Anniversary 30th since1977

2005年10月18日(火)

ただいまぁ~☆

テーマ:気分のいい☆話題

選挙が終わって一ヶ月以上も経つのに・・・更新が滞っておりました。


実は選挙というのは・・・勝利したあとのフォローが命でして。


お世話になった支援者を御礼にまわる・・・。

ポスターを貼って汚してしまったお宅の塀はぞうきんで拭いてまわる・・・。

選挙管理委員会に報告書を提出する・・・。

選挙事務所として借りた場所をキレイに撤退させる・・・。

などなど。


ということで、土日も休まず働いて・・・過労死寸前でありましたナ!

やっと落ち着いてきたので再開いたしまする。

どうぞよろしく~!


あ!

そうそう!

選挙は勝ちました!当選しました!!

失業せずにすみましたゾ!

(*´∀`)ノ

ワタクシの選挙における座右の銘は・・・

「火事は最初の1分が大事!選挙は最後の1分まで大事!!」

このコトバを実践して当選することができました。




今回の激戦となった選挙において、親身になって助けてくれた皆さん!

この場を使って御礼申し上げまする。

ありがとうございましたっ!


選挙カーを作りあげる為に・・・ご自分のお仕事そっちのけで、器材をそろえに走り回ってくれた貴方

そのうえ自腹で器材を買ってくれましたナ!

ご好意は忘れません。。。


あるいはまた・・・差し入れにいなり寿司を大量にもってきてくれた貴女

遠慮して選挙事務所に入ることもせず・・・路上で差し入れを渡してすぐに帰ってしまいましたナ!

貴女の遠慮深い友情に・・・おいなりさんをパクパクしてたら、涙が流れてきて目の前がなにも見えなくなりました。。。


ワタクシは何度も選挙を経験しているので、知っています・・・


たいして力を貸してくれなかった人ほど・・・デカイ声で恩を売ってきます。


親身になってくれた人ほど・・・控えめに遠慮します。



ワタクシは決心したのデス!


のび太


そして考えねばなりません!

誰を大切にすべきか、を。


声のデカイ人だけが得をする政治ではいけません。

控えめでも誠実に社会生活を営むアナタのためにこそ、政治に携わりたいと思うのデス。

そういうアナタこそが、得をする社会を作りたい。。。


今回いただいた御恩は忘れません。

いつか恩返しできるワタクシになりたいと思うのデス!



おしまい。

↑本日は演説調でしたナ。


次回からおやつのお話ですゾ!

(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年07月19日(火)

アインシュタインのヴァイオリン

テーマ:気分のいい☆話題

少し以前のことになりますが・・・都内某所の住宅街で開かれた、とあるサロン・コンサートにお邪魔する機会がありました。


著名なヴァイオリニストの演奏に酔いながら、ワインとお食事を堪能しましたゾ!


( ゚,_ゝ゚) あ、本日、おやつの話題はお休みです!


このヴァィオリンが、ナント!

20世紀最大の物理学者であったアインシュタイン博士が、結ばれなかった恋人に贈ったといわれるヴァィオリン、”ヨーゼフ・グァルネリ・デル・ジェス”(1727年)でありましたっ!


そして、その恋人というのが、アインシュタインがけっこう歳をとってからの女性で、かなり年下だったというからスゴイじゃありませんか!


(´ー`)感動!いい話だなぁ。。。


アインシュタインがヴァィオリンを趣味にしていたナンテ!

頭よい人はなんでもできるんだなぁ~


実際、その音色は・・・耳に入る、というよりも「心に共鳴して入り込んでくる・・・」そんな感じで、ワタクシなんぞは演奏中に自然と涙がでてきました。

↑けっこう涙もろい


アインシュタイン アインシュタイン、ヴァィオリンを奏でるの図!


ところで、そのアインシュタイン博士の理論と勧告により、アメリカは原爆を製造し日本へ投下したのでありました!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


もちろん、それは博士の望むところではなく、自分の研究が無差別な大量殺戮へつながったことに、心を痛まされたそうでありますナ。


いっぽう博士は今から80年以上も前、ノーベル賞受賞後に来日し、すっかり日本贔屓でいたのも事実です。いまでも来日時の白黒映像がTVで流れたりしてます。



そんな博士が来日を終えたのち、日本人へあてた予言、メッセージといわれるものがあります。



近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。

一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである。

私はこのような尊い国が世界に一ヶ所ぐらいなくてはならないと考えていた。


世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時が来る。

その時人類は、まことの平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない。

この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜きこえた最も古くてまた尊い家柄でなくてはならぬ。


世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。

それにはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。


われわれは神に感謝する。

われわれに日本という尊い国をつくっておいてくれたことを。



清水馨八郎『日本文明の真価』(祥伝社黄金文庫)



