• 25 May
    • 朝の目標

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。幼稚園が大好きな娘ちゃん、今日は幼稚園は休みました体調不良でも、用事があるからでもありません。自分で家を出ると決めた時間までに準備が出来なかったから。「急ぎなさい!」「遅刻するでしょ!」「はぁやぁくぅー」と、毎日言ってたら疲れる。言い続けたくない。それでも幼稚園に行ってくれたら、ママは自分時間持てるから、ガミガミ言いながらも登園させてた。 でもね、自分で決めた目標は達成出来るようになって欲しいな。だから、今日は幼稚園はお休み。5月の初めに間に合わずお休みした時は1時間泣いてたけど、今回は「今日はしょうがない、明日は早くする」と直ぐに泣き止んだ。さあー、どうしよう?夕御飯の下ごしらえのお手伝い、お昼ご飯も一緒に作って。テレビは無し、幼稚園お休みしてるし遊びに出掛けるのも無し。幼稚園休む方が楽しい、なんて思われたら困るもんね(笑)本当は久しぶりの何も無い休みだったし、間もなく9連勤が控えてるから、一人でまったりと過ごしていたかった。でも、あなたが、私に頼らず生きていけるよう、応援する為の重要な一日になってると良いな。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      4
      テーマ:
  • 24 May
    • 本を読むより、目の前にある物を大切にして欲しい

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。先日、オズ マサタカさんに魔法使いにさせて貰ったキュアサオリンです。オズさんは、魔法使いにさせてくれるだけでなく、最近の親御さんが子供との関係で失ってしまってるもの、について教えてくれました。育児書を読み過ぎてしまってる親御さんの多くが「子供との信頼関係」を築けてないそうです。育児書、確かに良いことも沢山書いてるでしょう。でも、それを実施しようとする余り、見失ってしまう大切な物があるのは本望ではないですね。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは13,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      4
      テーマ:
  • 21 May
    • 子供を叱るのはだれ?

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。以前、パナ○ニック・スクエアと言う科学館でコンパニオンしてた時、「そんな事してたら、お姉さんに怒られるよ!」と私の直ぐ側に居た男の子にお母さんが言いました。良くある出来事です。はっきり言って、その度に、コンパニオンの私たちは冷めてました。私たちは、怒りも叱りもしませんよ。お子さんを叱ってあげられるのは、愛情持って接するお家の方だと思うのです。今日の小室尚子先生のフェイスブック投稿ファミレスでの話を見て、思い出しました。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      7
      テーマ:
  • 20 May
    • 感謝される仕事に出逢えた私

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。「相手に喜んで貰える仕事で良いね」と、先日受講下さったお母さんに言われました。親勉インストラクターと言う仕事。平仮名も読めない我が子が「秋田県はナマハゲとお米」「ばじとーふー」「清少納言はまくらのそうじー(笑)」と言い出したり。目まぐるしく変化していく娘を見てて、初めはこんな良い方法、他の人に教えたくない!て気持ちばかりでした。そんな時、本屋さんで、算数ドリルを見比べ「あなたの為に選んでるんだから、ちゃんとしなさい!」と小学生2年位の男の子に言ってるお母さんをお見かけしました。心の中で、あーそんなドリル買っても多分やらないだろぅなぁ、無駄遣いになっちゃうよと思い、数日後のこのお母さんが「あなたの為に買ったのに!何故ドリルしないの!もう、いい加減にしなさい!」と言い「ゴメンなさい」と泣き謝る子供の場面、勝手に妄想始めてしまったんです。苦しい…だって、ソレ、親勉に出逢う前の私だったから。親勉教えてあげたい!知らない親子に、そう思った私。インストラクターになったら、堂々と言えるよね。「楽しく出来る勉強方法あります」あなたも、この世界にお仕事として飛び込んでみませんか?親勉インストラクターへの近道は、西原先生が教えてくれます。その道を通るか通らないか、あなた次第なんです。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • ”我が家は◯ちゃんがいつ死んでも困らない子に育てる!!! ”

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。今日は、私が目指してる物を見つけましたので、ご紹介させて頂きますね。ママが居なくても自分で出来る子に育てる。私も一歩づつ踏み出してます。お子さんの将来の為には、「世話役ママ」「見守るママ」どちらを選びますか?▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      3
      テーマ:
  • 18 May
    • 体験会のご感想

