漢字嫌いが漢字好きになる方法

テーマ:

こんにちは!

勉強しなさい!と言わなくても勉強する子どもになる!

【大阪】ヨガ 兼 親勉インストラクター

奥野桃子です。

 

 

小学生の嫌いな勉強トップクラスの

「漢字の勉強」

ですが、

その中でも特に苦手なお子さんが多いのが



「部首」



これは親でも苦手な人、多いのではないでしょうか。


かく言う私も、漢字自体は好きだったのですが、
部首に関しては全く頭に入らず、
大人になって受験した漢検も苦戦しました。←二級落ちました涙


部首、中学受験にも出るんですよね。
当然、小学校の国語の試験にも出るので、
受験しない子どもも部首は必須です。


だからなんとか克服してほしい。
できれば楽しく覚える方法があればいいですよね。


それが、親勉ではあるんです。
その方法が。

それが、


「部首トランプ」



スタンダードな遊び方は

「七並べ」 

カードを出すときに、部首を読み上げてから置く。

それだけです。

お子さんが小さくてひらがなが読めない時期には

お母さんが代わりに読んであげてください。



これで遊んでいると、

いつの間にか覚えてしまうんです。



部首が苦手なお子さんが、

ここから始めて部首に慣れていくと、

漢字嫌いも治っていくという・・・



すごくないですか?



7並べだけでは飽きる、
トランプはそんなに得意じゃない・・・そんな方には
初級講座で

7並べ以外の遊び方、トランプすら要らない漢字の遊び方、などもお伝えします。

トランプをトランプで終わらせない使い方、いっぱいあるんですよ~




こういう遊びの発想が、子育ての固定概念を崩していくんだなあ。


 

 

 

親勉ってなあに?と思った方は、親勉体験会へどうぞ!

 

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

AD

こんにちは!

 

勉強しなさい!と言わなくても勉強する子どもになる!

【大阪】ヨガ 兼 親勉インストラクター

奥野桃子です。

 

 

今日は親勉47都道府県の旅シリーズ。

 

「奈良県」!


姫路城と同じく、日本で初めて世界遺産に指定された世界最古の木造建築物。

 

 

そう、法隆寺!

 

5重の塔だけを写すのが難しくて、画像をお借りしました(法隆寺)。

 

 

突然思い立ったので

出かける前に慌ててネット検索して周辺地図をゲット。(奈良県観光公式サイトより)

 

よく見ると地図記号も載っているので、

 

「あ!病院!」

「神社多いな」

 

子どもたちも抵抗なく初めての地図を見れるという、この親勉効果

 

 

 

もちろん車中は法隆寺クイズですよ。

 

「何年に建立された?」        「607年!」

「小野妹子の遣隋使は何年?」   「607年!あれ同じだ。」

「世界最古の木造建築物は?」   「法隆寺!」

 

通訳案内士の資格勉強で得た知識は子育てと共にすべて忘れ去った私。

アンチョコを使いました(笑)

 

コレおススメです。↓データがちょっと古いけど、関係ないところはクイズ形式で使えます。

 

できますか?小学校で習った社会科

 

 

大阪文の里から阪神高速、西名阪に乗って30分程。

 

 

到着。

 

 

いやあ、のどかでしたねえ。

 

 

世界遺産だというのに、奈良市内から少し離れているからか、

観光客が少ない。

 

 

日曜だったので修学旅行生も少なく、のんびりゆったり、1300年前の世界に浸れました。

 

 

はるか昔、日本史の教科書で見た百済観音像や、「玉虫厨子」など、

 

国宝級の仏像がズラーっと並んでいて(表現力ない汗)

 

「入場料1500円は高いと思ったけど、コスパ良いよね」

 

と、夫とよくわからない満足感を得たのでした。

 

教科書でおなじみの金剛力士像が、修復中で見られなかったのが残念でした。

平成30年暮れには完成するそうです。

 

上杉謙信好きの6才次男は、毘沙門天に反応してましたね。

 

親勉する前は、こんな風に法隆寺を訪れる日が来るとは、

正直思ってなかったです。

 

親勉、ありがとう・・・!

 

 

 

そして帰り際、駐車場の受付所に「無料ボランティアガイド」の案内が!!

帰る時に気づくという・・・

 

く~!残念!

次回は頼もうと思います。

詳しい人の案内があると、面白みが倍増しますよね。

 

国宝の回廊で。

 

 

奈良のグルメと言えば、柿、柿の葉寿司、奈良漬けなど。

しかし今回はすべてスルー。

子どもが食べたがったのがうどん。

駐車場近くの「さと」に入りましたよ・・・

 

 

さて、

 

親勉を家庭に取り入れてからの変化その1。

 

子ども思いだけど、子どもと遊ぶのは苦手な夫が

 

「そうだ、47都道府県の旅をしよう。」(パクりましてすみません)

 

と週末ごとにお出かけを提案するように!

