親子で楽しく学ぶ西宮の『親勉』インストラクター!      子どもが楽しければお母さんの心も軽くなる♪

心が苦しいお母さんも『親勉』で子どもと遊び学びながら自分を取り戻そう♪
子どもが遊ぶように勉強する方法『親勉』のインストラクターです。
兵庫県の西宮市を中心に関西で活動しています。





テーマ:

心屋認定講師とも花さんのmamaマスターコース
大阪 応用5期を修了しました!
とも花認定 心屋式カウンセリングマスター
あやこ です(*^^*)

これからカウンセラーとして活動していくかは未定ですが、この肩書きを書くことでmamaマスに通った仲間と一緒にいる気持ちになれるので書くだけで嬉しくなっています♪



4月から通い始めたmamaマスターコース。

最初は10月までって長いなぁなんて思っていたのに、本当にあっという間でした。

卒業して約1週間。
無事に修了したその日から、

長男発熱→次男発熱→私とうつって熱はないもののインフルエンザかと思うような節々の痛み

という風邪ループ( ;∀;)

三人とも治ってはきていますが、咳合戦です…

体調が悪いなか、ずっと頭を回っていたこと。

それは、

何で最後に自分を抑えたんだろう

ということ。

最終日、朝から『今日で終わっちゃうんだ』と思うと淋しくて仕方がなかった。

カウンセリング試験が始まる前から、誰と何を話しても泣いてしまいそうだった。

でも、最終日にして前提発動…

私は冷静でいなくてはいけない人です。

私は完璧にこなさなくてはいけない人です。

私は本当の感情を出してはいけない人です。

私は自分の気持ちを我慢しなくてはいけない人です。

私は人前で泣いてはいけない人です。

私が感情を出すと場の空気が乱れる。

思いあたるだけでもこんなにいっぱい(^^;

カウンセリング試験ではSちゃんに話を聞いてもらえて、ゆっくり自分と向き合って新たな感情が出てきて泣けた。

仲間が涙していたら、既に胸いっぱいの私はつられ泣きをしてた。

でも、とも花ちゃんから修了証書をもらいに前に出たあとの一言でなぜか気持ちを抑え込んでいました。

7ヶ月、散々胸のうちを話してきた仲間なのに、

上手に話さなきゃ…

泣いちゃダメだ…

長くなったら卒業式の時間が…

なんてぐるぐる考えて、本当の気持ちとはかけ離れたことを話してました。

はい!頭が真っ白に飛んでました(笑)

そして、感情を抑えたのに上手くできず場の空気を乱れさせたと感じた…


本当は、

みんなと毎月一回定期的に会えなくなるのが淋しい

淋しいのと感動とで胸がいっぱいで泣きそう

メーリスにあまり参加出来なかったのが苦しかった

でも、みんなと一緒だったから頑張れた

本当にありがとう

って号泣しながらでも言いたかった。

あー、私まだまだ自分の気持ちを抑えてるんだな。

mamaマスの仲間が大好きだから、嫌われたくないって思っちゃったな。

自分にも仲間にも失礼だったな。

ここが、私の里の行の新たなスタートなんだな。

と想いを巡らせていました。

でも、ここから手動で切り換えられるのがカウンセリングマスター( *´艸`)笑

感情を出せば出すほど愛される♡

を呟いております♪

卒業しても、いつでも相談し合える大切な仲間。


お揃いグッズは私もその一員である証拠!

仲間の力を借りながら、まだまだ自分と向き合っていきます!


heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*heat+kira*

私が大好きな
心屋認定講師とも花さん、mamaマス大阪 応用5期のみんなに会える!

12月3日(日)
新大阪mamaフェス!

午前のとも花さんのワークショップのご案内はこちら↓

午後からのブース一覧はこちら↓

私のブースのご案内はこちら↓

午後のブースのみの参加も可能になりました!
お会いできるのを楽しみにしています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

心屋認定講師とも花さんのmamaマスターコース
応用5期受講中の おちあやこです。


長男4歳は2年保育の公立幼稚園の年少さん。

初めての幼稚園通い、二学期のイベントラッシュに母はいっぱいいっぱいです(^^;

長男の幼稚園行事、習い事に加え、mamaマスのカウンセリング練習、産婦人科の母親学級と予定満載!

この前はスイミングの振替を運動会当日にしてしまい、慌てて取り直し( ;∀;)

今日は整骨院の予約をすっかり忘れてお電話いただきました…スミマセンm(_ _)m


三連休前の金曜日、
運動会の次のイベント『音楽発表会』の案内がありました。

毎回、子ども達の発表のあと保護者も演奏をプレゼントするとのこと。

曲は係の皆さんが決めてくださっているのでやりたい楽器等のアンケートを提出してくださいと。

今朝はお母さんたちは何を選んだかで盛り上がっていました。

私、息子が入園するまでは幼稚園でのママ友付き合いに必要以上にビビっていて、

目立たないようにしないとダメだよね…

って思っていたのです。←ドラマの見すぎアセアセ

いざ、入園してみると

お母さん方が本当に良い方ばかりで、

人見知りの私でも居やすい雰囲気(*^^*)


更に、mamaマスに通い始めてからは

『人からどう思われるか』ではなく、

『“自分が”どうしたいか』を意識しています。



運動会は妊婦だし、何より超運動音痴なので(笑)

親子競技は主人にお任せ予定ですが、

今回は音楽発表会キラキラ

歌うの大好きだし、楽器も好きなので今からワクワク( *´艸`)

張りきって『歌と手話』『ハンドベル』に丸を付けました!

