大下政江の親業大好きブログ

“ちゃんとした子育て”しなくっちゃ、ってしんどくなっていませんか?
親であることが、時に不安になることって誰にでもあるもの。
私もその一人。
ありのまんまの自分のままで、子どもとぼちぼち歩いていきましょうか。


テーマ:

シンプルな3つのコミュニケーションの方法で、


「親子関係」「人間関係」をラクにする心


ナビゲーターの親業インストラクター大下政江です。



先週土曜日、

南区内の3つの小学校様と、その地域にある


大河公民館様の共催事業「親磨き講座」にて


親業のお話をさせて頂きました。






定員は80名様だったそうですが、


110名を超える方からお申込みがあったそうです。






年末に向かう何となく気忙しい時期ですが、多くの方が、


「お子さんとより心が通じ合うコミュニケーション」に


関心をお持ちくださり、お時間を確保してご参加下さいました。








足を運ばれたことが「無駄だった」「収穫がなかった」などと


思われることのない様に、と


心しながら、お話をさせて頂きました。







土曜日でしたのでお父様のお姿もありました。


日ごろの講座や体験会ではお母様と接することが多いですが、


男性女性に関係なく、多くの方に


親業の心通い合うコミュニケーションの方法を


お伝えできるのはとても嬉しいことです。



そして、親子間だけでなく、ご夫婦の間でも職場でも、


「(誤解を生まない)こんな伝え方があったんだ」


「どうせムリ、と諦めなくても解決できる方法があるんだ」と、


そんな方法を皆さんに手にして頂き、


相手も自分も大切にするコミュニケーションが広がることで、

お一人お一人が輝き、


自分のやりたいことに向かって力が十分に発揮できる!!


そんな社会になっていけることを願っています。


「親磨き講座」を開催されるにあたり、


多くの担当役員さんが、ご準備を進めて下さいました。






皆さんキラキラ

夏の打合せの時も、

前日の会場のご準備も、


当日の様々な温かいお心配りも、


本当にありがとうございましたドキドキ




そして、公民館の担当者様は、

当日たくさん写真を撮ってくださいました。

ありがとうございましたにゃ


ブログに掲載しているのは、そのお写真です。


(掲載につきましては、皆様のご承諾を頂いております)


それから、地域の広報誌にも、

この講座のご案内をして下さっていました。




(こんな所に大下が掲載されているとは~目


ちょっと恥ずかしい・・全然知らずに街を歩いていたあせる


恥ずかしついでに、こんなアップの写真も載せてしまいます。


これもいつの間にか撮って頂いていた写真です。












親磨き講座終了後には、たくさんのご質問も頂きました。


現状・現段階では「困ったことが起きている」


「子どもの日々の言動で気になることがある」


「自分の感情を冷静に保ちたい」・・・。



子どもに向き合えば向き合うほど、


悩みや不安はつきないのかもしれません。


そして、どれだけ悩んでも


終わりのない(答えのない)のが子育てなんだろうか・・と


無力感に襲われることもあるかもしれません。



だけど、講座や講演会に来られていること、


その行為そのものが、すでに


子どもさんとの信頼関係・親子関係を築いている


歩みになっていると私は思うのです。



12月12日土曜日、という年末に差し掛かった休日DASH!


皆さんが「会場に来られた」という行為・行動も


子どもさんへの愛情表現のひとつではないでしょうかo(^-^)o。




皆さんの持っている「愛」「心配なればこそ」の温かい思いが、


お子さんにしっかりと届くことを祈っていますクローバー


ご準備を進めて下さった皆様、そして、

ご参加くださいました皆様、本当に
ありがとうございました晴れ


今日も『大下政江の親業大好きブログ』に


ご訪問くださり、ありがとうございました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

oyagyomasaeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。