親バカ日誌

子育て風景を面白おかしく書き綴っていきたい


テーマ:

北国生まれなのに、めっきり寒さに弱くなったパパです。
いかがお過ごしでしょうか?







こないだ年が明けたと思ったら、もう2月。
歳をとるごとに加速度を増して月日が流れていきます。



2月といえば、節分ですよ節分!
2年前からパパの中で年間イベントナンバー1の節分。

さて、今年の節分は いかに。





長女
「パパの鬼は怖くないから(^-^)」



なぬーっ!


この一言が鬼役魂に火をつけた!!

今年は、怖いというより恐ろしい鬼になるぞ!
見てろよぉぉ!



引越しのごたごたで、どっか行ってしまった去年の鬼の面。

よし。
鬼の面を新調せねば。

ということで購入した鬼の面。




そのままじゃぁ芸がない。
なんとか恐ろしい鬼にせねば。



まずは、角を増築。
紙を円錐状に巻いて銀色のガムテープを張る。
それを鬼の面の角に貼り付ける。


だいぶ迫力が増した。




さらに増毛。
百均で黒い毛糸を購入。
ロン毛で。


かなり迫力が増した。



そして牙
これはインパクトがあるぞっ!


で。
できたのが、これ。




どん!


どーよっ!
父ちゃん、がんばったぞ。




追い討ちで着け爪をボール紙で作成。
恐ろしさ倍増!!


そしてビニールテープで腰蓑を作成。

ぶっちゃけ、これは微妙。



そんなこんなで夜なべして鬼を作成。







当日。

ママとケータイメールで綿密に打ち合わせ。


鬼は、勝手口から登場の予定。
夜なべして作った鬼グッズを勝手口に用意しておくようにママに指示する。



定時速攻で仕事を切り上げて帰宅。


今年は、じぃじ(義父)&ばぁば(義母)&ばぁちゃん(実母)の、
オールスターじじばばが揃っている。


ちょいと気恥ずかしい・・・





『あと10分で鬼登場の予定』
ママ宛にメールをする。



勝手口到着。


いそいそと鬼に変身するパパ。


通行人が来ないか、ドキドキしながらの変装。
かなり挙動不審。
っつーか、不審人物そのもの。


腰蓑つけてるし・・・。



なんとか鬼に変身。



そーっと台所へ潜入。


節分のリハーサルをしている娘たち。
楽しげな笑い声が聞こえる。



笑っていられるのも今のうちだ。



どん


どん


どん


どん



床を踏み鳴らしてみる。

マンションでは難しかったパフォーマンス。
一軒家最高(T∀T)




どよめきだすリビング。


「なんだなんだ?」


台所の扉を叩く


どんどんどんどんどん



うおおぉぉぉぉぉ!!



鬼2007年度版、参上!!



「お・鬼はーそとっ!!(`ヘ´)」

かなりマジ顔の長女。


次女は、ママにくっついて、ちっちゃくなって号泣。




こ・これだっ!
1年待った甲斐があった(T∀T)




豆を投げられて一時退散の鬼。


しばらく間を空けて、再び


どん どん どん どん


うわぁぁぁーっ!
パニくる娘たち。



「早く豆、投げて!」
「ばぁちゃん、早く投げてっ!」

かなりパニくる長女。

あいかわらず、ちっちゃくなって号泣の次女。



キラキラもう、節分最高っ!!キラキラ





もうちょっとやりたかったが、あまり怖がらせるのも可愛そうなので
ここらで鬼退散。




鬼からパパへ変身。




何食わぬ顔で呼び鈴を押す。

ぴんぽーん



「だれですかぁ?」


長女の声だ。


「ただいまぁ」



玄関を開けると、全員揃ってお出迎え。


「うわぁぁぁん(TДT)」
パパの顔を見るや否や号泣の長女。


パパ
「どうした?」


しらばっくれるパパ。


長女
「お・鬼が来たぁ(TДT)」


パパ
「えぇーっ!
 やっつけた?」


長女
「うん(T-T)」


パパ
「どんな鬼だった?」





長女
「ピンクのスカート履いてた」




ピンクのスカート・・・か。






と、まぁ大成功の節分でした。


今年で、完全体になった感のある鬼。
来年は、どうしようか。
今から考えてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。