Anniversary 30th since1977

2006年02月05日(日)

中華☆ごま団子のつくりかた!

テーマ:中華のおやつ

こんにちわん!


お天気のいい日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか!?

ワタクシは仕事しつつブログを書いております!

仕事になってないか!?



さてさて。

先日、お世話になっているある方が、秋葉原にておいしい中華料理をご馳走してくれました!

ありがとう!



そして!


中華といえば!最後のデザートはやはり、これ!


ゴマ団子が一番ですナ!


ゴマちゃん




そとはサクッと香ばしい!中身のゴマ餡は深みがある!そしてもちっとした食感!

ゴマ団子と温かい烏龍茶をいただくのがたまりませんナ!



思いおこせば昨年のお誕生日、ワタクシは手作りのゴマ団子をいただいたのでありました。

このブログにも載せておきましたが、、、あんまり出来はよくなかったですナ!



このたび、店員さんを通じて、調理場の料理人さんに、ゴマ団子を上手につくるポイントを聞いてまいりましたゾ!




【ポイント1】

ゴマ団子はつくり終えたら、揚げる前に冷凍庫で一晩、冷凍にして寝かせましょう!

z z z



なにごとも一晩寝かせるのはコツですナ!どうせ冷凍庫に入れても、中身の餡は凍らないそうです。

しかも表面につけたゴマはこうすることで揚げるとき、落ちなくなるそうですナ!



【ポイント2】

冷凍庫から出したら、揚げる前にまず、蒸しましょう!



生地に白玉粉をつかうため、中まで揚がるのに結構手間取ります。それまで揚げ続けると、今度は外側のゴマが焦げます。まっくろでキタナイ!

去年のお誕生日にワタクシがもらったゴマ団子はまさにコレでしたナ。


なので、まずは蒸してしまいましょう!

むしむし。



どんなおやつでも、おいしく作るにはけっこう手間がかかるもんですナァ。

皆さんもぜひ作ってみてください!


↑差し入れ希望




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水)

中華☆ゴマ団子~!

テーマ:中華のおやつ

本日のおやつは、中華!ゴマ団子!

写真をみてどうです?お店のゴマ団子にみえるでしょ?


ところが、これ、手作りの一品です!

(´∀`) 


もちろん、ワタクシが手作りしたわけではございましぇん!

先日のワタクシのお誕生日を記念して、ある方が作ってくれたプレゼントなわけです!

そう、中華屋で最後に出てくるゴマ団子、大好きなんです!

アッシのなかでは 桃マン と競りますナ!


ゴマ団子  ←表面はゴマで香ばしい!


いただいた一品を温めなおし、桜色の砂糖を振り掛けますと、「銀座アスター」のゴマ団子にもヒケをとらなかったのでありますっ!

( ´_ゝ`)


見た目だけでなく、肝心のお味も素晴らしい~!

表面はゴマの香ばしさを出して サクッ と揚がっています。

中間のお餅は のびのび~ っとイイ食感!

そしてあんこも、単なる和風のコシあんではなく、中華のゴマあんになっていて本格的!


この気持ちのこもった一品、感激しましたっ!

恐れいりましたっ!



※ついでに・・・


え~っ、ゴマ団子の あんを包んでいる「もち」ですが・・・これはもち米ではなく、「白玉粉」を使用しているってご存知ですか?あの白玉粉が!油であげると モチモチっ となってお餅のようになるから不思議でありますっ!

(´ー`)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

杏仁豆腐★あんにんどうふ

テーマ:中華のおやつ

え~、本日は

先般のワタクシのバースディパーティーより、

デザートの一品を記しておきますゾ!


今年は・・・中華のケータリングをしていただいたのです。

て、ことで、アッシの好物「海老のチリソース」なんかと一緒にケータリングされてきたのが、これ!


杏仁豆腐ちゃん!

ラブリ~ ♪ (´∀`)

   

杏仁豆腐 ←量が多いと見た目もカラフル


6~8人用の大きな器のアンニンですから~

量が多いと、うれしいですな~。

カラフルに見えるのは、やっぱチェリーちゃんがいるからかな

缶詰で味はどーでもいいんだけど(笑)、いろどりには欠かせないんだよネ!


頭ごと、つっこめそうだよね!気持ちよさそ~」と冗談言ったら、

皆さん、けっこう真面目に心配なされてましたナ。

(゚Д゚;)


杏仁はやっぱり、レンゲを使い、かちゃかちゃ と器を鳴らしながら食べるのがいいねぇ~。

そして ズズズ~っ と流し込む!

なんか粋だねぇ~。 かちゃかちゃ ズズズ~っ

( ^∀^)


そう!いま急に思いだけど、アッシが高校生の頃、朝の満員のJR電車の中で、毎日きまって杏仁豆腐の瓶詰め(コンビニとかで売ってるヨ!)を食ってるオヤジがいたなあ~。

朝食のつもりなんだろーけど、

いつぶっかけられるかと、ヒヤヒヤしてたものです。

((( ;゚Д゚))ガクガク

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。