Anniversary 30th since1977

2005年06月20日(月)

杏仁豆腐★あんにんどうふ

テーマ:中華のおやつ

え~、本日は

先般のワタクシのバースディパーティーより、

デザートの一品を記しておきますゾ!


今年は・・・中華のケータリングをしていただいたのです。

て、ことで、アッシの好物「海老のチリソース」なんかと一緒にケータリングされてきたのが、これ!


杏仁豆腐ちゃん!

ラブリ~ ♪ (´∀`)

   

杏仁豆腐 ←量が多いと見た目もカラフル


6~8人用の大きな器のアンニンですから~

量が多いと、うれしいですな~。

カラフルに見えるのは、やっぱチェリーちゃんがいるからかな

缶詰で味はどーでもいいんだけど(笑)、いろどりには欠かせないんだよネ!


頭ごと、つっこめそうだよね!気持ちよさそ~」と冗談言ったら、

皆さん、けっこう真面目に心配なされてましたナ。

(゚Д゚;)


杏仁はやっぱり、レンゲを使い、かちゃかちゃ と器を鳴らしながら食べるのがいいねぇ~。

そして ズズズ~っ と流し込む!

なんか粋だねぇ~。 かちゃかちゃ ズズズ~っ

( ^∀^)


そう!いま急に思いだけど、アッシが高校生の頃、朝の満員のJR電車の中で、毎日きまって杏仁豆腐の瓶詰め(コンビニとかで売ってるヨ!)を食ってるオヤジがいたなあ~。

朝食のつもりなんだろーけど、

いつぶっかけられるかと、ヒヤヒヤしてたものです。

((( ;゚Д゚))ガクガク

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土)

チョコケーキ★バースディ

テーマ:洋のおやつ

本日は、ワタクシのバースディに丸ごと1個いただいた、チョコケーキを記しますっ!


まぁ、自分でじぶんの誕生日を記事にするのは・・・デリカシーに欠けますが

( ´∀`)


丸ごと一個のでかいケーキなら、アッシが一番好きなのはチョコケーキですな!

もらって最高にうれしいケーキを頂戴して、けっこう幸せ~。

( ^∀^)


バースディ ←ナイフを入れた断面図ナリ。美味そうな地層!

さて と、ココからがウンチクですぞ。


バースディーケーキのような丸ごとケーキの場合、「チョコレートケーキ」にも2種類ございますナ!


①固まったチョコレートで表面がコーティングされてる「チョコケーキ」

え~、この場合、フォークで コツンコツン と表面を叩いて食べたりしますナ!


上にはバタークリームなどで描いたバラの花を飾っていることがなぜか多いですよね。

中のスポンジはふつうのスポンジケーキ。アンズオレンジ風味の酸味あるジャムがはさまってたりしますっ!


②中のスポンジがチョコレートの「チョコケーキ」

まさに、今回いただいたチョコケーキであります!そしてワタクシはこちらのほうが好きでありますっ!

なぜなら・・・

表面に塗られたチョコクリームのみならず、スポンジまでチョコ味だ・か・ら♪

チョコ党のアッシには②のほうが有り難いっ!

(・∀・)イイ!!


さらに申せば、スポンジがチョコ味の場合、サンドされるのは真っ白な生クリームちゃん ということになり、あまぁ~いオヤツとなるのが、たまらんのでありますっ!


来年も、これでよろしく~

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

【番外編】おしらせ~

テーマ:気分のいい☆話題

このたび、みなさまからお気に入りのおやつ情報をお寄せいただけますよう、

メールのフォームを設置してみましたゾ!


↑上段の表示をクリックしていただければ、永田町スタッフへメールを送っていただけます。


C級おやつから気分のいいスイーツまで…

気分のいい情報をお寄せ下さい!食してみます!

世界各国の機密情報も提供願います!

気分の悪いものはいりません…

(*´∀`)ノ


ところで、おやつのブログを始めて2ヶ月・・・ふと気づいたのでありますがぁ・・・

ワタクシのブログにコメントをお寄せいただいたり、読者登録してくださるのは・・・

圧倒的に女性さまが多いですなぁ・・・。

(゚Д゚;)

なぜ?なぜなぜ??


