お風呂のひ・み・つ

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!

遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

前回のブログで、我が家のアイドルげんぱ君(アゲハ蝶ちょうちょの幼虫)について、

名前の由来を書きました。

 

杉田玄白の名前、玄白から「げんぱ」と名づけました。

 

三男はまだ歴史を学んでいないのに、なぜ

杉田玄白や市川房江の名前を知っているのでしょう?

 

秘密はお風呂にあります。

 

これが我が家のお風呂ですウインク

 

 

 

{AEB652D9-2EEF-41F9-914C-846152000490}

 

 

 

 

少し見にくいですが、歴史人物、月の満ち欠け、植物分類のポスターをラミネートして貼っています。

 

 

これを、親勉では貼り勉といいます。
 
次に用意するものは、100均で売っている水鉄砲!

 

私が歴史人物の名前を言って、三男がその人物の顔を目掛けて水鉄砲を発射!!

逆に、三男が人物の名前を言って、私が水鉄砲を当てることもできます。

女性だけに当てる、おひげの人だけに当てる等等・・・

 

遊び方は無限大ウインクこのように、楽しく遊びながら覚えることができるのです。

 

この遊びをお風呂で始めて2週間程で三男は

歴史人物人の顔と時代をおおよそ覚えてしまいました。(その時は幼稚園年長)

 

 

私がしたのは、三男と一緒にお風呂に入り、ポスターと水鉄砲で遊んだだけ。

 

カードを使ってゲームもあまりしていません。

 

特別に時間をとった訳ではありません。

普段の生活の中にある時間だけで

覚えることができたのです。

 

しかも、本人は勉強したと思っていません。

お母さんとお風呂で楽しく遊んだだけなのです。

 

これをもし、机に座って教科書開いて、

「さあ歴史人物の顔と名前をおぼえましょう!」と

年長児に言ったとして、どうでしょう?

覚えれるでしょうか?

 

ただでさえ、机にずっと座ることができない年長男子・・・

きっと嫌になってしまい、逃走することは大いに予測できます。

 

このように、ちょっとした工夫で楽しく、遊ぶように学べるのが親勉なのですおねがい

 

 

親勉体験会開催中!

 

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

 

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

 

AD

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!

遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

虫が大の苦手だった私がアゲハ蝶の幼虫を飼い始めました!

その時の記事はこちら

 

その幼虫→芋虫→青虫。その名は、げんぱ君!

げんぱって、なんか変な名前!ですよね?

命名したのは、我が家の三男。

ちゃんと理由があるんですよ。

 

 

それは、○○○○に似ているから!

分かりますでしょうか?

 

 

その時の三男との会話を再現します。

 

 私「ねえねえ、名前つけようよ!何がいいかなあ」

 

三男「なんかこれしわしわじゃない?杉田玄白がいいよ!だって顔しわしわだもん!

   それか市川房江でもいいな~。市川房江もしわしわだもんね」

 

 私「なるほど!確かにしわしわだもんね~(お二人ともすみません!)

   でも、ちょっと長くて言いにくくない?」

 

三男「なら、げんぱく君?あっ!げんぱ君がいいウシシ

 

ということで、芋虫君の名前は杉田玄白からとって

「げんぱ君」になったのでした。

 

三男は小1です。当然歴史の授業は始まっていません。歴史は6年生から

 

それでは、どうして芋虫に歴史人物の名前をつけよう!なんて発想がでてくるのか?

 

芋虫→しわしわ→杉田玄白(江戸時代、解体新書で有名ですね)

            市川房江(大正時代、婦人運動家)

 

 

{B5B1C0B7-2658-4962-9C1D-4AA60CD801CA}

 

 

 

 

 

 

 

お二方にはちょっと失礼な覚え方でしたがあせる

 

その秘密は・・・お風呂にありましたウインク

 

続きは次回のブログにて~バイバイ

 

親勉体験会開催中!