今年2005年は、博士が「特殊相対論」を発表して100周年。そして博士の死後50年目でもあります。

さらに原爆投下からちょうど60年・・・


日本に、世界平和実現を期待したアインシュタイン・・・


ユダヤ系ドイツ人としてナチスから迫害された博士は、たいへんな親日家であった・・・


しかし、博士の理論により製造された原爆は、唯一日本人にむけて投下された・・・

ヾ(*`Д´*)ノ"


なんともやりきれぬ因縁を感じたのでありますっ!


しかもそんな節目の年に、博士の愛したヴァィオリンを生で聴くワタクシ。

これにも因縁を感じ・・・アインシュタインの声が聞こえてきそうであります。


こんなことを想いますと、が出てきたのでありますっ!

( ー人ー)コレで泣かなければ、男でナイ!


博士の言ったように、「武力でも金力でもない」方法で世界平和を創ることに、被爆国である日本こそが努力せねばなりませんナ!

原爆の実験台にされた日本人が、その役目を担うとは・・・怖ろしい因縁でもあります!

↑ワタクシ、すぐ影響を受けやすい (´∀`)


なお、お料理の最後に出た各種ケーキ、手作りでたいそうおいしゅうございましたぁ~。

が、涙目で写真におさめること忘れました。。。

_| ̄|○




(注)上記のメッセージについては、ニセモノだ、との意見もあることは承知しています。社会主義者を公言していた博士が、天皇を称えるワケがない、などの意見もあります。今回の記事には批判のコメントがつくかも知れましぇん(泣)。


ワタクシは左翼・右翼、あるいは天皇を認める・認めない、といったイデオロギーや政治思想を議論する気はありません。博士と日本人との因縁の深さに思いをはせ、またヴァィオリンをたしなみ、愛する女性にそれを贈るような博士のココロをこそ感じ取りたい、と思い引用しております。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月09日(土)

【番外編】ここは優雅なサロン♪

テーマ:気分のいい☆話題

このブログの読者になってくれているリカさんが、ご自分のブログ(※ちょっとエッチ~なダイアリー)で紹介記事を載せてくれましたぁ~。


ワタクシのブログの感想を以下のように書いてくれましたぁ。

( ゚д゚)ドレドレ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<永田町スタッフさん>おやつのじかん♪


<美味しいもの・ステキな場所・仕事のバックステージトーク話etc・・・>


作者の永田町スタッフさんを筆頭に、読者さんも、グルメや文化鑑賞に詳しい方が多く、お嬢様のサロン的な雰囲気漂う、優雅なブログです。


最初は、「おすまししたサイトかな?」って思ってましたが、

永田町さんとやりとりする内に、意外と本音トークに近い方な気がしてます。

(まだ交流の歴史が浅くて、憶測ですみません)


本音を、相手が受け入れやすい様に柔らかく話す事ができる(リカの理想的な話し方)方という印象です。感情豊かな所は、とても微笑ましいですゾ(^^)


どーです?読者の皆様。

グルメ・文化鑑賞に詳しい方が多いんですって!

お嬢様ですって!

優雅なサロンですって!!


よかったですね、読者のお嬢様がた~ ♪

( ^∀^)ゲラゲラ


リカさん、しぇいしぇい~


→リカさん http://ameblo.jp/shakuyaku/

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

き、きた~!★Musical Baton

テーマ:気分のいい☆話題

Musical Baton・・・・

※表参道にあるスイーツの店名

・・・じゃありませんゾ!

今夜は おやつの話題 はオヤスミ!


こんなバトンは自分には来ないだろーと高をくくってたら・・・

回ってきてしまった!!

ぎゃっ!

(゚Д゚;)


blog-wanko  さん がバトンを渡してくれました~。

楽しみに記しておきますっ!

と思ったら、

けい  さんからも回ってきたゾ!

君たち!バトンは2つ持ったら走れませんから~!

( ^∀^)ゲラゲラ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


1.今PCに入っている音楽ファイルの容量

 

  ワタクシのソニーVAIOはもはやオジイチャン。。。ボケの症状が出たりしてるのでいれて置けないのダ!残念!!

2.今聞いている曲

 

  「his majesty’s Blues」

  ブログ書きながら聴いてるのはコレ!

