大下政江の親業大好きブログ

“ちゃんとした子育て”しなくっちゃ、ってしんどくなっていませんか?
親であることが、時に不安になることって誰にでもあるもの。
私もその一人。
ありのまんまの自分のままで、子どもとぼちぼち歩いていきましょうか。


テーマ:

 ご訪問ありがとうございます。

親業訓練インストラクターの大下政江ですぽゎ、



昨日は広島市西区内の小学校と公民館さんの


共催事業の家庭教育講演会で


親業のお話をさせて頂きました。



 


PTA役員さんからご要望頂いたテーマは、


「イライラしないお母さんになりたい!」


おお! このテーマ、

私が聴講しに行きたいくらいだ・・・と


心のなかで思いつつ汗


言いかえれば、それほど、

「子育てって、自分の感情が激しく、


揺さぶられるほど思う様にはいかないもの」。


けど、また見方を変えれば、


だからこそ、自分がより一層、


人として成長できる学び(修行?)の時間。



子どもが勉強しない、


片付けをしない、


朝なかなか起きない、



そんな時、どうしたらいい?どう言えばいい?


と、「話す力」を磨くことも一つの解決策


そして、


どうして子どもは


勉強に興味を示さない?


なぜ、片付けがいやなの?


朝起きられないのはなぜなんだろう?


と、子どもの世界に目を向けてみる、


子どもの声に耳を傾けてみる、という


「聞く力」を磨くことも、解決策の一つ として、


皆さんと一緒にロールプレイをしながら、


「イライラせずにコミュニケーションをとる」って、

どんなこと・・・と考えていきましたぽゎ、


 




 


校長先生もお忙しいお時間のなか、

初めから最後まで、ご聴講下さいました。


(右に立っておられるのが校長先生です)

講演終了後には、校長先生ご自身が


子育て中に体験したり、感じられたことを


お話くださり、「母」としてのお気持ちも伺うことで、


より一層、先生の温かさを感じました。




公民館さんの館長さんもずっと以前から、


「親業」のことは、知っておられて、


私以上に「親業講座」のことを皆さんに


ご紹介して下さいました。感謝感謝感謝でしたキラキラ


 

(左側に立っておられるのが館長さんです)



雨のなかの講演会でしたが、


早い時間から集合して、会場設営のご準備などを


してくださった役員の皆様、



そして、ご参加くださいました保護者の皆様、


地域の皆様、ありがとうございましたおんぷ



(追伸)

ご自身の所属されている子育てサークルや


幼稚園保育園、小中高校での子育て講演会、

職場のコミュニケーション力をアップするセミナーなど、

各種講演・研修を承っております⇒これまでの活動内容。


詳細につきましては、

お気軽にお問合せくださいませ⇒こちらまでおんぷ


今日もありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ご訪問ありがとうございます。

親業訓練インストラクターの大下政江ですぽゎ、


 子どもが、自主的に片付けや宿題に

取り組むようになるには?


 子どもの「やる気」を促すには?


 子どもが学校や幼稚園でのできごとを

話してくれるようになるには?


 兄弟ゲンカの仲裁法は?


 食事の好き嫌いをなくすには?


 夫に積極的に子育てに関わってもらうには?


 頭ごなしに子どもを叱る夫をなだめるには?


これらは、月に一度の体験セミナーの際に

ご参加されたママ達から寄せられたご質問です。


皆さんにとっても「アルアル」な内容でしょうか?


日々の子育て、

イライラしたくない

ガミガミ言いたくない


けど、自分の思うようにコトが進まないと、

ついイラッ となってしまいますよね


かつての私がそうでした。

今でも、自分に余裕がないと、

家族に対し、言葉がキツくなったりします。


だからこそ、親業で自分が学んだことを意識し、

実践し続けながら、

本当に相手に伝えたいことは、何なのか、

相手が私に訴えようとしていることは、何なのか、

言葉や声のトーン、表情、身振り手振り、

そして、その背景にあるもの・・・に

思いを馳せるようになりました。




コミュニケーションの方法を変えて、

子育てや人間関係に思い悩む時間を減らす

そして、

「あ~今日も一日楽しかったね 」と

家族と語り合う時間を増やす


子どもに命令や指示すること、脅すことが

多くなると、その子自身も周りの人との

関わり方が命令指示口調になっていく、

コレ、不思議なことじゃないですよね。

子は親を見ながら育っていくのだから汗



だから、少しでもご機嫌な親でいたいキラキラ ですよね。





大下は、その願いを込めて、7月も

一人でも多くの方に親業をお届けしていきますねぽゎ、


※すでに親業を学ばれた方の復習の会(フォロー会)