 

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

 

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 6月27日、稲沢盛り上げイベント ハレノヒ・キャラバンに初出展致します。

 

ハレノヒ・キャラバンでは、他己紹介という出展者同士が

お互いを紹介しあう企画があるのですが、今回私がご紹介するのは

稲沢市のフーレセラピーサロン

Mamma Felice(マンマ フェリーチェ)さんです。

 

フーレセラピーをもしかしてご存知ない方もおられるかと思いますので、まずはこちらをご覧ください。

 

{87FEB61E-6C34-4F91-B047-5CE29DB3358B}

 

 

{55D9F9AE-DCEE-4464-9059-D779E6E545D3}

 

 

 

{40E3289B-7AD0-483A-90B8-E74FB6362B73}
 
 
 
image
 

どう思われましたか?

 

 私がはじめてフーレセラピーを見たときは、正直驚きました。

 え~~!足でやるのびっくり

力加減足でできるのかなあ?痛くないのかしらアセアセと思われた方ご安心下さい!

 

実は、私、先程開催されました、新稲沢祭りハレノヒ・ぷちキャラバンにて、実際に体験させて頂いておりますウインク

 

痛かった?どうだった?と思われ方へ、正直な感想を書きます!

 

なにこれ・・・ちょ~~~~気持ちいい!!!ラブラブラブ ←北島康介風

 

あっという間に夢の世界へ・・・ぐぅぐぅ知らない間に終わってたので実況できず

 

足を使うからこそ、手の3~4倍の圧力で筋肉をケアできるため、

逆に手の強い刺激による痛みを伴うことがないそうです。

血液やリンパ液の流れを改善し、身体全体の治癒力を高める効果が期待できます!

 

フーレーセラピーは身体全体の流れを整えるものなので、

肩が痛い、腰が痛い方にも必ず最初は下半身から行うそうです。

私は、根っからの肩こり体質で、姿勢も悪いのです・・・ショボーン

その時も足からやって頂きましたが、施術後はなんだかすっきりウインク

 

ぜひぜひ家事や育児でお疲れのお母さん、百聞は一見にしかずですよ!

この癒しをハレノヒ・キャラバンでぜひ体験してみて下さい照れ

 

 施術される、後藤志保美さん ご自身は、まさに雰囲気が癒し・・・ドキドキ

 

{9FBDEE71-C28C-4757-AC7D-E17638F21BD5}

 

 初めて出展の私にも色々お気遣いくださり、

親勉のことも私が説明する前に志保美さんの方から

色々聞いて下さいましたおねがい緊張してたので、本当に有難かったです

 

私も、人見知りしている場合ではない!と

志保美さんに色々聞いて参りましたよ!!

 

志保美さんは、私と同じ3人の子どものお母さん。同じ三人の子持ちとは思えない位おきれいです音譜

 

フーレセラピーの資格取得中に三人目のお子さんを妊娠!!

 

普通なら、あきらめませんか?あきらめるとまでは言わなくとも、

ある程度落ち着くまでお休みするとかされると思います。

ところが、志保美さんはあきらめず、妊娠7ヶ月のときに

フーレセラピストの資格を取られました。

 

資格取得後も、定期的の行われる講習会には必ず出席され、

ご自分の技術を上げる努力を惜しまないそうです。

 

実は、私ダブルワークで、(顔出ししていない理由です)

もう一つお仕事をもっております。

ここだけの話、医療系資格業なんです。

 

ですから、人の身体に触させて頂くことは簡単ではなく、

責任と日々の自己研鑽が必要だということは

日々の業務で実感するところです。

 

その点においても、志保美さんのプロ意識の高さ には脱帽致しました。

優しさと情熱をかね合わせた志保美さんラブラブ

 

ハレノヒ・キャラバンでその

気持ちいい癒し  高い技術力

ぜひ体験してみて下さいねウインク

 

ハレノヒ・キャラバン
音譜フーレセラピーメニュー音譜

 クローバー下半身15分 1,000円

 

クローバー下半身+上半身1ヶ所 2,000円

 

マンマフェリーチェLINE@ご登録画面のご提示

15分コース 100円引きダウン

30分コース 200円引きダウン

アロマビューティーサロン Lea(レーア)さんとのコラボメニューあり音譜

クローバーハレノヒ限定キラキラ腕のフーレセラピー 30分コース!!
 