  訳せば、「陛下のブルース!」

  blues  ←陛下のブルース

 これ、タイ王国・プーミポン・アドゥンヤデート国王陛下みずから作曲・演奏なさっているブルースのアルバム。タイの国王陛下は作曲もできるしジャズの演奏家でもあらせられまする!

癒されるピアノの曲が10曲てんこ盛り!

アルバムに小さく英語で「著作権はタイ王国国王陛下に属する」と記されているのがイイ!

昨年、在京タイ王国大使館のレセプションに出席した折、タイカレー詰合せ♪とともにお土産に頂戴した1枚でありますっ!


3.最後に買ったCD


タイトル: ラブレター

アーティスト: 白羽玲子

「特命係長」のエンディングソング!

アイドル声だけど失恋の歌詞が泣かせる~。

♪あ~あ~ ラブレター 100分の1でも 信じてほしい~♪


4.よく聞く、または特別思い入れのある5曲


タイトル:ラストダンスは私に

アーティスト: 越路吹雪

宝塚出身。往年の「シャンソンの女王!」

♪貴方の好きな人と 踊ってらしていいわ やさしい微笑みも、その方におあげなさい けれども私がここにいることだけ どうぞ、忘れないで きっと私の為、残しておいてね 最後の踊りだけは♪

臨終の際には愛する女性に手を握りながら歌ってもらうのが夢!昇天できますナ!

( ´_ゝ`)


タイトル: FOREVER MINE

アーティスト: 山下達郎

このまえの冬に上映の映画、「東京タワー」の主題歌でもありました。黒木瞳さんが出演。


タイトル: 時の流れに身をまかせ

アーティスト: テレサ・テン

♪いちどの人生それさえ 捨てることも かまわない~♪

小学生のころから休み時間に口ずさんでおりましたゾ!


タイトル: All That Jazz

ブロードウェイ ミュージカル

ボブ・フォッシーのミュージカル「シカゴ」から「オール ザット ジャズ」


タイトル: 蘇州夜曲

アーティスト: 李香蘭

美しい旋律。インスツルメンツだけでも十分なごめる。いまだにCMなんかで使われてますナ。これ聴きながら烏龍茶飲むのが (・∀・)イイ!!

蘇州 マルコ・ポーロが「東洋のヴェニス」と記した水路が巡る街、蘇州は中国・上海の近郊にありますゾ。 子供の頃から愛する人と行ってみたい!と思ってました。

実際に行ったこともありますヨ!残念ながら・・・恋人になれた方とではありませんでしたが、素敵な女性(?)と訪れることができたのは、一生の思い出でありまする。

 ヽ(冫、)ノ ズコーッ 


5.バトンを渡す 5名

  ナイショ! ( ^∀^)ゲラゲラ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

100万人のキャンドルナイト

テーマ:気分のいい☆話題

~100万人のキャンドルナイト~


2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間
みんなでいっせいに電気をけしましょう。


キャンドル  ブラックイルミネーション

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。


プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

【番外編】おしらせ~

テーマ:気分のいい☆話題

このたび、みなさまからお気に入りのおやつ情報をお寄せいただけますよう、

メールのフォームを設置してみましたゾ!


↑上段の表示をクリックしていただければ、永田町スタッフへメールを送っていただけます。


C級おやつから気分のいいスイーツまで…

気分のいい情報をお寄せ下さい!食してみます!

世界各国の機密情報も提供願います!

気分の悪いものはいりません…

(*´∀`)ノ


ところで、おやつのブログを始めて2ヶ月・・・ふと気づいたのでありますがぁ・・・

ワタクシのブログにコメントをお寄せいただいたり、読者登録してくださるのは・・・

圧倒的に女性さまが多いですなぁ・・・。

(゚Д゚;)

なぜ?なぜなぜ??


いや、悪いこととは思いませんが・・・やはり同じ男性にもかわいがっていただきたいもんです。

同性から好かれるオトコでないと・・・そして、同性からも好かれるブログでありたい、と。

記事のテーマが・・・よほど変わってるのかなぁ??

どーなんでしょ?


とにかく、今後とも どーぞご贔屓に!!

( ^∀^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月05日(日)

疲労困ぱいの極み

テーマ:気分のいい☆話題

出張から帰りました~。


へんなオヤツ、見っけてきましたよぉ~。


が、しかし疲労困ぱいの極みにつき、記事が書けない。


_| ̄|○


スミマセン、明日出直します。


ああ、歳だなあ。遠出すると腰がキシム。


ギシギシ


もうじきまたバースデーが・・・やってくる~。


ゼリー


あ、プレゼントは歓迎です!「来るもの拒まず」

よろしくー。


おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月04日(土)

ヘイ!☆”We Will Rock You”

テーマ:気分のいい☆話題

あすは4時起きで出張です。。。


準備でいそがしく、おやつ食べてましぇ~ん(泣)

だから・・・書けない。

(゚Д゚;)


あすはなにか楽しいオヤツでも見付けて、記しま~す。

ごめんなさい。


代わりに、気分のいい話題を!


