勉強ができる子より、勉強が好きな子を育てたい! 子どもが自ら勉強したくなる家庭学習法【親勉】

「子どもが自ら勉強したくなる」
どういうこと?
体験してみると分かります♪
遊んでたらいつの間にか勉強になってる。
しかもただ知識を詰め込むだけじゃない。
子どもの自立を促してくれる。
そんな「親勉(おやべん)」の魅力をお伝えしていきます!


テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


朝起きてから夜寝るまで、
子供と過ごす時間ってほんのわずか。


幼稚園や小学校から帰ってきても、

もう晩ごはん作らなきゃ!
もうお風呂入らなきゃ!
もう寝なきゃ!

毎日その繰り返し。


うちの子、
何に興味があるんだろう。
何考えてるんだろう。
将来どんな子になるんだろう。


お子さんの興味にじっくり向き合うこと、ありますか?



親勉は、親子で楽しく、遊びながら勉強します。

教科書はありません。 
必要なのは、お母さんやお父さんの、お子さんを想う気持ち。

お子さんが興味を持っていることは何か

どんなやり方なら楽しめるか



お家の方が、学び方を決めるのです。



親勉を始めると、親子の関係が変わります。



今回は、大阪で。
親勉を親子で体験会するチャンスです。


【親勉 親子イベントin 大阪 開催決定】
 

・最近親勉って聞くけどなんなんだろ?
・体験会興味あるけど、1人で行くのは勇気がいる…
・本やメルマガ読んだけど、うちの子にできるのかな?
・子供の教育のことならとりあえず体験しておきたい


そんなお父さん、お母さん!朗報ですよ〜!


関西の選りすぐりの親勉インストラクターが
開催いたします!


【開催日時】 7/2(日)
    午前の部 10:30~12:00
    午後の部 13:30〜15:00

【募集人数】 
    各回 先着20組!
 
【場所】 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル5階 Cterrace
 
【参加費】 
   大人1名  3,240円(税込)
   ペア割引 5,400円(税込)ご家族・お友達とご一緒に♪
   お子さま 無料
(大人1名に対してお子さま2名までご参加いただけます)




二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


私が住んでいる大阪府東大阪市

何があるかご存知ですか?



2019年にラグビーのワールドカップが行われる

ラグビーの聖地 花園ラグビー場。



だけじゃないですよ〜!



志願者数日本一!近畿大学もありますよ!

{D45DA538-0EEC-4A5C-B43A-4A53A83186BE}


その近畿大学で小中学生向けのイベント
『科学祭』が行われるという噂を小耳に挟み、

ご近所なのでフラっと遊びに行ってきました


{9564D083-B974-46E2-A74C-46E66EA82B1E}



{9048A742-AD37-4B08-A733-D79BD4928669}


ホールの中、

ではなくロビーのみを会場として使うという、

なかなか斬新な会場設営


仕切られたブースごとに工作や体験のコーナーが7か所。


{86126426-4B26-4077-9EA3-5E1E443D92D8}

ほどよい広さなので、
子どもが3人バラバラに体験していても、私と主人とで様子見にあっちこっち行ったり来たりできる感じでした

{A5452A51-6E21-49E4-9EED-09BC327DD238}

{3053A7A3-F130-4750-B5EA-89F834AC54C8}

{33709938-F470-4825-99F7-1228435C25E7}

{249E8D57-E620-4231-87E8-E25B557E06F9}
小3長男、家の模型作りがよっぽど楽しかったみたいで、

帰ってからマイクラ(Minecraft)で再現してました

{476A79C0-7511-4514-A11E-FFF6AB7905CD}


テラスはベランダに変更したとのこと。


やりたいと思ったこと、頭の中でイメージしたことを形(今回は画面の中だけど)にする力がついてきて、本人もとっても楽しそうです


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時 残席わずか
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


以下の通りキャンセル料を申し受けます。

返金の際は定めたキャンセル料と振込手数料を除いた金額での返金となりますのでご了承下さいませ


セミナー開催1週間前まで・・・10%(事務手数料)
セミナー開催2~6日前・・・50%
セミナー前日・当日・・・100%

(天候不良、災害などにより公共の交通がストップした場合、講師が会場に到着できず、セミナー等が開催されなかった場合は全額返金いたします)