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。先日、体験会を開催し、ご感想を頂きました。年長の男の子のいらっしゃるお母様です。↓↓↓今まで自分のやってきた勉強方とは違い、日々の子どもの遊びの延長として勉強出来るので、子どもは勉強しないといけないいう負担がないし、親から怒られることもないし、私も勉強を教えなければという負担がない。子どもと遊ぶのは苦痛ですぐに飽きるが、それが勉強に繋がると思うと、進んで子どもの遊びに付き合えるので結果的に親子で触れあう時間が増える。↑↑↑体験会では、カードを使って遊びながら学ぶやり方に、へぇーとなって笑ってばかりでした。これは早速やりたい!と皆さん前のめり。感想ありがとうございます、これからもお子さんとの勉強の時間を楽しんで下さいね。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30満席      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 幼児期から辞書を

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。先日、体験会にいらしたお母さん。分からない言葉はパソコンでなく辞書で調べて欲しいと仰ってました。そこで取り入れてみて欲しいのは、「パッと引き」幼児に国語辞典を使わせる場合、元来の「意味を調べる」というやり方は、ハードルが高すぎるので、長続きしません。そこで、「パッと引き」をやらせるようにしてください。「パッと引き」は、イメージで言うと「ウォーリーをさがせ」のような遊びです。【やり方】付箋を準備します。付箋には、1~100まで通し番号をふります。①国語辞典を閉じます。②閉じた状態から、パッと自分の好きなページを開きます。③そのページに、自分の知っている言葉が載っていないかさがしていきます。 ④知っている言葉には、鉛筆で印をつけます。⑤印をつけたところに、付箋を貼っていきます。 ひらがなが書けるお子さんは、印をつけた言葉を付箋に書かせます。ひらがなの50音が頭に入っていないお子さんに、辞書を引かせるのは困難です。 ですから「パッと引き」をたくさんやらせましょう。 この方法だと、200~300はすぐに引けます。正しく引くことにこだわると、つまらなくなり子供はすぐに興味を失います。 まずは、「楽しい」と思わせることが、大切です。 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      3
      テーマ:
  • 15 May
    • 大人も○○○が必要です

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。親勉の初級講座を開催しました。私と同じ悩みを持ってるお母さんに、うんうん、分かります!と大きく頷いてた私。「子供の遊びに付き合うのが疲れる」子供には悪いけど、実際そう思っちゃうの、私も。でも、親勉取り入れて、この気持ち軽減しました。私が提案する、子供もママもハッピーになる方法。遊びに付き合ってあげたら、自分自身を褒めてあげよう!自分自身にご褒美をあげよう!今日頑張った自分へのご褒美は、コレ😊▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      7
      テーマ:
  • 13 May
    • 英語は趣味で良いですか?

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。今や、お習い事の定番となっているのが英語。誰もがやったことがある割りには、一番身に付いていないお習い事と、言えるのではないでしょうか?身に付かない理由の一つに、習う側の英語に慣れてくれれば良い・・・という中途半端な動機があります。国語や算数の塾に入れる場合、慣れを動機として、入塾させる保護者はいません。ところが、こと英語になると、なぜか、慣れてくれれば良い・・・と非常に曖昧な動機となってしまうのです。一体これは、どうしてなのか?そうなる要因は、英語は趣味であって勉強科目でもあるからです。趣味だと、そんなに上達を望まなくても、本人の楽しみの中でたしなむ適度で満足感を得られます。ところが、勉強科目となった途端、そういう訳にはいかなくなります。ある程度、成績という結果を残さないとやっている意味がなくなるからです。子供の習い事をして英会話を考える場合、大抵の方は、趣味から始めて勉強への移行を無意識のうちに行っています。しかし、これがなかなか上手くいかず、趣味レベルで終わってしまうのがほとんど。だから、英会話はやった割りには身に付かない習い事の上位になってしまうのです。ならば、初めらから勉強として、取り組ませるのはいかがでしょう?お母さんの意識を、英語は趣味程度のたしなみではなく、勉強の科目の一つとして置き換えするのです。今はまだお子さんの英語レベルは、飛んだり跳ねたりのお楽しみレベルのものかもしれない。それを、意図的に勉強に繋がるように考えていかないと、趣味で終わってしまい、いざ勉強となったときに何も残っていないということに陥ってしまいます。そうならないために、オススメするのが定期的に英検を受検すること。英検は、中学・高校・大学入試・就職試験にも役立つ立派な資格です。それ以前に、小学校時代に英検3級を取ってしまうと、その後の学習計画に大幅な余裕が生まれます。少なくとも、中学の3年間は、英語の勉強をしなくても、授業についていけるようになります。年長の我が家は現在、英検Jr.のブロンズ取得に向けて毎日取り組んでます。こちらは、ヒアリングのみですので、字が書けないお子さんも、受検することができますよ。英語は趣味ではなく、勉強として捉えること。お母さんがしっかりとした目的意識を持って学ばせないことには、自然に英語力はつきませんよ。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  6⽉の1日講座の予定         6⽉16⽇・時 間       10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)  6⽉の2時間×2日間講座の予定         6⽉28⽇ 29日・時 間        10:00〜12:00(各日とも)http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです。