朝、登園時に会った隣のクラスのママさん。

「音楽発表会のどれにした?」

と聞かれたので、

「手話つきにしたしハンドベルにしたよー♪」

と答えると、

「え、やっぱり2曲とも歌だけじゃダメかな…」

と不安顔…

ここで私も、
『いや、私こういうの好きなだけだし良いと思うよー』

と言えれば良かったのですが、まだまだ心の修行中の身。

やっぱり人から出しゃばってると思われるのが怖い( >Д<;)

なので、
「発表会当日が長男の誕生日だから(これホント)お母さんはりきろうと思ってー」

と返しました。

すると、
「お腹大きいし次男くんもいるのに大丈夫?」
と心配されました。

このやり取り、誕生日なのは事実だし心配してもらえるのも有難いんだけどなんだかモヤモヤ…

ここで気付く!

『息子の誕生日のためではなく、自分がやりたいんだ!』

ということに。

ここを誤魔化すから消化不良な感じがしていたんだと。

別に、息子のためにやることがダメではないし、

結果的に同じ選択にたどり着くんだろうけど、

自分がやりたいっていう気持ちに気付いて、これを尊重していると思うと、

より自分を大事に出来ている気がしてきました。


ずっとずっと自分の気持ちを無視し続けてきて、

子どもを授かってからは自分がやりたいことが

『ゆっくり寝たい』以外わからなくなっていました。

そんな私が、自分がやりたいことを選択できている!

しかも、周りに流されず!

他のお母さんとのやり取りもあり、
とりあえず、もう少し頭を整理しようと帰宅した主人に報告(笑)

『音楽発表会、ハンドベルとか選んだって言ったら下の子いて妊婦ならそこまでしなくて良いんじゃないって言われちゃった。
長男が誕生日だからだよって言ったんだけど…』

「苦手な人はやりたい人に任せれば良いのにな。やりたいっていう人にやらなくてもなんて言って全員やらなかったら成り立たんのに。
あやこにやってもらえたら助かる人もいるんやから気にせず楽しくやっといで。」

と、背中を押してもらいました。

主人はいつも
『得意な人、出来る人がやればいい。』
と言って家事育児も率先してやってくれます。

それを私は素直に受け取れず、
家事が苦手なことを責められているとしか思えず、自分責めしては主人の機嫌を損ねていました。

それが、mamaマス卒業目前にしてようやくわかってスッキリ(笑)

自分が本当はどうしたいか?と聞かれると、
難しく考えすぎて、どうしても規模の大きいことを想像して何一つ思い浮かびませんでした。

音楽発表会のパート決めなんていう、こんなに小さいことも自分の本当にしたいこと。

小さいことでも、これまで無視していたことを取り戻すように自分を大事にしていきたい。

これなら出来そう!と何かが掴めた出来事でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月3日に新大阪で開催されるmamaフェスに参加します!
お申し込みは10月25日スタート。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心が苦しいお母さんも『親勉』で子どもと遊び学びながら自分を取り戻そう♪
【兵庫・西宮】親勉インストラクター
おちあやこです。

4歳長男、最近これまでより更に不思議に思うことで溢れている様子。

今日の疑問は、
『水って何からできてるん?』

さて、あなたならどんな風に答えますか?

理科が苦手なうちの母なら、
「そんなんお母さんわからんからお父さんに聞いて!」
と言うのがリアルに想像できます(笑)

子どもって、お母さんは何でも知ってると思っているというのもありますが、

とりあえずよくわからなくてもいいから、自分の疑問に答えてもらえたら満足なんだろうなと思っています。

化学は苦手ですが薬学部卒の私。
どう答えるかしばし考えましたが、

「2つの水素が1つの酸素にくっついたのが水だよ。」

と答えてみました。

すると、
『水素ってなんやったっけ?』

と更なる質問!

「“すいへーりーべ”の“すい”が水素で…」

と言うと、[美しい元素]の本を自ら探して持ってきた!

(こちら、お安いのに本当に写真がキレイ!幼児が元素に興味を持つにはもってこいです♪)

周期表の語呂合わせの歌は、車でCDをかけ流しています。

週末しか車に乗らないのに、頭に残っていたことに驚き( ゚ロ゚)!!

図鑑の水素と酸素のページを見ても、イマイチわかってはいないけれど(想定内)、
パラパラめくったページから

「この赤血球は血の中にあるよ。血管を流れているよ。」

「骨はカルシウムだよね。オウムガイの殻もだね。」

なんてアナウンスがいっぱいできました。

結局、水が何から出来ているかがきちんとわからなくても満足しておりました!笑

何より、すいへーりーべを歌っただけで元素図鑑だと分かっていてくれたことが嬉しい!

きっと、頭の片隅には「水素」や「酸素」が残ったはず。

この種まきがアナウンスの役割ですからね♪


私、理科苦手だからこんな風に答えられない…

なんて思ったお母さん!大丈夫です!

わからないときはお子さんと一緒に調べましょう♡

グーグルさんに聞けばいい!

自分の疑問に真剣に向き合ってもらえるだけで、

『わからないことを調べる=楽しい!』

『知識が増える=楽しい!』

『勉強=楽しい!』

に繋がり、

そこに
『お母さんが話を聞いてくれて嬉しい♡』

という気持ちが加わります♪



かなり高度になってきた長男の疑問。

どう答えるか私も毎回ドキドキです( *´艸`)


アナウンスの参考になるかわかりませんが、

新たな疑問に出会ったら、

私の答えと息子の反応もお伝えしていきたいと思います♪

親勉創始者 小室尚子先生の 子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、 お申し込みはこちらから↓ 

かとうきさよ先生の後悔しない子育てを☆親勉無料メルマガはこちら↓
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております!

心が苦しいお母さんも『親勉』で子どもと遊び学びながら自分を取り戻そう♪
【兵庫・西宮】親勉インストラクター
おちあやこです!

Facebookでは7月前半まで投稿しており、9月に復活しておりましたが、ブログは大変更新が滞っておりましたm(_ _)m

この度、第3子を妊娠したため悪阻が酷くお知らせすることもなくインストラクター活動をお休みさせていただいておりました。

安定期に入り、今のところ経過は順調で、
長男の呼びかけに応えた胎動もあり、三人目にして初めて妊娠期間を楽しむことが出来ています。

過去2回の妊娠ではそれぞれ入院のち自宅安静を経験しているため慎重に行動しています。

出産までに一度でも初級講座や体験会を開催したいと思っていますが、いつ頃になるのかは未定です。

その日までブログでお休みをいただいていた間の親勉やmamaマスターコースのこと、

わが家の息子たちの親勉の様子をお伝えしていきたいと思っておりますので、改めてよろしくお願いいたします(*^^*)

ちなみに最近のわが家は、
次男が2歳の誕生日を迎えました。

当日はmamaマスターコースの日で申し込み時からすごく葛藤しました。

子どもの誕生日なのに母親が出かけるなんて…

とどうしても許可できず、応用コースへの申し込みを諦めようとするくらい。

主人に、
『晩御飯は一緒に食べられるんだし、お出かけは当日でなくてもいいやん。行っておいで!』

と背中を押してもらいました。

当日は私は何を気にしていたんだろう…というくらい

本人は笑顔で送り出してくれ、プレゼントのトランポリンでご機嫌に遊んでくれていました♡



ただ、これが自分と向き合う前で罪悪感いっぱいでいたら、

きっと出かける時に泣かれたりグズグズされたりしていたのだと思います。

誰も引っ張ってないのに後ろ髪ひかれたり(笑)

どれだけ悪阻が辛くても、mamaマスは休まずに通えました。

大好きな仲間に会いたいだけでなく、もっともっと変わりたい!という強い気持ちからだと思っています。

セルフカウンセリングで、

『どうしてこんなに悪阻を重くするの?』

と赤ちゃんに聞いてみたところ、

『悪阻がないと元気で成長しているのか心配なんでしょ?元気だから教えてあげているんだよ。』

と出ました!

mamaマスにいる間は、絶対的な『大丈夫』を感じているんです。

みんなに『そのままでいいんだよ』と受け入れてもらっているから…

悪阻を感じなくても『大丈夫』があるからmamaマスへは通えたんだなと思っています。

ゆっくりペースで、こんなふと感じたことや思ったことを書くことが多くなるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心が苦しいお母さんも『親勉』で子どもと遊び学びながら自分を取り戻そう♪
【兵庫・西宮】親勉インストラクター
おちあやこです。


先日、私の右隣に座った4歳長男。

『あ、お母さん良いなー!』

とひとの横顔を見て羨ましがる…

なんなら憧れの眼差しでこちらをみている…

『これ、コル・カロリでこっちと一緒にりょうけん座やん!!!』



顔のホクロが星座に見えたらしい( *´艸`)

その後、まじまじと見ながら小さなシミも数えつつ星座にし始めたので席を立って終了!!!笑

お風呂上がりのすっぴんだからいっぱい見えるよねヽ( `皿´ )ノ

アウトプットに嬉しいけれど複雑な心境の母…

日焼け対策を頑張ろう( ;∀;)

※写真はすっぴんのためアプリの力をお借りしましたm(_ _)m



親勉体験会のご案内はこちら↓

親勉初級講座のご案内はこちら↓

一般社団法人親勉アカデミー協会HPはこちら↓

親勉創始者 小室尚子先生の 子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、 お申し込みはこちらから↓ 

かとうきさよ親勉マスターインストラクターの
後悔しない子育て☆親勉無料メルマガはこちら↓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。