腕のフーレは場所を広く作らないと難しいそうなのですが、

今回は、机などを移動し、場所を確保して体験できるそうですおねがい
 

 

【稲沢・弥富タッグイベント】
ハレノヒ・キャラバン×My hobby's「はれほび」


\ハレノヒLINE@限定キャンペーン行います!/
友だち追加

リンゴ 6月20日 弥富Myhobby'sマルシェ
弥富市商工会 2階フロア
(愛知県弥富市鯏浦町南前新田111)

 

リンゴ 6月27日 稲沢ハレノヒ・キャラバン
名古屋文理大学文化フォーラム 3Fフロア
(稲沢市正明寺三丁目114番地)

入場無料! 10:00-15:00

 

 

 ハレノヒ・キャラバン

 稲沢市のフーレセラピーサロン

Mamma Felice(マンマ フェリーチェ)さん

 

場所は、中ホール棟3階 和室になりますラブラブ

 

{79B5C80A-9089-4F38-8342-F1CBB8B57F65}
 

 

親勉体験会開催中!

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

 

フェイスブックもやってます。こちらからお願いします。

 

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいですおねがい

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!→四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

AD

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 
6月27日に、稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムにて開催されます
ハレノヒ・キャラバンに初出展させて頂きます^_^
 
ハレノヒ恒例、他己紹介にて、
フーレセラピー マンマフェリーチェの後藤志保美さんが、こんなに素敵に紹介して下さいました❗️
 
感謝、感激、雨、あられです(´;ω;`)
 
 

 

 

 

 

親勉体験会開催中!

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

 

フェイスブックもやってます。こちらからお願いします。

 

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいですおねがい

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!→四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

昨日の続きになります。

 

どうして、虫嫌いな私が幼虫を飼い始めたのか?

 

 

親勉をはじめてから、子供達は月をみて、星をみて、お花をみて、雲をみて

見つけたこと、気がついたことを教えてくれます。

 

「母ちゃん、見て見て!!上弦の月だよ!」

「母ちゃん、あの雲、福島県みたいな形してる!」

 

そういう時、子供達は、得意そうな、嬉しそうな素敵な表情をしています。


{C6AF497D-B64C-4DCF-A017-3524A2C5CC14}


もっと子供達と色々なものがみたい!

キラキラ輝く顔がみたい!

 

もし、この幼虫が脱皮して、青虫になって、さなぎになって、蝶になった姿を見たら、

子供達はどんな顔をするだろう?

どんな素敵な表情を見せてくれるだろう?

 

そんなことを考えたら、ワクワクが抑えきれません音譜

 

私、どちらかというと勉強好きじゃありませんでした滝汗

特に、理科と数学は大嫌い!

この2教科が全くできなかったことは、

その後の進路にも大きな影響を落としましたチーン

 

そんな私も親勉をはじめて、色々なことに興味が広がり、楽しさが増えました。

 

子供が一番長い時間を過ごすのは、誰でしょう?

 

お母さんですよね?

 

一緒にいるお母さんが興味をもって、楽しそうにしている姿を見たら、

自然と子供さんの中にも入ってきます。

 

「お母さん、何がそんなに楽しいの?うーん

「お母さんが楽しいこと知りたいなキラキラ

 

そんな風に子供さんが興味をもってくれたら、どうなるでしょうか?

 

なんだかワクワクしてきませんかウインク

 

親勉体験会開催中!

