心を通わせる子育て♡ 心を通わせる介護♡   

「ゴードン博士のコミュニケーショントレーニング」
親業インストラクター 小泉 美智子

<ゴードン博士のコミュニケーショントレーニング

 (親業)


私たちのまわりには、家族がいて、友達がいて、ご近所の方がいて、職場の仲間がいて・・・


まわりにいる大切な人たちと、わかり合える関係になれたら、自分は幸せだと思いませんか。


ゴードンメソッドは、人と人とがお互いがわかり合える関係になり、そこから信頼と尊敬が生まれるコミュニケーションのとり方をお伝えしています。


私は、その中でも人生で1番大変たけれど1番大切なステージである


「子育て」「介護」


に焦点をあてて、わかり合える関係になるコミュニケーションのとり方をお伝えしています。


ゴードンメソッドがたくさんの方の手に届くことを願って・・・


講座・セミナーのお知らせはこちら


テーマ:

ゴードン博士のコミュニケーショントレーニング

 

親業 de スマイル音譜コミュニケーション!!

親業インストラクターの小泉美智子です。

 

ちょうど一か月前

スーパーマーケットで買い物をして、お店から出ようとしたら、急に体が宙を舞ってしまって、右足の膝の激痛。

何が起きたのかわからなくて…

...

気持ちの動揺と痛みでその場でしばらく座りつくし、気持ちを落ち着けてから、スーパーマーケットの店員さんに助けを求めました。

 

転んだ場所を見てみると敷いてあるマットが少し浮いており、そこに足をひっかけて宙を舞い、膝を打ってしまったのだと、ようやく理解できました。

その後お店の方が付き添ってくれて急患で病院へ。

 

 

レントゲンの結果、右膝蓋骨骨折。
膝のお皿が割れちゃったんです。

全治3か月との診断。

 

在宅介護に入っていると、高齢者の方がセンターラグなどにつまづかないような対策を講じていますが、自分がやってしまうとは…

 

歩くときに足が上がっていないんだな〜と実感。

 

年齢を重ねるごとに、体を整えていかなくてはいけないと改めて思いました。

指先や足先を意識するためには背中を緩める事が大事なんですって。
担当してくださった作業療法士の先生が足のリハビリとともに背中を緩めるアプローチもしてくださるそうです。

 

我が家の冷蔵庫は、みんなが届けてくれたすぐに食べられる物でいっぱいになり、

気にかけてくれる家族や友人に感謝しています。
甘えちゃいました♡

 

それから1ヶ月たった今、リハビリのおかげでこんなに膝が曲がるようになり、松葉杖を持たず、装具もつけずに歩けるようになりました。

外に出る時もゆっくり歩いています。

私にはわかりませんがびっくりする速さだそうです。

 

 

スムーズに歩けるようになるまで、もう少し。

リハビリ、頑張ります!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

心が通う子育てラブラブ心が通う介護のコミュニケーションの取り方をセミナーや講座でお伝えしています。

 

ドキドキ親業講座のご案内

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

ドキドキ看護ふれあい学講座・介護編のご案内

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

ドキドキ家庭教育学級、介護研修、発達の凸凹のあるお子さんをお持ちの親御さんになど各種講演も承ります。こちら にご相談ください。

 

親業インストラクター

介護福祉士

放課後ディサービス(療育)主任指導員

品川区・八潮♡多世代交流プロジェクト共同代表

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。