今は今しかない

テーマ:

大阪 寝屋川・枚方
幼児でも、忙しいワーママでも、勉強が苦手なお母さんでも出来る!

1日10分遊ぶだけで、勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法

親勉インストラクター ふじよしみすず です。

 


ご訪問有難うございます!

 

先日、親勉創始者 小室尚子先生がこんな投稿をされていて、

胸がぎゅーっと締め付けられる思いになりました。

 

以下青字が投稿内容です。


高校三年生になった娘に対して
ちょっと後悔していること。
正確に言うと、
主人に対してちょっと後悔していること。
それは、お風呂の時間。
もっと一緒にお風呂に入る時間を
作ってあげれば良かったなーって
今になってそう思う。
 
 

娘と主人は、仲が良い。
二人でしょっちゅうお出かけする。
 
 
 
だけど、おふろに一緒に入るって・・・
ないないない! 絶対ない! ありえないーーー!
私が娘の立場でも、断固お断りする!!
 
 
 
娘が生まれたとき、出産で疲れた私は
そんなことを考えたこともなかったけど、
父親は、初めて抱っこしたとき
「あーーー、
この娘はいつかお嫁に行くんだよね」
って考えるって言うよね?
 
 
 
主人に聞いたことはないけれど、
そんなふうに思ったのかな?
 
 
 
それと同じように
「いくつまで一緒にお風呂に入って
くれるんだろう?」
と考えたりしたのかな?

 
 
ふと私の記憶をさぐってみる。
最後に父とお風呂に入ったのはいつだっけ?
最後に父と手を繋いだのはいつだっけ?
 
 
 
小さい頃は、当たり前にしている
キスも、抱っこも、手繋ぎも、お風呂も、
子どもの成長と共にだんだん出来なくなっていく。
子どもが成長して、
自分で出来ることが増えていくと
その一方、親とやらなくなることが、
だんだん増えていく。
 
 
 
嬉しいけど、ちょっと寂しい。
ちょっと寂しいけど、それよりもっと嬉しい。
 
 
 
この繰り返しが、主人と私を
親にしてくれているんだと思う。
 
 
 
高校生にもなると
いつもいつもかわいい時だけじゃないけど
それでもやっぱり、娘はかわいい。
きっと私が死ぬまで、娘はずっとかわいいはず。
赤ちゃんの娘も、5歳の娘も、17歳の娘も
30歳も40歳も50歳も、ずっとずっとかわいい。
 
 
 

そんなふうに思えたら、
親として本当に幸せだと思う。

 

 

この投稿を読んで「今ある日常は当たり前じゃない」と改めて感じて

胸がぎゅーっとしめつけられた。

 

4歳の娘と1歳5ヶ月の息子と一緒にいれる時間は刻々と減っていく。
いつまでも一緒にいれるわけじゃない。

そして、4歳の娘と1歳5ヶ月の息子の今のこの瞬間も

もう戻ってこないし、これからもない。

今は今しかない。

 

毎日の生活に追われて、忘れてしまっていた大切な事を思いださせてもらった。

 

子ども達と毎日隣で一緒に寝る事も。
ママ~♡と言って手をつないでくれる事も。
いっぱいぎゅーや、チューが出来る事も。

いつか子どもたちと一緒に寝る事も、
手をつなぐ事も、ギューや、チューが出来る事もなくなってしまう。

 

頭ではわかっているつもりでも、日々の生活の中で
そんな日が来る事なんて想像できていなかった。

けど、確実にくるその日。

 

毎日の一瞬一瞬を大切に、かみしめて過ごしていきたい。

 

子ども達を愛おしく思う気持ち。
親になって初めて知ったこの感情。

 

子ども達が20歳になっても、30歳、40歳、50歳になってもかわいいと思える、親でありたい。
そんな子育てがしたいと思う。

 

◆まずは親勉を体験してみたい方!

ふじよしみすずの親勉体験会はこちら


◆体験会に参加した事なくてもOK!1日で5教科学べる!

ふじよしみすずの親勉初級講座はこちら



◇ふじよし みすずのFacebookはこちら
お友達申請大歓迎です♪
ブログ見た!とコメント頂けると、大喜びします♡


◇13,000人のお母さんたちが読んでいる
子育てが楽しくなり、遊ぶように学ぶヒントがいっぱい!
親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガはこちら

こんな内容でお届けしていきます。
 
1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖くない】

AD