      4
      テーマ:
  • 12 May
    • 講座開催のお知らせ

      「遊びと勉強の境目を曖昧にする、                  親勉体験会」 90分で親勉のトランプで楽しさが分かる! https://ssl.form-mailer.jp/fms/7756b04f499331  ・受講料:3,240 円   (参加した際の飲食代は実費)  ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円 ・⽇程:         5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30         6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30       6⽉10⽇  (土)   13:30〜15:00       6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30       6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30       6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30   ・場所        西宮市内 夙川(お申込み後、詳細をご連絡いたします) 尚、各講座にはお子さまの参加はご遠慮頂きますようお願い致します。 【体験会のお申込みはこちらから】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/7756b04f499331 体験会飛ばしてもOK! 「5教科カルタしまくり、                 親勉初級講座」 https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/ 日にちと講師名に『菅原砂織』とお書きください ・受講料:32,400 円(税込み) ・⽇程:   6⽉の1日講座の予定          6⽉16⽇ ・時 間        10:00〜15:00(途中、お昼休憩を挟みます)   6⽉の2時間×2日間講座の予定          6⽉28⽇29日 ・時 間         10:00〜12:00(各日とも) ・場所:西宮市内 夙川 (講座申し込み後にお知らせ致します) 尚、各講座にはお子さまの参加はご遠慮頂きますようお願い致します。 【初級講座のお申込みはこちらから】 https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/ 日にちと講師名に『菅原砂織』とお書きください 道は歩かず、必ず走る 段差があれば、とにかく登る 風呂やトイレはカラオケボックス 「元気が一番だよ」 としか言われた事のなかった、おてんば娘でも 「え、お勉強してるの?」 とビックリされるようになった!! 大声で叫んで踊ってるだけなのに、これがお勉強~? この秘密、覗いてみませんか?