・日程  7月6日(水)10時~13時

・会場  広島市東区の大下自宅

・参加費   500円



※親業のはじめの一歩「親業体験1dayセミナー」

・日程  7月7日(木)10時~11時30分

・会場  広島市東区の東区民文化センター 3階和室

・参加費  1,000円



※公民館さん主催の親業講演会

・日程  7月30日(土)10時~12時

・会場  広島市東区福田公民館さん

・参加費 無料




7月も皆様にお会いできますこと、楽しみにしていますおんぷ


よろしくお願い致しますWハート


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

親業訓練インストラクターの大下政江です。


おとといの土曜日は地域の中学校の体育祭でした。

民生委員をしているので、ご招待頂きまして、



子ども達の一生懸命頑張ってる姿、応援してきました



 

この様な行事に参加させて頂くたびに、


(いい意味で)「とし(歳)とったなあ」と感じます。


なぜなら、


感動プレーを見るたびに泣けてくるから。


(OYOYO~←これ、私が中学生のころ、流行ったキャラクター:古っ)


一昔前の自分なら、ぶっちゃけなところ、


「自分の子どもが出ていないのに、競技を見て


楽しいんだろうか?」と思ってただろうにσ(^_^;) 。



それがそれが、いまでは、


走ったり、飛んだり、大きな声出したり、


クラスメートと息を合わせて掛け声を掛けたりする


子ども達を見るたびに、


みんな、一生懸命頑張ってるな、


どの子も全力で、いまこの場に臨んでる!!


そんな思いがとても伝わってきて、


すぐさま、鼻がツーンとなる・・その繰り返しでございました。



けど、もしかしたら、


わが子がすでにいないからこそ、


集中して演技や競技が見られる、


もっとこうすればいいのに、という親なればの

ドキドキ感や欲目がない、ということか・・?もしれませんね。


 


いずれにしても、


子ども達の力をあらためて、偉大だなと

感じることのできた素敵な時間でした。


 


学校に行かない日が続いている子ども達の


親御さんにとっては、


「どうして、ウチの子は、大多数の他の子のように、


当たり前のように学校に行かないのだろう。


体育祭にも出たくないのだろう」と


気の重くなる日だったかもしれません。


もしかしたら、おじいちゃんやおばあちゃんからも


何か言われていたりすると、


親御さんにとっては、本当につらい日々です。



どうやったら、このトンネル抜けられるのだろう、


どうやったら、この子が学校に行く気になるのだろう、と


毎日、ずっと考え抜いておられると思います。



よく効くクスリは副作用が強い、といいますが、


これは子どもへの関わり方も同じです。



※こうやったら学校へ行く特効薬

※こうやったら泣く子が黙る特効薬


特効薬(たとえば、〇〇すれば△△を買ってあげるとか)は、

本当に一時的な変化をもたらすだけです。


親御さんが心を配り、一日の大半の時間を

お子さんを想うことに費やしておられるならば、

なおさらのこと、

親の気持ちを怒りや脅しのように、

伝えていく関わり方ではなく、

愛情が愛情として伝わる方法を体得されることの

必要性を感じます。


わたし自身が学校がキライな子でした。

おまけに先生や親からも、

「どうせお前は・・・・・・・」目線で見られていましたから、

まったく優等生ではない学生時代を過ごしました。

だからこそ、ある意味、「子ども代表」として、

子どもを偏見で見るのはやめてくれー、

子どもだって、いろいろ考えてるんだー、


言いたい気持ちを持ったまま大人になってる気がします。


だからこそ、それを「親業」を通して、

たくさんの人に伝えたいと。


親業の体験セミナーや講演では90分~120分で、

子どもの気持ちをきくこと、

親の思いを話すことをお伝えしていますが、

それらを「自分のものにする!!」のは、

やっぱりなんといっても『24時間(3時間×8週間)』の講座です。


〇〇が終わったら始めよう、

〇〇が気にならなくなったら始めよう、だと、

なかなかその機会は訪れないものです。

夏休み明けから、講座もスタートしますので、

ご自身が心を通わせたい、わかり合いたい、と

思っている大切なご家族とのキズナを

親業講座でしっかり深めて参りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。