このまえ見てきました!新宿コマ劇場でのミュージカル

”We Will Rock You”

ロンドンで人気爆発のこのミュージカル、いやぁ、盛り上がりました!

Queenの曲はノリノリ!


まだフィナーレでもカーテンコールでもないのに、勝手に一人で立ち上がり、

腰を フリフリ してるおじさんがいました。


なぜかネクタイ、スーツ姿。連れはいない・・・。

きっと、おじさん、青春時代を思い出したんだろうねえ。

ほのぼの。

(*´∀`)ノ


クイーン


久々にクイーンのロックにハマッてます!

聴きすぎで耳から離れないよぉ~(笑)


ちなみにこの日は、せっかく歌舞伎町だから・・・てことで、たまに行くニューハーフさんのお店に。

今回は数ヶ月もご無沙汰してましたが、やっぱりみんな美人でしたぁ

(´ー`)


お誕生日の子もいらっしゃって、ご祝儀にシャンパンもあけて・・・おいくら万円払ったかは、


「記憶にございません」 ←政界の常套句でありますっ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

芸妓さんに・・・うっとり☆東をどり

テーマ:気分のいい☆話題

東をどり」はお菓子の名前じゃありませんよ!


おやつの話は、今日はお休みです。

最近、気分のいい話題があったので、記しておきますっ!


新橋演舞場にて第81回「東をどり(あづまをどり)を堪能してきましたゾ!


東をどりを鑑賞したのは初めて・・・。京都祇園の「都をどり」は毎年のように旅行してまで見に行くのですがネ。東京新橋でも毎年、芸妓さんたちの芸が見れるなら、もっと早くから行っとけばよかったなあ。


考えてみれば、新橋演舞場ってその名のとおり、芸妓さんたちの技芸をみがくタメにあった、わけですからね~。


3列目の真ん中に陣取って新橋花町の雰囲気に浸ってまいりました!

本来なら高級料亭のお座敷で目にする、新橋芸者さん踊りなどを見ちゃうのですから気持ちいい、気分になりますナ。


花柳界、て、ホント いいもんですネ


そのわりに若い観客がいないのはさびしい・・・。場内はコスメのにおい、どころか「加齢臭」?みたいのが漂い気味(笑)。

しかもオバサマ方がほとんどですから・・・前列のほうでオトコ、はなんだか少し恥ずかしいヨ(笑)。


ちらほらと高齢なオジイ様もお見えですが、これはお金持ち!ふだんお座敷遊びで贔屓になさる芸妓さんやお店から呼ばれてきてるんでしょうナア。

いい雰囲気を演出しております!

東をどり

ところで、歌舞伎でもそうですが・・・こういうのを見に行ったときのお楽しみは・・・「手拭い撒き」!

最後に、姐さん方がズラーッと並んで、手締め。そしていよいよ・・・手拭い撒き

前列だとかえって頭上を飛び越えてしまうんですナ、これが。(泣)


色気のある喜美勇姐さんがお目当てだったのですが・・・こっちに飛んでこない。(泣)


すると、ふと腹部に感覚が。 ボテッ。。。

おお~! 手を伸ばしてキャッチしなくとも手拭いのほうからやってきた!!

どっちの方向から来たかもわからねど・・・「これは若くて美人な芸妓さんのだぁ~」とルンルン

( ´∀`)


あわてて結び目をほどき、手書きのサインを確認。

「・・・・・・」

なかなかのベテラン、やすよ姐さんからだ。。。

(゚Д゚;)

いや、文句ございませんヨ。立派な芸妓さんに投げていただき光栄でありますっ。(汗)


いささか失念しておりますと、ボタっ。。。

またもや手拭いのほうから腹部に飛び込んできました。

みんな両手あげて取り合ってるのに(笑)。


と、思った途端、横のオバサマが立ち上がってきて、一個あるから、もういいでしょ!」。。。

怖かった。。

オバサン!許してもないのに取り上げないでよ!しかも腹部にさわらないでクダサイ!!

どうです、皆さん!

若い方もたまには粋な催しにお出ましください。

喜美勇姐さんも、姫千代姐さんも、また来年~ (*´∀`)ノ

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。