      9
      テーマ:
    • 体操帽を忘れた娘から得た自立への道

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。最近の私は娘のお世話係の卒業に向けて動いてます。幼稚園の用意は娘自身でするようにし、忘れ物をしても指摘しない、届けない。昨日のブログで書きました。フェイスブックでの繋がりの中で、忘れ物した位でガミガミ怒る必要もない事を悟り、また、私がお世話係を辞めようと決めたのは、ある先輩ママの行動を知ってから。今日はその記事をご紹介させて頂きます。↓↓↓↓↓娘が小学校の時、学校で履く上履きはいつも真っ黒でした。 これには理由があります。ある日、娘が上履きを持って帰り、週明けの学校に持っていくのを忘れたことがありました。 当時、学校から1分足らずのところに住んでいましたが、敢えて、上履きを届けることはしませんでした。 なぜなら、その方が子供の自立に結びつくと思ったから。 大事なことは、忘れ物をしないことでなく、忘れ物をした後に、どう行動するかです。  帰宅した娘に、「上履き、どうしたの?」と聞いたところ「先生に言って、スリッパ借りた」と言いました。 「今日、忘れ物しちゃったね。これから、どうする?」と聞くと「もう、家に持ち帰るのは辞める!」とまさかの答えが返ってきました。 ビックリしたものの、「いいんじゃないの~」と娘の意見に賛成しました。 私は、感情に任せて叱ることはほとんどありません。 叱るときはいつも「これって、自立に繋がるかな」と考えてから叱ることにしています。  私は、子育ての最終ゴールは、自立である、と考えています。 ですから、自立に繋がりそうもないことは、一切叱らないと決めているのです。  持ち帰らないことを選択した娘の上履きは、クラス一、真っ黒でした。 授業参観でこの上履きを見て、「お母さん、洗ってあげないのかしら」「恥ずかしくないのかしら」と思ったお母さんもいるかもしれません。 でも、私にとって、そんなことはどうでもいい事。娘が、判断し決めたことです。そこに、他の人がどう思おうが、一切関係ありません。 世の中のお母さんの中には、子供のため、と言いつつ自分のため、にやっていることがたくさんあります。 お子さんは、白い上履きを履きたいと本当に思っているのでしょうか? 上履きを持ち帰ることを忘れた、お子さんを叱ったりしていませんか? 「また、上履きを学校に忘れてきて!」「あんな真っ黒の上履き履いて恥ずかしくないの?!」 子供が望んでいないことを勝手にやっているのにそのことで、余計にイライラしていませんか? それって、重要なことですか?自立に繋がる行為ですか?  叱るところ、こだわるところを自立を基準として考えると、違うものが見えてきます。 些細なことで、叱る必要がなくなります。 ↑↑↑↑↑先日、体操帽とタオルを忘れた娘は、先生に言って代わりの物をお借りしてました。洗ってお返しする手間なんて、娘の自立を支える為の重要な投資!攻められると思ってた娘は「自分で貸してって言えたの、えらいね」って褒められて照れてました。先輩ママ小室尚子先生の記事を引用させて頂きました▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 11 May
    • 忘れ物は悪ですか?

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。最近の私は娘のお世話係の卒業に向けて動いてます。幼稚園の用意は聞かれたら出すけど、ほったらかし。着替えも名札のピン付けもお弁当を包むことも。これを始めた時は、娘の忘れ物にハラハラしてました。全部入れて行ける時もあるけど、昨日は体操帽と手拭きタオルを置いて行ってしまいました。以前の私なら「忘れてるよ」と言ったり、気付いた時に、時間があれば家に引き返してました。でも、それで良いんでしょうか?いつまでお世話し続ける?先日フェイスブックで私の失敗話を暴露しました『TSUTAYAに来たのに  返却DVDを  家に忘れてきた』って😅良い年齢の大人の私も忘れる時だってある、しかも「あるある」のコメントが非常に多く頂き、誰も私も責める人は居ませんでした。なのに子供が忘れ物をしたら「何してるの!ちゃんとしないさい!」と怒ってた自分って、娘の意見も確認せず「取りに帰るよ」とサッサッと行ってた私って、理不尽だったなぁと。気付かせてくれた皆さんのコメントに感謝です‼そして娘は先生からちゃんと体操帽とタオルをお借りしてました。▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 歴史人物の参考書は娘にとって、○本です

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。京都に坂本龍馬のお墓があるよ、と話した時に「え?死んでるの?」とビックリした5才の娘。「京都に行ってみたいなぁ」と何度か言ってるので、GWの最終日、坂本龍馬のお墓へ。京都① 龍馬のお墓と銅像京都② 建仁寺にて電動自転車で京都観光、移動が楽でオススメかも♪夫婦ふたりだけの時に初めてレンタルして、京都駅から金閣寺まで余裕で行けちゃったんですよ。今度は足利尊氏の建てた金閣寺を見に行こうね、と話をして帰路へ。帰りの電車で「ママ、絵本貸して」って、この『歴史人物完全攻略本』を絵本と呼ぶ娘ちゃんの、勉強を勉強と感じてない姿にシメシメ。 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      4
      テーマ:
  • 09 May
    • 建仁寺でも部首探し