 

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

 

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 

 

虫嫌いの母、幼虫を飼う

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

なんと、私アゲハチョウの幼虫を飼い始めました。

 

これです。

 

 

{1F3F42D0-50A5-4BD5-969B-62122DEF96B5}

 

 

 

 

まだ、これ位はかわいい。

 

しかし、こいつは、脱皮を繰り返し、これになります。

注意虫嫌いな人閲覧注意!!注意

 ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

いいですか?いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{B2988B06-CC16-426E-9873-6A26B7EC76D6}

 

 

 

 

 

ここまでくると、まさにあおむし!!

大ベストセラーであるこの本は好きだけど

 

 

{E0F1D2EE-ABAA-4AA4-9F03-CA88BC5F33DC}


 

 

 だってこのあおむしはかわいい・・・おねがい

実際は、

注意繰り返しますが苦手な人は回れ右ですよ注意

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{BD367F34-C5A9-4F17-8018-6BF8720E887A}


ドーン!

 

 

 

 

 

 

 

最近我が家の狭いお庭にアゲハ蝶がヒラヒラちょうちょ

 

現在小5双子が1年生になった時に植えたみかんの木。

 

この周りによく飛んでいるなあ。

 

葉っぱにはあきらかになにかが食べたあとが・・・

 

ドキドキしながら探してみると・・・

 

あった~~~!!茶色くて小さないも虫がびっくり

 

 

私、実を言うと、虫関係超超苦手ですチーン

見たくない、触りたくない、近寄りたくない。

ナイナイナイの三連発叫び

 

だから、今までの私なら近づかない、というより

最初から探さない真顔

 

 でも、その時思ったことは…

 

続きは明日のブログにてニコニコ

 

親勉体験会開催中!

6月17日(土)10時〜11時半

6月22日(木)10時〜11時半

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

 

フェイスブックもやってます。こちらからお願いします。

 

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいですおねがい

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、

 

遊ぶように勉強し

日本の未来を創っていく子供たちを

増やすことを活動理念とし、

遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法
提唱しています。

 

まずは、小室尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

 

私の師匠でもあります、親勉シニアインストラクター中村由佳莉先生

 

1週間で勝手に勉強する子どもに!
自己肯定感も高める楽しい学習法お伝えする無料メルマガ

 

登録は手紙こちらからどうぞ!!

 

 

 

部首で遊ぼう!

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 

漢字の書き取りの宿題...
お子さんたち、嫌がりますよね。

 

うちの小学5年生双子二男、漢字が大の苦手です。

この二男との漢字戦争(戦争ではなくなりましたが、まだ継続中)は、

また別の機会に書きたいと思いますチーン

嫌がる原因は、「面倒くさい」。

丁寧にかつ綺麗に、何度も書かなければならない
漢字の書き取り。

面倒くさいと思ってしまうのも、理解出来ます。

親勉ではまず、部首を積極的に
覚えさせることから始めています。

覚えさせるアイテムはこれ。

部首トランプ

{75F51CC6-4109-40B7-B6B6-54C979CCA375}


これで、何度も遊んでいるうちに、自然に部首を覚えてしまいます


部首を覚えると道を歩いていても、看板の部首に
反応するようになります。

漢字が読めない幼児も、

「ギョウニンベン見つけた!」

などと興味をもってみることができるようになります。

我が家の小1三男もまだ漢字が読めませんが、

「○○(自分の名前)にさんずいがある!」
と教えてくれましたウインク

漢字は「読める・書ける」のその前に、

部首で分解して見れるようになると、

興味の度合いが俄然変わってきます。

ですから、漢字をやる前に部首トランプで
遊ぶことを、オススメします。

何より遊びながら賢くなれるなんて、最高じゃないですか?

漢字がまだ読めない幼児から出来るのも、魅力的ですよね照れ

 

母勉オリジナル 部首トランプ

母勉オンラインショッピングはこちらから
 
トランプがなくても、部首で遊べますよ!
詳しくは親勉創立者小室尚子先生の処女作、

「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」をご覧下さいウインク

 

アマゾン 書籍の中の「家庭教育部門」  売れ筋ランキング1位

楽しい遊び方満載ですドキドキ

 

 

親勉体験会開催中!

5月16日(火)13時半〜15時

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

親勉創始者小室尚子先生無料メルマガ↓

 

目からうろこどころか、眼球まで落ちそうなくらいの衝撃ポーンでした!

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値
 

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 

先日、遠足がありました。

 

 「お母さん、俺たち明日の遠足は、キャラ弁にして!」  

 

 「ドラゴンボールスーパーのぜんおう様がいい!」  

 

 

はい?!滝汗  なんすか、ぜんおうさまって?

 

 

 「それがダメなら、悟空 かベジータでいいわ」  

 

ふむ、ふむ。それなら分かる…

 

て言うか無理だわ〜〜〜〜‼️ポーン

 

 

しかし、私は閃いた❗️

 

 

 「よし!ぜんおうさまのキャラ弁やな❗️お母さんに任せときニヤニヤ 

 

翌日朝から頑張る私!

 

 「できたよ〜〜ニヒヒ」  

 

 「母ちゃんありがとう!見せて、見せて〜〜お願いお願い」  

 

ジャーン!!

 

{A4006C3D-010D-4767-80FD-5ADDFB2D8D2C}


えっ?何これと固まる双子ガーンガーン

 
 「ねっ?全王様のキャラ弁でしょ?ニヤニヤ」  
 
 「こんなんじゃないよ〜〜 」  とぼやく二人えー?えー?を尻目に、
 
 「王の部首はそのまま王なんだけど、
 
全の部首なんだと思う?お母さんビックリしたよウインク」  
 
 「えっ?何になるの?王じゃないの?」  しめしめ食いつきおったニヒヒ

 

 「なんと、入 いる  なんだよ‼️ 」  
 
 「え〜⁉️どこが入るなの?」  
 
 「全の上のやまの形みたいになってるところ」  
 
 「あっ⁉️本当やキラキラキラキラ」  
 
本当のキャラ弁じゃなかったけど、驚きと共に部首も覚えられましたウインク
 
帰ってから、どうやった?と聞いたら、
 
長男 「友達にみせたら、すっげ〜うけたウシシ」  
 
二男 「恥ずかしかったから、隠して食べたショック」  
 
と正反対の結果に…滝汗
 
まあ、二人とも空っぽのお弁当箱だったので、よしとしようデレデレ
 
 
このように、親勉では漢字も楽しんで覚えちゃいます!
じゃあ、どうやって漢字を覚えればいいの?
 
その点は次回のブログで紹介しますねウインク
 

 

 

親勉体験会開催中!

5月16日(火)13時半〜15時

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

親勉初級講座開催中!(体験会を飛ばしての受講も可能です)

6月14日(水)10時~15時

場所 一宮市内

詳細はこちらから↓↓↓

http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

 

親勉創始者小室尚子先生無料メルマガ↓

 

目からうろこどころか、眼球まで落ちそうなくらいの衝撃ポーンでした!

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値
 

 

 

 

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 一宮市の隣、稲沢市在住のお友達に紹介して頂き、

6月20日に稲沢市において開催される、

ハレノヒ・キャラバン

に初出展させて頂けることになりました~~!ドンドンパフパフ!クラッカー

 
先日、説明会に参加してきましたが、ものすごい人数で人見知りな私はドキドキでしたびっくり
 
 
今回は弥富市で毎月開催されているMy hobby’sさんタッグを組んで、さらに大きなイバントになりましたアップ
 
 
私は一番後ろで背後霊のように写っていますアセアセ
 
2つのイベントの出展者さんが一同に介しているので、会場は満員!
 