ご連絡無く未入金の場合も上記規定のキャンセル料がかかり、お振込み頂くことになりますのでキャンセルの場合はお早めにご連絡くださいね。



それではお申し込みをお待ちしております


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です



昨日まで熱と下痢で2日間 

幼稚園をお休みした年中三男。


実は熱が高かったとき、

こんなことを言ってたんです。


『おねつさがったら、
ママとねんごうでごーごー
(歴史年号カードゲーム)
したいねん。。』



今日はもうすっかり熱も下がったので

朝から何回も遊んでます


{50D05AEE-7D39-441A-A07D-6DBC999470A9}



我が家が使っている親勉協会の歴史年号カードゲームは、

ウノと同じように

前の人が出したカードと同じ数字(年号の下一桁)か同じ色(時代)のカードを出していく

という遊び方です。


その中で、今日生まれた新ルールがこちら。

{700FCCA2-75E3-4D42-ADF8-F289154FBCEB}


前の人が出したカードの数字と同じ数字でなくても、

足して同じ数になる組み合わせがあれば出してOK!



例えば前の人が6のカードを出したら、

本当は6のカード(または同じ時代の色のカード)でないと出せないところを、
 

3のカード2枚いっぺんに出して6の代わりにするとか

1と5のカードで6の代わりにするとか




これを思いついたのは幼稚園年長の次男

もちろん算数の勉強にもなるし、


ゲームが盛り上がる〜〜!!



最後は、

ウノのルールで遊ぶカードだけど
豚のしっぽ(笑)

{8FE91A59-5F0B-4552-A2CD-16E985019F06}


今日も二澤家は二澤家ルールです\(^o^)/


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時 残席わずか
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


今日は、私が着付けを教えていただいている

高田  聖子先生の着付け教室 ひまり庵の

5周年&出版記念パーティー♡

{9342A223-F0A5-4197-A3AE-A00FA17341A6}


既婚なのになぜか振袖姿の私(笑)
{E9AABBAC-56A8-4B29-AE70-53726E0A7989}


以前レッスンの時に


「振袖、せっかく買ってもらったのに2回しか着れなかったんです〜」


と話したら、


「それはもったいない!パーティーで着ましょう!」


と先生がおっしゃってくださり、、


ひまり庵の生徒さんで、講師養成コースの方々が着付けてくださいました♡
 

 
実は親勉インストラクターになる前は、

細々とレジンのハンドメイド作家をしていた私。



先生に初めてお会いした時、

こんなん作ってるんです〜って言ったら



あらーええやんそれ!
ひまり庵でワークショップしましょ!


って、その場でワークショップのこと決まったんですよね。


ほんま、数秒。

衝撃的な出会いでした。笑


左が聖子先生
{B86CC6FC-3598-43BF-8B24-D1B285C6D62C}



それからいろいろあって今は教育の分野に戻りましたが、


先生はずっと変わらず応援してくださってます


先生に出会えたから今の私があるんだなぁと
しみじみ思ってます



今日はお疲れさまでした!!

次のレッスンも楽しみにしてますね

二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時 残席わずか
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です



突然ですが、二澤家の絵本棚を公開!


じゃじゃーん

{65F1EC0B-E7C1-4A3D-A840-92AF288A9D53}


あ、これと同じ量の絵本が棚に入りきらずあちこちの部屋に積まれてるんですけどね


こないだ、年中三男が幼稚園から帰ってきて、

いつものように着替えるのか着替えないのかよく分からない感じで(笑)

絵本棚の前でゴロゴロしてたんです。




そしたら突然


「あ!きへん!」


って叫んだんです。



えっ!?きへんって部首のきへん!?

どこ!?


すると三男が指差しして教えてくれました。

ここ♡

{1D35C571-4F44-4411-820F-7ADD282294C1}



もうちょっと寄りますね



{CEE77FE4-6B80-4E97-BE9C-4B8B863838F0}


年中の三男は、

絵本の作者の名前の漢字を見て

きへんに気付いたのでした。


よく見てるなぁ〜!


ゴロゴロせんと早よ着替えてね〜って言わなくて良かった(笑)


実はきへんは、三男の名前(一文字)の漢字についているので、お気に入りなんです


すごい!よく見つけたねー!!


ってベタ褒めしました



そしたらそのやりとりを見ていた年長次男も

もちろん探し始めます(笑)



次男の名前(一文字)の漢字にはくさかんむりがついているので、  

次男はくさかんむりを探します。


あったー!

{A9BBA2B5-2B8A-49A8-A9A1-802AF95A09ED}


次男は3つも見つけました



すごーい!!よく見つけたねー!!


次男もベタ褒めです





きへん探し と くさかんむり探し、

私も思わず夢中になっちゃいました

何だか宝探しみたいで(笑)



こんな風に勉強できて、毎日楽しいです





部首なんてもう忘れちゃったわ〜っていう方!