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。京都に坂本龍馬のお墓があるよ、と話した時に「え?死んでるの?」とビックリした5才の娘。「京都に行ってみたいなぁ」と何度か言ってるので、GWの最終日、坂本龍馬のお墓へ。昨日のブログその後、お寺巡りを楽しんで、最後に訪れたのが建仁寺双竜の天井と、風神雷神の屏風で有名なところ。まずは風神雷神がお出迎え初めて見る物でも雰囲気で、風神と雷神がどちらか分かったようです。心なごむお庭をユッタリと見て…って訳には勿論いきません。「ママ~早く竜のところ行こう~」と大きな声で言ってます…ここでパパからのナイスアシスト。「床がキッキッ言ってるやろ?」と鶯張り廊下に興味を向かしてくれ、床の下を覗いて原理の説明をしてました。歴史人物カード見ては「これ、誰やねん」と言ってたパパですが、頼りになりました!その後、この看板の茶の字の『くさかんむり(菅原にあるから娘のお気に入り)』見て「書くもの貸して」と『てへん』『つちへん』も殴り書き。豊臣秀吉の事もママが本を確認しながらアナウンス(ポツリと呟く)して、色々習得したかしら。今日はここまで京都観光、帰りの電車編は、また明日。 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • 親勉の講座開催します!http://ameblo.jp/oyabensaori/entry...

      親勉の講座開催します!http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262313460.html 菅原砂織さん(@oyaben.saori)がシェアした投稿 - 2017 May 7 11:07pm PDT

      4
      テーマ:
    • 娘と京都観光

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。京都に坂本龍馬のお墓があるよ、と話した時に「え?死んでるの?」とビックリした5才の娘バァバが2年前に他界してるから、なんとなし「死」という物は知ってます。だから親勉カードで遊んでた、あの坂本龍馬が死んでる事に衝撃を受けたみたいです。(歴史人物なので全員生きては居ませんが、そこまでは理解してません)「京都に行ってみたいなぁ」と何度か言ってるので、GWの最終日、坂本龍馬のお墓に行く事にしました。歴史に疎い私のカンニングペーパーとして持参したのは「中学入試に出る歴史人物完全攻略」これを見ながら「高知県(土佐)と山口県(長州)で仲良くしようって薩長同盟を結んだんだよ」「中岡慎太郎と一緒に殺されちゃったんだ」とボソリと言います。東山でチャイルドシート付の電動自転車をレンタルして、いざ、坂本龍馬のお墓へ。さすが電チャリ、坂本龍馬へのお墓へ向かう長ぁい坂もスイスイ…いや、あと数メートルのところでバテた😅清水寺に向かう坂よりもキツイ…更に階段を上り、ようやくお目当てのお墓へ。途中拾った小さいさくらの実をお供えしました高台からの素晴らしい眺めを堪能し、帰りの下り坂はビューン遠くに見えるのがパパと娘円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎像の文字を見て、あやふやだった坂本龍馬の坂の『つちへん』もシッカリ覚えました京都観光、今日はここまで。続きは明日😊 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり)  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 子育て→親も成長

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。先日行った赤穂海浜公園には、キレイな形のままのタンポポの綿毛がとても多くあり、娘ちゃんは大喜びで摘み歩いてました。「キレイね」だけで通り過ぎて行ったであろう、このチャンスに母は飛びつきました。「タンポポの種って、この綿毛の付け根の1つ1つなんだよ」「タンポポは合弁花だよね」と、様々なところから仕入れたネタをポロリと声かけ。親勉に出会うまで、私自身が知らなかった知識が増えていく。親も成長させてくれる子育て=親育てなのね。 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり)  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 03 May
    • 平仮名知らなくても、部首は知ってます

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。GWはお休みですか?今年の我が家は、ガッツリお休みとなり今日からお泊まりに行ってきます。遊びに全力投球で7時に家を出たけど、皆早いですね。8時なのに三木サービスエリアは既に混雑!ここで朝食頂き娘ちゃんが食器を返却口に持って行ってくれました。親勉部首カードで遊んでるお陰?「しんにょうのある所に返してきて」って言ったら「分かった!」って食器返却口へ。5才の娘ちゃんは平仮名「う」と「く」の区別もまだついてません。だけど、しんにょう知ってて、にんべん探すのが好きなの。小学校上がって直ぐに習いだす平仮名に時間をさくより、漢字に興味持ってる方が、後々の勉強が楽しく思えるんじゃないかな。実は私もパパも簡単な漢字も読めないの💦だから親勉には大感謝。一緒にカードで遊んでるだけで漢字に興味持ってくるんだもの。親勉取り入れて3ヶ月で変化した我が家の親勉的遊びの取り入れ方、ご伝授します!体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30対決会、詳しくはhttp://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり) 5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00初級講座、詳しくはhttp://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.html ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり)  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • 娘からのエール

