上越おやこげきじょうのブログ

_
_
_
子どももおとなもおおきくな~れ!!
私たちは上越市より社会教育団体の認定を受けて活動しています。



上越おやこげきじょうのブログ

NEW !
テーマ:

夏ですビックリマーク

しかもその前に避けて通れない梅雨ですしょぼん

でも、そんな時こそ劇場でたのしみましょう音譜

7月すぐあそびばからスタートしますよ~

紙風船を事務所に取りに行けない方も

こちらダウンでチェックしてくださいね

7月の予定です




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月25日(土)市民プラザにて高学年第1回例会「マイクロボックスのおもしろミュージックランド」がにぎやかに開催されました。ビッグホーンミュージックの早川さんが単独での公演。例会当番の打ち合わせでも、「参加型ってどうなるの?」と戸惑いもありましたが、始まってしまえば、早川さんのトークですでにみんな参加型。

どんどん、ステージに招かれて一緒に楽器をならしたり、演奏したり…でも、聴かせるところはしっとりと。99年前の楽器や世界に2つしかないトロンボーンもいきなり子どもたちに吹かせてくれる大サービスも。





後半盛り上がってくると、いよいよおやこ劇場一夜限りの即席バンド。



ステージの皆さんはもちろん、会場の皆さんもリコーダーやシェーカーで全員参加のセッションを実現しました。参加型をみんなで体感した1時間でした。


司会のお二人も戸惑いのアンコールの拍手!


【おまけ!】例会前に腹ごしらえ。高学年の会の皆さんによる、カレー屋さんお味噌屋さんも開店しました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨年、軽快な演奏を聞かせて下さったビッグホーンミュージックの早川さんが単独で行う参加型エンターテイメント♪高学年例会の「おもしろミュージックランド」がいよいよ明日です!
ソプラノリコーダー、カスタネット、トライアングル、無ければR1ドリンクの容器で作ったシェーカー(これが一番良い音♬がでるとご推薦)を持って、市民プラザにgo!

6月25日(土)市民プラザABCホール(会場変更しています!ご注意ください)18:30開場19:00開演です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月12日(日)に第1期例会「おおかみと七ひきのこやぎ」が上演されました!

乳幼児~小学4年生向けの、人形劇鑑賞会でした♪



「よろず劇場とんがらし」さんによる、おもしろ人形劇大賞受賞作品「したきりすずめ」と「おおかみと七ひきのこやぎ」の豪華2本立て☆







会場設営・受付・司会・お約束係・プレゼント係などなど、今回も素晴らしい例会にするために、たくさんの会員さんが活躍しました(*^▽^*)



とんがらしさんに命を吹き込まれた人形たちは、本当に生きているみたい!

腹話術の高度なテクニックと巧みな話術に、会場中が引き込まれ、爆笑の渦に包まれました(^○^)



やぎさんクッキーも、かわいくておいしかった~★

子どもも大人も、笑いあり~涙あり~の、とっても素敵な公演でした!!



ERINA
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月途中ではありますが、紙風船が見られない方も活動にご参加いただければと思い6月の予定をアップしますね!★マークは会員以外でも参加出来ます♪
お待ちしていまーす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016060722440000.jpg

ちびっ子たちが公園であそぶには、ちょうどよい

お天気でした。ねんねの赤ちゃんは、シートの上

でこんな景色をみています。葉っぱが心地よく風に

揺れています。





ハイ、ポーズ!

わたしは、写真よりお味噌汁!






お野菜大好き。美味しくて、おかわりしたよ!





おなじみ、たまちゃんのよみきかせ。

「おおかみと七ひきのこやぎ」

癒しのひととき。みんなよーく聞いていたね。

今度は12日に。人形劇でみようね~



次回は6月30日です。お待ちしています。

すうぷのリクエストがあればお気軽にどうぞ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月2日(木)市民プラザにて10:30~12:00

男女共同参画推進セミナー

「りょうちゃんのおもしろ子育てトーク&ライブ」

を開催しました♪



26名の方からご参加いただきました。

まずは、雰囲気をほぐすために

グーパー体操!頭ではわかっていても、

体がいうことをききません💦





今度は、歌に合わせて、顔の体操。

まずはびっくりヤギさん!顔がうごかない。

かわいく怒るブタさん。むずかしい。。。

しっかり怒る牛さん。「モ~」みなさん慣れています。

表情豊かに、顔の筋トレ。

子どもたちは、親の表情をよーく、みています👀





子どもといっしょにできる、手あそびも。

ゆびとゆびがごっつんこ。

そっちがわるい、そっちこそ!

でも最後は仲直り🎶




1時間半の怒涛のトーク&ライブ♪

いろんな場面での子育てあるある、

おなかの底から笑いました。


親の怒りスイッチは5つ!「恥」「げた」「ペット」「無責任」

「責任」子どもに押されないように気を付けよう。


子どもは本来、生理現象を超えてあそぶ欲求を持ち続ける

ほどの心の体力がある!

子どもの口から「めんどくさい」が出たら、過程を飛び越えて

感動だけを体験できる機会が増えているから?


文化とは人を近くに感じられるもの。

おもちゃ、ゲーム、すべての物は、アイデアから製品になるまで

たくさんの人が関わっている。そのことを感じて、遊ぶ。

絶好の機会はライブ!ビールじゃないけど、生がいい!



習い事より、まずは家庭内の環境づくりが大切。

家の中に、音楽があり、英会話がある。。。



大人は・・・正月過ぎたらもう正月?!毎日がきのうの

繰り返しではなく、1日1つ感動を心がけ!



ほんとうに盛りだくさんで、書ききれません。




最後に、素敵な歌をうたってくださいました。

涙があふれました。




6月12日(日)11時春日謙信交流館で、

なりたりょうじさんの人形劇があります!

「おおかみと七ひきのこやぎ」

「したきりすずめ」

大人も見ごたえのある、すばらしい作品です。


会員になればどなたでもご覧になれます。

ぜひ、りょうちゃんに会いに来てください♪

お待ちしています(*^^*)


                      まり










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


5月17日(火)高田公民館にて、

定期総会&助産師ほかりさんのお話会がありました。





ほかりさんにお会いすできるのを楽しみにして

いる会員さんがたくさんいます。







朝は、おはよう!ではじまり、朝食は

ご飯とお味噌汁を決まった時間に。

できるだけ、素材の味をそのままに。



日々の「暮らし」の中で、大切なことは

とてもシンプル。でも、便利さ優先、

時短優先で、つい忘れてしまいがち。

毎日の積み重ねが、その人の人生になる。


原点に立ち返らせてもらえる、貴重な時間でした。


                        まり





               
     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月20日(日)に第4期全体例会「不思議ってステキ!」が上演されました\(^o^)/

これから始まるマジックショーに、満員の会場は、期待でいっぱい♪



太田ひろしさんの、華麗なマジックに、初っぱなからみんな釘付け!
は、鳩がぁぁぁっ(゜〇゜;)?????



会場全体を巻き込んで、大いに盛り上がりましたp(^^)q
アシスタントは、とっても可愛い会員の女の子(≧∇≦)



すごぉーい!えーっ、なんで~?の連続で、片時も目が離せません☆
会員の男の子の夢を乗せて、ロケット発射(゜ロ゜)!!!!!



太田ひろしさんのあったかいお人柄がにじみ出る、軽快なおもしろトークで、あっという間の1時間でした(#^.^#)



自分の中で小さく生まれた夢も、思い続けていれば、いつかきっと叶うよ・・・(*^-^*)

みんなの笑顔と歓声で会場が熱くなった、不思議でステキな、今年度最後の例会でした♪



ERINA
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。