じゃじゃーん(2回目)



{DAA32233-4631-4D86-9383-8A153DD81A22}


我が家は、壁に部首ポスターを貼ってます


壁に貼っておけば子どもが見て覚えるし、

大人もちらちらカンニングできます(笑)




このポスターは、 

親勉マスターインストラクター西原亜紀子先生が作られた無料小冊子をダウンロードすると

付録でついてきますので良かったら是非



あと西原先生のメルマガも面白いですよ


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時 残席わずか
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


うちは小3男子・年長男子・年中男子の3人兄弟がいます。


3人で同じ遊びをすることはあっても、

同じ勉強をすることは今までありませんでした。


そんな発想なかったし、

そもそもまだ幼稚園児の下の子たちに勉強をさせる気もなかったんです。



でも親勉なら、学年や年齢に関係なく遊びながら学べるし、

3人一緒に遊ぶためにルールを工夫するのが当たり前になってきています。



課題を見つけ、解決策を考え、実行する。

それがダメならまた違う方法を考える。


これは、勉強ができるようになることより嬉しいかも!





先日はこんなルールで遊んでましたよ。



3兄弟+私の4人で、

星座トランプで神経衰弱をしていました。

{1B06B656-0E77-4FA0-9831-B15CDEE885C2}

星座のトランプはいろんなメーカーさんのが市販されてますよ

うちが使ってるのは、親勉協会で作られている星座トランプです。

春夏で1セット、秋冬で1セット、合計2セット分のトランプです。






みんなルールは分かってるから、

一緒にできることはできるんだけど、

年中三男だけがやはりどうしてもなかなか揃えられない。
 


いつもは私と三男でチームになってやったりしてるんですが、


この日できたルールは…



私と小3長男→2枚めくって揃ったらもらえる

年長次男→3枚めくってどれかが揃ったらもらえる

年中三男→4枚めくってどれかが揃ったらもらえる


というもの。


これなら三男も揃いやすく、
大人と同じ扱いの長男はドヤ顔(笑)、
次男もみんなでできて楽しそうでした



兄弟姉妹、たくさんいると
(たくさんじゃなくても)


ひとりひとりそれぞれの勉強に付き合うのって、 

おうちの人には大変な負担ですよね。



全員いっぺんに済んだらいいのにー!
それも楽しく負担なく!


って思ったら、親勉、ぜひ試してくださいね


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時 残席わずか
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


我が家の小3長男、

GW明けから始まった自主学習の宿題。


{62B744D9-78ED-44F2-8DE9-9A889FEA6A5A}


漢字、計算、植物、生物、歴史、

何でもいいので自分の興味のあることをプリントに書き込みます。
 


そんなん、親勉やってたら興味のあることが多すぎて何しようって悩む悩む( ̄∀ ̄)



歴史人物の自己紹介作る?

{FA9A620C-364C-4741-9319-AA5B757061BB}


星座をつくっている星の位置、描く?


{C66CD699-F34C-4A0B-9759-9424736AD762}



それとも給食の食材、分類する?


{24B79A98-EFCC-4B35-A29B-0B69051F1A4E}




いやいや、長男はやっぱりブレなかった。


長男が今一番はまっているのは百人一首。

百人一首を視写することにしたようです


ついでに現代語版百人一首の本(母私物)を見て、それも写すことにしました。


{4D34CA33-6E0A-4330-B439-AC387B4B36F9}


古文は、
単語や助動詞の意味をきっちり理解することより先に、

全体的にどんなストーリーかが掴めるようになってほしい!





という母の下心は、

もちろんしっかり包み隠してます


二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です

 
いもむし苦手な方は写真にご注意下さいね




ゴールデンウィークに実家に帰っていたときのこと…


{832AC44E-F534-4225-BAA3-8A852DBE37B5}


小3長男、お向かいのお庭のみかんの木に

アゲハチョウの卵と幼虫を発見


{7EFBECC6-94C4-42FE-8EA2-F02BC933E409}


{EC109966-7B0C-4D18-833F-5E1F342FDF3E}


こんなちっちゃいのよく見つけたなぁ…


学校と家で飼うって、自宅へお持ち帰り
 
 


長男に教えてもらったんですけど、


アゲハチョウは柑橘系の木の葉っぱに卵を産む

(幼虫が柑橘系の木の葉っぱしか食べない)


ってご存知ですか!?