 

 

 

最初に旅行を言い出したのは私ですが、

 

夫が前のめりに乗ってきたのには驚いた。

 

 

大人も楽しめる旅行なら、

 

子どもが苦手なお父さんでも親勉できるんだな、と

 

家族のだんらんが増えた奥野家は

 

親勉に感謝しております。
 

 

 

 

 

親勉ってなあに?と思った方は、親勉体験会へどうぞ!

 

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

AD

こんにちは!

勉強しなさい!と言わなくても勉強する子どもになる!

【大阪】ヨガ 兼 親勉インストラクター

奥野桃子です。

 

 

DS。

 

お子さんが欲しがったら、どうしますか?

 

子育ての悩みでもトップに入るのではないかと思います。

 

年長さんくらいで、サンタさんがくれるパターン、結構多いです。

 

 

我が家のDS問題は、現小4の長男が小学校に入学してから発生しました。

 

「お母さん、僕もDS買ってほしい」

 

 

キタか~~~!

 

 

私は子供にDSを持たせるのは好きではありません。

 

きっと親ならだれでもそう思っていると思います。

 

DSのやりすぎは良くないってわかっているんですよね。

 

だけど、子どものあまりにも熱心な要求に負けてしまったり、

 

DSに熱中していると家や外出中に静かにしているので、親も楽だから仕方なく、という方も多いのでは。

 

だけど、

DSって外食の濃い味付けの料理と同じ。

砂糖や醤油、油、化学調味料をふんだんに使って

とっても美味しい!

 

だけどずっと外食が続くと、

舌が濃い味付けに慣れてしまって

もう薄い味、自然の食材の旨味では物足りなくなるのです。

 

 

 

DSの刺激の強さに慣れてしまうと、

もう、折り紙やあやとり、お絵かきや読書など、

奥深いけれど、刺激は薄い遊びには関心が持てなくなるのです。

 

 

私は息子に言いました。

 

「お母さんは、DSっていうオモチャが好きじゃないの。

 

DSはめっちゃ楽しくて、楽しすぎるから、

 

折り紙とか、本を読むことが面白くなくなると思ってるの。

 

それでね、自分で楽しいことが考え出せなくなる人間になる、とも思っているんだ。

 

お母さんはあなたがそういう子供になるのが嫌なんだよ。

 

だけどね。

 

もし、あなたが勉強とかがちゃんとできて、

 

他の遊びも楽しんで、

 

きっとDSを持つようになっても止めるときにはやめることができる、とお母さんが信じられるようになったら、いつでも買ってあげる」

 

 

息子は相当ゲームにハマりそうな性格ですが、

母の言い分に納得したのか?こりゃ言っても無理だと観念したのか?

3年生になるまで、ガマンしました。

 

 

一応、ガス抜きになればと、チャレンジタッチもやらせましたよ(案の定ハマりまくりました)。

 

 

とうとう、クラスでDSを持っていない男の子がうちの子だけになって、

 

 

 

私の考えが変わったのです。

 

 

 

どんなに頑なにDSを禁止しても、

 

いずれ息子たちが大人になってお金を自由に使える年齢になったときに、

 

本当に欲しければ買うに違いない。

 

その時に勉強や仕事がおろそかになるくらいハマってしまうよりは、

 

今、与えてちゃんとコントロールできるようにした方がいいのかもしれない。

 

 

 

で、方向転換、しました。あっさり。

 

ニンジン方式です。

 

親勉では勉強の励みになるように、ご褒美を約束することをニンジンといいます。

 

我が家のニンジン。それは。

 

100点イコール100円!めざせDS貯金

 

テストで100点取ったら100円ゲット!

小テストもドリルもあり!

 

 

息子、燃えた燃えた。

 

 

そのせいか?100点が増えたような気がします。

 

ただいま7500円。

 

あと何回100点取れば買えるのか???

 

 

 

 

しかしこのペースだと、ちょっと受験時期にかかりそうなので、

 

母は計画を練り直そうか考え中です。

 

 

 

まさかのここまでで終わり!

 

 

こどもさんにいつDSを与えようかお悩みの親御さんの、

何かの参考になれば(ならない?)

 

 

 

 

 

親勉ってなあに?と思った方は、親勉体験会へどうぞ!

 

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

 

AD

こんにちは!

勉強しなさい!と言わなくても勉強する子どもになる!

【大阪】ヨガ 兼 親勉インストラクター

奥野桃子です。

 

親勉体験会、楽しんできました!