      ご訪問ありがとうございます「子供の自立を目指して、ママも子供もハッピーになる家庭学習法」親勉インストラクターの菅原砂織です。親勉インストラクターとして、親子体験会や、娘の通う教室でワークショップをさせて貰ったりで、娘の前で指導する事が急に増えてます。ある時、娘ちゃんが泣いちゃいました。。。「ママ先生~」って私を呼んでくれて喜んでる、と思ってたのに本当は自分だけのママが皆の先生になってるのが寂しかったみたい。娘ちゃんの通うリズム教室にも親勉の先生として行ってるので、甘えられなくて余計に寂しかったのかな。でも今朝「ママ、私が行ったら、ギュッってしてね」と言った後に「皆にも、ギュッってしてね」って。心の中では葛藤してるのだと思う。親勉インストラクターにならなければ、私だけのママだった。それでもママのする事を理解してくれて、お姉さんの階段登っていく娘に感謝の気持ちしかないよ。私の娘で居てくれて、本当にありがとう。 ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr==========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり)  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 遊びだから、兄弟で同じ教材で学べます

      ご訪問ありがとうございます。一週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉インストラクターの菅原砂織です。親子で参加出来る体験会を何度かしてます。中には兄弟姉妹、異年齢のお子さん連れのママも沢山いらっしゃいます。お母さん、上の子、下の子、一緒にカルタとったり、ゲームをして楽しみます。小さい子には、多少のハンデをつけてあげるとお兄さんやお姉さんと一緒に遊ぶことができますよね!勉強は、学年で区切って教えるのが一般的ですが だけど遊びならお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に出来る!親勉は、勉強を勉強として教えるのではなく、一度、遊びに変換してから、子供たちに教えるのです!だから、年齢が離れていても十分教えることが出来るのです。しましまちゃんを定期購読したのはいいが、いざ、兄弟3人に家庭学習を実践させてみると、各人やることが別々で、お母さんがてんてこ舞いになってしまう・・・なんてこと、聞いたことあります。 だけど、遊ぶように勉強する学習法なら全員同じことをやるので、これがない!のです。 兄弟が同じアイテムで、それぞれの学びをしっかりすることが出来るのです。 「そんなこと、ホントに出来るの?」と思われた方、講座に来て下さいね。===========道は歩かず、とにかく走る段差があれば、とりあえず登る風呂やトイレはカラオケボックス「元気が一番だよ」としか言われた事のなかったおてんば娘でも「え、お勉強してるの?」とビックリされるようになった!!大声で歌って踊ってるだけなのに、これがお勉強~?この秘密、覗いてみませんか?☆西宮市内での講座開催のお知らせ体験会・⽇程:      5⽉12⽇ (金)  10:00〜11:30      5⽉16⽇  (火)  10:00〜11:30       6⽉8⽇  (木)  10:00〜11:30      6⽉10⽇  (土)     13:30〜15:00      6⽉12⽇  (月)  10:00〜11:30      6⽉23⽇  (金)  10:00〜11:30      6⽉26⽇  (月)  10:00〜11:30http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12263639430.html初級講座・日程 :          5⽉9⽇           5⽉11⽇       10:00〜15:00(途中、お昼休憩あり)  5⽉の2時間×2日間講座の予定        5⽉15⽇ & 17日        10:00~12:00http://ameblo.jp/oyabensaori/entry-12262486350.htmlご希望の日時ありましたら、ご相談下さいね菅原砂織のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/oyaben.saori友達申請大歓迎♪ブログ見ましたとメッセージ頂けると嬉しいです===== ▼親勉創始者 小室尚子先生のメルマガは12,000人が読んでいる!ブレない子育て、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!無料メルマガはこちらをクリック! https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?sghr =====

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。