いや、悪いこととは思いませんが・・・やはり同じ男性にもかわいがっていただきたいもんです。

同性から好かれるオトコでないと・・・そして、同性からも好かれるブログでありたい、と。

記事のテーマが・・・よほど変わってるのかなぁ??

どーなんでしょ?


とにかく、今後とも どーぞご贔屓に!!

( ^∀^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月15日(水)

チョコ&キャンデー盛り合わせ♪

テーマ:洋のおやつ

ベルギーからのお土産にいただきました!


ベルギーは「TREFIN」(トレファン)のチョコレート&キャンデー詰め合わせ!!


トレファンのチョコレートは日本でもたまに売ってますが、現地からのお土産で頂戴したのは初めてです!


あらためて「トレファン」の意味を調べてみましたところ・・・

日本語では 「すばらしい」「質がよい」 という意味だそうですナ!

(・∀・)イイ!!


たしかに以前、自分で買い求めましたときに、「化学調味料はつかってません」みたいなことが書いてあったのを思い出しました!!


チョコ盛り  ←見た目イイ!カラフル!!

ところで、ワタクシ、こういう盛り合わせ、好きでたまらんのです!

お味も大切ですが、カラフルないろどりがたまらんです~。

眺めてるとファンタジーな感じ!

( ´∀`) 


幼少のころ、こういった盛り合わせをもらうと、食べて減るのがもったいなくて、大事に食べずにいたものですヨ!

そのうち、親に処分されて泣いたりしたなあ~。


いまでは1個づつ包まれたこんな盛り合わせ、メリーのチョコレートくらいしかないなあ。

だって、ゴディバに代表されるようにチョコも高級なものになっちゃって・・・。

1個なんびゃくえん もするもんだから・・・宝石のように紙皿?つきで箱に入れられちゃってさ・・・

派手な包装に1個づつ包まれてるなんて・・・絶滅しかかってるナア。


恥ずかしがらずに、申しますが・・・

こんな詰め合わせ、好きですぅ~ (*´∀`)ノ

だから、またお土産にちょうだい~♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火)

日本の元気☆にんにくせんべい

テーマ:和のおやつ

ここのところ、おやつというより、おつまみ に近いものが続いておりますが。

とはいえ、ワタクシの場合は、すべてオヤツとして昼間から食べておりますが(笑)


本日もビールと共に。

いや、私は「十六茶」とともに頂きましたヨ!


日本の元気!「青森のにんにくせんべい


青森からのお土産としてちょうだいしたスナックです。

ガーリック味の食べ物って、食べだすと止まらなくなるんですよねぇ~。

ボリボリっ  ボリボリっ~ 

(゚Д゚;) 誰かとめてぇ~~


昔よく売っていた「ハートチップス」を想いだすお味ですな!

まだ売ってるのかなあ??


にんにくせんべい  ← たまらん! とまらん!


ところで、青森ってニンニクの産地なんですよね!

スーパーでも青森産ニンニクって幅を利かせてますナ!

ああいう寒い地方に適してるのかなあ??

農家の方、おしえて~~

(゚д゚)



この にんにくちゃんも、「JA田子町 原料供給と銘打っておりますヨ。

JAじるしが付いてると、お地元のほうでは「宮内庁御用達~!」みてなものべが??

↑津軽弁?? (;´Д`)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<番外編>


本日は忙しいながらも充実した一日でしたっ!

ランチは、ニューオータニにて知り合いにご馳走になり。。。。

素敵な方とのゆったりしたお食事は、心も満たされますナ。


さらに夕刻、こんなもんまで目撃しましたゾ!!

??  ?? 未知の生物?? 

かわいい! (´∀`) 

世の中わかったようでも、まだまだ知らないことや、見たこともないことが存在するもんですネ!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月)

柿の種☆神戸カレーでござる!

テーマ:和のおやつ

ここの所、くろ酢を飲んでクエン酸を補給しているせいか、体調がいいですナ。

(・∀・)イイ!!

酒飲みの方にはおすすめですよ。


て、それはどーでもいいのであります!


本日 パクパク したおやつは、これ。

関西限定 神戸カレー柿の種


神戸からのお土産にいただいたものですが、けっこうでかい

ちょっとしたバケツ並の容器です。


この中に子袋7袋ほど納まっているわけでありますっ!


