めちゃ混雑、、、

受付から診察まで3時間。

疲れた…

明日の朝一にすれば良かったと後悔。

診察では、先生も「やばいな!」と言うほど、この時点で腫れてきていました。おたふくに2回かかる人の割合は1、2%なんだけど、血液検査してみましょう~と言うことで検査へ。

血抜いて、点滴したんだけど、立ちくらみして倒れそうになり、ベッドで横になるという恥ずかしい展開、、、

で、採血の結果はやはりムンプス!

ということで、帰宅~

診察からお会計まで2時間。痛いし眠いしもうクタクタでした。

2日目

熱38.5℃。更に腫れてきてアゴまできてる!もはやトド。

痛すぎて泣きました。陣痛では泣かなかったのに。

カロナールを6時間毎に飲み続けないと耐えられない痛み。

右も痛みだした。まだ痛みは弱くて助かった~

食べ物なんて全く口に入りません。水分だけはとストローで頑張って飲みます。

しかし、水以外のものはめちゃくちゃ痛みが増します。

悶絶。

3日目

熱は下がった。

痛みは2日目同様。

4日目

左側は痛みのピークを越えたよう。しかし、右側がピークだ。

この日も少しの水を一生懸命飲みました。

そして、首も腫れてきたので喉が圧迫された感じで、息苦しい。寝ている時も呼吸が止まって苦しくなって目が覚めるといる繰り返しでした。

5日目

左側の耳回りの腫れが少しひいてきた。

ゼリーを何とか飲み込めるように。

ただ、そのあとは右側が激痛。

呼吸もまだしんどい。

6日目

左側の顔のラインが見えてきた!

右側も痛みが治まってきた&耳回りの腫れが少しひいてきた。

口が開くようになってきた!

固形物が頑張れば飲み込める!

呼吸が楽に~

回復傾向で良かったー!

ただ、今年のお盆休みが台無しになってしまって子どもたちが可哀想でした。

ちなみに、次男は同じタイミングで手足口病を発症しています(´Д`)

看病に子守りに両親には頭が上がりません。

早く元の顔に戻りたい。
AD

100日 お食い初め

テーマ:
今更だけど、2月に次男ひろとの100日&お食い初めしましたたーらこー♪

今回は手作りしました!!

主人の両親、祖母、弟を招いてお祝いキラキラ





初めて手料理を主人の両親たちに食べてもらったので、かなり緊張した汗




100日おめでとうラブ
AD

お宮参り

テーマ:
5日に次男の空大のお宮参りに行ってきましたたーらこー♪

12月だけど、そんなに寒くなくて助かった溜め息


長男の蒼司もスーツ着ておめかしラブ

このあと写真撮影してきましたキラキラ

仕上がりが楽しみWハート
AD