歴史は人物から

テーマ:

歴史が苦手で、高校時代、世界史の偏差値37を叩き出した、ある意味ツワモノですにやり

どんなに教科書を読んでも色んな先生に習っても頭に入っていきませんでした。

大河ドラマ「篤姫」にはまって、漸く歴史が面白く感じられるようになりました。(遅すぎショック

 

親勉では歴史は「人物」から学ぶようにと推奨しています。

時代から学ぶのではなく、人物を軸に捉えると徐々にリンクしてきます。

 

日本の小学校の教科書には約70人の歴史人物が登場してきます。

 

学校で同じ学年だった人って同じクラスにならなくても

ましてや喋ったことがなくても、顔と名前は覚えていますよね?

 

でも、歴史人物となると記憶に残らないショボーン

なら、歴史人物も同じように日頃から会っておきましょう照れ

 

お札に登場する人物や見た目のインパクトが強い人物から触れさせましょう。

 

でも70人のうち、どの人物に触れさせたかチェックするのは面倒ですし

自分で紹介してくのは大変なので、

親勉では小学校で覚えるべき70人の歴史人物が網羅された

カルタで遊ばせることで顔見知りになってもらいます。

(遊び方は初級講座でお伝えします)

 

絶対その中からお気に入りの人物が出て来て、

その人物について更に詳しく知りたくなっていきます。

 

夏休みなどを利用して、お気に入りの人物

ゆかりの地に行ったりしたら、絶対忘れませんよね。

 

小学校6年生になって、初対面の人物が次々に

70人も出て来る教科書なんて苦痛です。

今からだったら70人っていけそうな人数ですよね?
(あー、私の母がこの方法を知っててくれたら今頃私は…)

 

カルタ以外では昔ながらの歴史漫画がやっぱり良いです。

ドイツでは手に入らないので、娘が通っている

日本語補習校の図書館で試しに借りてみました。

 

本当は一人の人物について詳しく書かれている一冊が良いのですが

日本史だと娘の普段の生活からかけ離れていて

どの人物に興味を示すのか分からなかったので、

まずは世界の歴史を借りました。

開くと書いてある言葉が結構難しく、普段漫画に触れていない

国際児の娘にはどうかなと思いましたが喰いつきました。

因みに、この本1984年版です。歴史本なので全く問題なし。

 

アレクサンダー大王が気に入って3回も読んでくれと言い出しました。

本当は自分で読んで欲しいのですが、まだ小1。

 

普段はドイツ語の生活を送っているので

自分で読めば?と突き放して、読まなくなってしまう方が怖いので

 

この本に関してはお付き合いすることにしました。

私も一緒にお勉強中。

 

何故、アレクサンダー大王が気に入ったのかって?

パパの名前と同じなんですてへぺろ

明日はアレクサンダー・フレミングを読んでみます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

親勉初級講座をデュッセルドルフ中央駅付近で開催いたします。

(お申込後に会場の詳細をご案内致します)

 

初級講座は計4時間、2つのパートで構成されております。

初級①を2時間 + 初級②を2時間 = 計4時間

 

以下の日程より①と②お好きな組み合わせをご選択頂きます。

 

日程 

9月7日(木)  9:15~11:15 初級①

9月7日(木) 12:00~14:00 初級②

9月8日(金)  9:15~11:15 初級①

9月8日(金) 12:00~14:00 初級②

9月9日(土)  9:15~11:15 初級①

9月9日(土) 12:00~14:00 初級②

 

① と②の間に45分間のお昼休憩がございます。

休憩時間に希望者でランチ会を開催致します。

ドイツ生活や子育ての悩みについてお喋りしましょう!

 

受講料 32,400円(税込)

お支払方法 ペイパル(クレジットカード決済)または銀行振込(振込手数料をお客様負担)

 

※出席者の皆様が講座を楽しんで頂く為、お子様のご同伴はご遠慮いただいております。

どうしてもご都合がつかない方はご相談ください。

 

お申込みは↓から 

https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/

※インストラクター名にミュラー里美とご明記ください。

受講日の3日前までにお申込み下さい。(日本の協会本部へお申込みとなる為)

 

親勉アカデミー協会にも詳細が記載されております。

 

日程や講座に関するお問い合わせは講師一覧リストよりE-Mailにてご連絡ください。

 

親勉ってなぁに?という方は、

創始者 小室 尚子先生のメルマガはご登録くださいこちら

16,000人の方が読んでますおすましペガサス

 

 

AD