そして、ハレノヒでは恒例らしいのですが、自己紹介ではなく、他己紹介のお相手を決めました。
 
私が他己紹介させて頂く方、そのお名前は・・・
 

フーレセラピー マンマフェリーチェの後藤志保美さんですドキドキ

 

 

 

実は私、先日開催された新稲沢祭りで、フーレセラピー初体験していたのです!!
私、もってるかもしれない!!
本当に有難いご縁に感謝しかありません・・・おねがい

 

初めて体験した、フーレセラピーは、もんのすごく癒しの体験でした・・・ラブ
 
施術と同じように、優しさ、癒しの雰囲気をもつ志保美さんですが、
今回私がお話させて頂いて一番感じたことは、その優しさと共にある、
熱いプロフェッショナル魂!!
 
 
他己紹介では、志保美さんから伝わる、優しい癒しラブラブ熱い情熱炎
をお伝えしていきたいと思います!

 

【稲沢・弥富タッグイベント】
ハレノヒ・キャラバン×My hobby's「はれほび」


\ハレノヒLINE@限定キャンペーン行います!/
友だち追加

リンゴ 6月20日 弥富Myhobby'sマルシェ
弥富市商工会 2階フロア
(愛知県弥富市鯏浦町南前新田111)

 

リンゴ 6月27日 稲沢ハレノヒ・キャラバン
名古屋文理大学文化フォーラム 3Fフロア
(稲沢市正明寺三丁目114番地)

入場無料! 10:00-15:00

 

辞書で遊ぼう! 男子編

テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる!

 

親子の自己肯定感を高める!遊ぶように学ぶ家庭学習法「親勉」を実践する

 

親勉インストラクターのすずきみちよです。

 

 

 親勉創立者小室尚子先生の処女作、

 

「勉強する子の育て方」が4月26日に発売になりました。

 

 

前回の「声賭け編」では、子供のやる気を引き出す仕掛けと仕組みをお伝えしました。

 
それでも、うちの子のってこないわ~ショボーンというお母さんのために、
とっておきの方法を伝授致します。
 
名付けて、禁止用語調べ!
 
普段、禁止しているような汚い言葉下ネタを、
敢えて調べるという、秘儀を使います。

 

これは、間違いなく男子は食いつきます!!


例えば、「野郎」。


「この野郎」とか、男子は粋がって使ったりしますよね。
 
「野郎って、男性にしか使わない言葉なんだ。
なるほどね。お母さんは女だから、使うと
日本語として
間違っているのね」

 

しつけとしても、効果的ですね。

 
他にも、
 
「うんちとうんこの意味ってどう違うのか調べてみようか」
 
「てめえって、辞書に書いてまるのかな?」
 
こんな調べもの、やんちゃな男子は大好きですよね。
 
きっと大盛り上がりになること間違いなし!
 
 
調べたら
調べた言葉に印をつけ付箋を貼る
ことも忘れないでください。
 
そして、辞書を置く場所は必ずリビングの机の上
してくださいね。
 
ここを定位置とすることで、自然と手にとる機会も
増えるようになります。
 
そのうち、テレビから聞こえてくる言葉に反応し、
辞書を引くようになったら、
 
正にしめたもの!ですよね。
 
辞書で遊ぼう!シリーズはここまでです。

 

ぜひお子さんと楽しんで下さいね!

{C3694C64-8724-4EE0-9EDB-4B60C323A93D}

写真拡大しても良く見えなかった方へ…
喜んで調べている言葉は、

「くそ 」  

です(^_^;)
 

親勉体験会開催中!

5月16日(火)13時半〜15時

場所 一宮市内
詳細はこちらから↓↓↓
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12260431363.html

体験会をとばして、初級講座からの受講もできますよ!
http://ameblo.jp/oyaben-suzuki/entry-12266961180.html

 

親勉創始者小室尚子先生無料メルマガ↓

 

目からうろこどころか、眼球まで落ちそうなくらいの衝撃ポーンでした!

 

登録はこちらからどうぞ!!

 

 フェイスブックもやってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009652291468

 

 気軽にお友達申請して下さると嬉しいです。

 

「ブログ見ましたドキドキ」なんて言って頂けたら

その場で17.3cmくらい飛び上がりますっ!四十路の限界値