今朝、突然のメールをいただきご参加くださったT様。

小学生男の子二人のママです。
(写真はご希望により思い切りハートでお包みしています)

 

「以前から親勉に興味はあったけど、
ずっと迷っていました。
今日、フッと思い立ち参加を決意しました。」


お子さんは勉強に興味がない

自分も子どもの勉強をみる時間がない

ついガミガミうるさく言ってしまい、

お子さまとの関係も悪くなってきた

 

年子で兄弟げんかばかりしている

 

 

 

そんな中でのご参加。

なにはともあれ、まずは親勉の基本中の基本!のトランプで遊んでいただきました。


来られた始めのうちは悩みのお顔だったT様。
ゲームが進むにつれ、

「なにこれ、楽しい〜」
「これは絶対うちの子食いつくわ!」

素敵な笑顔になりました!


これこれ、この笑顔が見たかった!

だってママの笑顔が嫌いな子ども、いませんからね。


ママが楽しい勉強してたら、
お子さんも絶対乗ってきます(^^)

 

 

 

このままじゃダメなのはわかってるけど、
どうしたらいいのかわからない。



もう悩むのはそれくらいにして、
解決策、見つけに来ませんか?

 

 

目からウロコが落ちる、勉強の遊び方をお伝えします☆



4月の親勉体験会
28日(金) 帝塚山 10:00〜11:30 残席2

5月の親勉体験会、講座決定しました!

☆親勉試してみたい方は
【体験会】 12日(金)、26日(金)
☆一刻も早く変わりたい方は
【初級講座】11(木)、25(木)
場所:大阪市内

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ↓

 

親勉体験会お問い合わせ、お申し込みはこちら

 

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

子どもは育てたように育つ

テーマ:

こんにちは!

 

勉強しなさい!と言わなくても勉強する子どもになる!

【大阪】ヨガ 兼 親勉インストラクター

奥野桃子です。

 

 

長男と私のお話です。


本当のところ、彼とは相性が悪いんだろうと思っていました。
 
 
 
繊細すぎるほど繊細で、
 
神経質で、
 
強い者に弱いくせに弱い者には意地悪で。
 
何かをあげたら、ありがとうの代わりに
「どうしてもう一個もらえないの?」
 
口を開けば誰かの悪口ばかり、
 
好きなものより嫌いなものを教えてくれる。
 
いつも誰かの物を羨ましがる。
 
怒りのコントロールがきかず、突然手加減なく相手につかみかかる。
 
 
 
もし私が彼と同い年だったら、
 
絶対クラスメートにはなりたくない。
 
 
 
通り魔殺人のニュースを見て、
 
この子はこのままだとこんな風になるんじゃないだろうか
 
 
どうやって育てたらいいのだろう
 
どうやってこの悪いところを治せばいいのだろう
 
 
本気で悩んでいました。
 
 
 
 
相当追い詰められてたんですね、その時の私。
 
 

 
ある時、何かの育児書を読んでふと目に入った言葉。
 
 
「子供はそうなると思って育てたように育つ」
 
 
 
 
心臓を射抜かれたかのような衝撃。
 
 
私、長男が犯罪者になると思ってるよね。
 
 
じゃあこのままだと、犯罪者になるってこと?
 
私がそう、育ててるってこと?
 
 
 
 
 
 
子どもを信じる 
 
 
 
それができてなかった!
 
 
 
  
彼の悪いところばかりを見て、直そうとばかり考えていた。
 
だけど、私がしなきゃいけないのは、
 
 
彼の良いところを見て、
 
彼を信じること。
 
彼の可能性を信じること。


欠点なんて、誰にでもある。

その欠点ばかりを見て「直そう」だなんて、お門違いもいいとこだ。


私は何様!?

 
母である私が信じられなくて、
 
この世の誰が、彼を信じぬけるのか!



そう気づいて、私は変わりました。

 
信じる、ことに決めたのです。


 
 
そしたら、少しずつ、見えてきたのです。
 
 
彼の良いところが。





時々私の肩を叩いてくれる優しさ。
 
こだわりの強さは、興味の深さ。

悪口や不満愚痴にも、彼なりのメッセージがこもっていること。


そして、

外では弟をしっかり守っていると、ママ友が褒めてくれました。

「ホントに、いいこだよね、長男君。」

そう、彼はもともと、いい子だったんです。

私が見えていなかっただけ。


なんかもう、悪いところばかり見ていた自分がバカみたいに思えてきて・・・
 



一人で泣きました。
 
 
そんな時、親勉に出会って、

子どもとの関わり方を学びました。


 
ますます長男が可愛く思えるようになりました。



今、すごく楽なんです。



これから思春期とか、受験とか、大変なことはいっぱいあるだろうけど、
でも、大丈夫な気がします。

彼を信じている自分が、彼の側にいるのだから。


 
ここまで来るのに、9年。

もっと早く、親勉を知っていたら!
 
と、思いますが、



遅くはなかった。




以前の私のように、子どもの将来が不安なママには、



早く気づいて楽になってほしいな、と思います。


だから、お伝えしたいんです、親勉。
 

もし、話を聞いてみようかなと思ったら、


いつでも、お待ちしています。


 
 

親勉体験会のお問い合わせ、お申し込みはここから

 

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks