1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」

 

高知に、そして日本中に学びを楽しめる子供を量産したい!

「親勉」インストラクターの梅原千恵です。

 


前回に続き新幹線ネタ。

最近の我が家の3歳息子のマイブームは
シンカリオン。

 


シンカリオンで日本中を走ったら、
次はどこに行って何食べよう。

 

都道府県トランプを
新幹線が走っている県の順番に並べてみました。


そして


「長野に行っておそば食べよう」


「富山行ってチューリップ見よう!」


なんて言いながら遊んでる側でつぶやく。

 

 

つぶやくだけですよ。
ここで、


「長野県の特産品は何?」


なんてお勉強カラーを出してはいけません!
聞いてても聞いてなくてもいいんです。
ただつぶやくだけ。


これを親勉では「アナウンス」と言っています。

テレビのCMと同じですよね。
集中して聞いてるつもりはないけど
何度となく同じCMが流れてると
なんとな〜く覚えてしまう。
目指すのはここです。

 

お母さんは、ひたすら独り言のように
ぶつぶつつぶやき続けてください。


その努力はある日芽を出し
大きく花開くことでしょう。 ←って誰?(^ ^;)

 

聞いてないようで聞いてます。
そしてある日突然子どもの口からぽろっと出てきますから。
そんな親勉に興味ありましたら先行予約受付中です。

 

親勉体験会、近日開催予定!
日程を優先的にお知らせする先行予約へどうぞ。

先行予約はこちら

親勉に興味ある方、親勉創始者の小室尚子先生のメルマガがオススメ。

メルマガ登録はこちら

AD

とってもかわいいドーナツ見ーつけ!

 


先日ドーナツパティオさんのアニマルドーナツ買ってきました。


くまさんやひよこさん、どれにしようか迷っちゃう可愛さ♪
そしてこだわり豆腐の豆乳とおからでできたドーナツというヘルシーさ。
罪悪感なく食べられるかわいいドーナツ。
もっちもちで美味しかったぁ (o^ ^o)♪

 

 

AD

1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」

 

高知に、そして日本中に学びを楽しめる子供を量産したい!

「親勉」インストラクターの梅原千恵です。

 


最近、我が家の3歳息子のマイブームは
シンカリオン。

 

 

新幹線がロボットに変形して敵と戦うおもちゃなんですが、
それにはまってしまいました。

 

ガチャガチャと変形させては
何かと戦っている子どもを前に、以前なら


「あ〜あ、またやってる」


とただ眺めていただけでしょうが、
親勉を始めた今なら、新幹線を
何のお勉強につなげましょ?
と親勉脳が働きます。

 

まずは新幹線なんだから
新幹線の路線図でしょ。
ということで、調べて新幹線の路線図をプリント。
そして壁に貼ってみました。
そしてどの路線に何の新幹線が走ってるか
手書きで書き加えました。

 

 

我が家のシンカリオンは

 

E7かがやき

800つばめ

 

さあ、どこを走ってるのかなぁ。

 

 

親勉では、自分の子どもが今興味を持っている
もの、遊びにどうやって勉強をつなげていくかを
考えられるのがいいところ。
みんな同じじゃなくていい、それぞれのお家ごとに
親勉の形は違っていい。
自分の子どもを一番見てあげられるのは
親しかいないから。

 

お家によって、子どもによって
カスタマイズ自由なのが親勉のいいところです (^ ^)

 

 

そして教育熱心な母は、
新幹線変形ロボ シンカリオンのfacebookページに
ぽちりといいねしてます(- -)

 

親勉体験会、近日開催予定!
日程を優先的にお知らせする先行予約へどうぞ。

先行予約はこちら

親勉に興味ある方、親勉創始者の小室尚子先生のメルマガがオススメ。

メルマガ登録はこちら

AD

藤代圭一さんの著書
「子どものやる気を引き出す7つのしつもん」
の出版記念講演に参加して来ました。

 

 

本も買ってないし読んでもないけど、
内容に興味あるから
話だけ聞いて帰っちゃおう(o^^o)
と都合のいいことを考えて参加した出版記念講演。

 

面白くって、楽しくって、
つい帰りに本を購入。
そしてサインもらって
ツーショット写真まで撮ってもらっちゃった(^_^;)

 

 

著書より


「教えることをやめる。」
教えよう、教えようとしていた自分を変え、

子どもたちに効果的な「しつもん」をする。

たったそれだけで、子どもたちの目が輝き出し、

みるみる能力を発揮するようになっていったのです。

 

 

面白そうでしょ?
講演では、
お話をただ聞くだけではなく、
ワークショップ形式で身体を動かしたり
同じテーブルの人と質問しあったり
たくさんの学びをいただきました。

 

これ、セミナーにしたらだいぶいいお値段なんじゃ。。。
それがなんと!お友達と一緒なら
無料!!
太っ腹!
まだもう少し各地を回られるとのこと!

出版記念講演情報

 

是非参加して
私と同じミイラ取り状態を
体験してみてください(^ ^)

1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」

 

高知に、そして日本中に学びを楽しめる子供を量産したい!

「親勉」インストラクターの梅原千恵です。

 


先日幼稚園で

高知大学の脇口宏学長の講演会「子どもの健康を考える」がありました。

その中でも特に印象に残ったのが、


「知識がないと次のステップへ進めない」


という言葉。
例えば小学校で算数の九九を覚えてないのに
中学に行って微分積分はできない。


知識がたくさんないと、
思考する、判断する、応用するなどの
次の段階へ進めない。


など。
最近の教育で気になることを
色々お話して下さいました。

 

 

親勉では、
まさに知識を増やす、
知識を定着させるのにうってつけ!


親勉創始者の小室尚子先生の好きな言葉
「知識は人生を彩る」

 

 

同じものを見たり体験したりしても
それについての知識があるとないとでは
感動も喜びも全然違って来ます。

 

それに子どもの
あ、これ知ってる!
は何よりの喜びだったりします。

 


そんな体験を小さい時から
積み重ねていけば
おのずと自分から
勉強するようになります。
楽しみながら。
そして次のステップへ進めるように。

 

 

講演会はお話が脱線したりで、
肝心の子どもの健康の話に行きつくまでに
お迎えの時間となってしまいました(^_^;)

 

 

親勉体験会、近日開催予定!
日程を優先的にお知らせする先行予約へどうぞ。

先行予約はこちら

親勉に興味ある方、親勉創始者の小室尚子先生のメルマガがオススメ。

メルマガ登録はこちら