私、ちょうちょ(の幼虫)はみんなキャベツ食べるんだと思ってました



調べてみると、キャベツ(またはアブラナ科の葉っぱ)はモンシロチョウ。


チョウの種類によって食べる葉が違っていて、生存競争をはかっている?ようです。



連れて帰った2日後、


黒と白のイガイガの姿(鳥の糞に似せた擬態)から、

可愛らしいあおむし姿に成長しました

{7B611B8C-CF76-41A4-AFA5-A62F3AFF895F}



あんまり可愛くてみどりちゃんと命名(私が)




「それさなぎになったら名前どうすんの」



と小3長男に冷静に突っ込まれる私…



えっと…




さなポンとかに改名かな



出世したということで



二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月22日(月)10時半〜12時
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強ができる子より、
勉強が好きな子を育てたい!

子どもが自ら勉強したくなる
家庭学習法「親勉

【大阪】インストラクター 
二澤 麻友巳 (にざわ まゆみ) です


先日、夕食前にテレビでやってたキャベツ農家さん密着番組。


お仕事に密着して、できたキャベツでご馳走を作ってみんなでいただくというほのぼのした番組

{CB9EF133-012B-4A71-B7F1-475DB4160E05}



場所は千葉県銚子市。


キャベツって千葉が有名やったっけ?


といつもの癖でグーグル先生に聞いてみたところ、


キャベツ生産量日本一は愛知県。

千葉は、春キャベツの日本一でした。


そうなんや〜




番組では、キャベツ農家さんが

「キャベツが育つときは、キャベツが鳴くんだ」

っておっしゃってて、その音の録音に挑戦していました。


これかな?って感じの、かすかなキュっていう音



なんで鳴くのか?という理由を
植物学者の先生が解説されてたので抜粋すると…


「キャベツの葉は細胞が何層も並んでいて、
細胞は重力や太陽の向きで葉の表か裏かを認識している。

そして中心に育つ葉の表側よりも裏側が早く成長し、丸く巻いていく。

春キャベツは葉の間にたくさん空気が入っているため、巻くときに絞りだされる音が鳴き声に聞こえるということ」


へぇー!!

成長の速度の違いが、キャベツの丸い形を作ってるのかー!!

これには私も小3長男もびっくり。




その後、テレビでは、
揚げ物のつけあわせにキャベツの千切りが添えられているのはなぜかという話題に。


{313D9907-9FD3-43D3-8FAB-549E4C24286F}



これも先生の解説が


「キャベツに含まれているビタミンU(別名キャベジン)には、胃の粘膜を保護したり、胃酸の分泌を抑えたりする働きがある。
そういう食べ合わせをすると胃に優しいというのは食文化の伝統の中で人間がビタミンUを見つける前から気がついてきたこと」

なるほどね〜

おばあちゃんの知恵袋みたい

長男「ビタミンっていろんな種類あるんやなぁ〜AとかBとかCとか…

でもアルファベット全部はないよな〜」


ほんまや!これ調べてみたら面白そう!!


{8B8F71BD-A38D-425C-B506-2D7353A53146}



そして番組の最後に出てきた、シェフが作ったキャベツのスープ

その名も「スープ・ド・シュー」




私「キャベツみたいな形で、手のひらサイズで、クリームがたっぷり入ってるお菓子な〜んだ?」 


長男「あ!シュークリーム!」


そう、シュークリームのシューは、フランス語のキャベツなんです


普段家ではテレビは基本的に録画しているものを観るので、なんだか新鮮でした


思いがけず勉強になってラッキー




どこにいても、何をしてても、勉強アンテナ立てていきましょ〜


どんどん世界が広がって、とっても楽しいですよ



二澤麻友巳の活動スケジュール

親勉体験会
・5月11日(木) 10時〜11時半
・5月22日(月)10時半〜12時
・6月1日(木)10時〜11時半
・6月8日(木)10時〜11時半
・6月14日(水)10時半〜12時

親勉初級講座
・5月25&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
・6月29&30日 (2回連続講座) 10時〜12時
 
 facebook二澤麻友巳のfacebookはこちらfacebook

  お友達申請大歓迎です♡


二澤麻友巳の自己紹介はこちら

小室尚子先生が理事を務められる

日本親勉アカデミー協会では、


『遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく
子供たちを増やす』

 ことを活動理念とし、

『遊ぶように楽しく勉強する
家庭学習法』

 を提唱しています。


全国12000人以上が愛読中!

小室尚子先生から1日1通届く
無料メールマガジンはこんな内容です。

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ!】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

メール小室尚子先生のメルマガはこちらメール

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。