念のため申し上げますが、

カレー ではありません!カレー味の柿の種です。

(´∀`)


どうもパッケージでは、「柿の種が入ったカレーかよ!」と誤解をまねきそうですナ。

色が黄色いのもふくめ、買いたくなるようによく工夫されてます。


カレー!柿の種 ←実物はでかい。バケツっぽい。


お味もなかなか!おみやげと思ってバカにするといけません!

おいしさの秘密は・・・味付けですナ。

カレー味といっても辛いだけではありません。

むしろマイルドではありますが、懐かしく素朴なカレーの香りがついております。


辛いだけのスナックはいくらでも売っている昨今、給食カレーを彷彿させるような、心に染み入るカレー味ですネ。

↑評論家風 (´ー`)


こんなに止まらなくなるということは・・・本物のカレーちゃんに柿の種を撒いてもイケルんですかね??

(゚Д゚;)

誰か試してみてちょ。ワタクシはお行儀がよいのでやりませんっ。

(少なくともピーナッツは合いそうだネ)


酒飲みの方には、ツマミにもなるでしょう。くろ酢と共にどーぞ!

おいしいおやつ、有り難うございました!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月12日(日)

サクサクっ☆豆源の揚げせんべい

テーマ:和のおやつ

東京もいよいよ梅雨入り。梅雨のせいもあり、おやつのブログも滞っておりました。

うそ (´∀`)

さて、ほんじつ食したおやつは 麻布十番・豆源の「揚げせんべい」。


念のため豆源について記しておきますと・・・

東京は麻布十番という一等地に居を構え、江戸時代から続く老舗の豆菓子屋さんであります!

煎り豆にはじまり、甘いお豆ちゃんなど品数は豊富!覗いているだけでも楽しい。

なにより香ばしいかおりがたまらん!

( ´_ゝ`)


老舗ということで高級感ある味わい。

お進物としても恥ずかしくないので、東京では麻布・六本木界隈の企業さんなんかはよく使われております。

また夜には、クラブへ同伴中のオジサンが、ホステスさんにバターで炒ったピーナッツなんぞを買ってあげてるのが見られますナ。


ワタクシ、実は豆よりも、ここで売っている揚げせんべい好物だったりします!

今回は頂戴物ですが・・・自分でもよく買いに立ち寄ってます。


豆源では 「揚げおかき」 「塩おかき」となっておりますが、醤油味塩味げせんべいのことであります。


豆源1        豆源2

 ↑塩(左)と醤油(右)                ↑醤油の揚げおかき。サクサクっ


なにがウマイかといいますと、油であげてるのに、とにかく軽い!


お口に入れますと、サクサクっ と溶ける感すらありますっ!

けっして、ばりばりっ 、 ボリボリっ て感じにならないのがイイ~!


もっとも、しけったらダメですから~・・・揚げたてを買ってくるとたまりませんヨ!


豆屋さんの「せんべい」、高級な食感を楽しめる一品でありますっ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年06月09日(木)

おくら!☆精のでるスナック!

テーマ:和のおやつ

本日いただきましたオヤツは、これ↓


見てのとおり、オクラ! お・く・ら


おくら ですよ~!


おくら


ビタミンA、B そしてカルシウムや鉄分を豊富に含む野菜です。


て、書いてあるとおりですが・・・ (*´∀`)

ま、精のでる野菜ってことですナ。

(;´Д`)ハァハァ


それがいわゆる「フリーズドライ」になっとります。

塩が、 パラパラ~ っとね。


歯ごたえは軽く、味はほんのり塩味。


が、噛み噛み しておりますと・・・

多少、 ねば~ っと。。。やはり、オクラですな。

そして段々あまいお味になってくるのでありますっ!


酒のツマミにもよいなあ。

ワタシはほうじ茶とともに、おやつにいたしましたが。


今回は頂き物でありますが、類似の商品はけっこう売ってますナ。

スーパーでも自然食品のコーナーに参りますと、並んでおります。


ぜひ挑戦してみて!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月08日(水)

なんと!荏原製作所の塩羊羹

テーマ:和のおやつ

本日のおやつは、かなりの珍品ですゾ!


知る人ぞ知る、株式会社荏原製作所で製作の(笑)、「塩羊羹


(゚д゚)ウマー

塩羊羹てふつうの羊羹とちがって 大人の味 ですよね~。

甘い羊羹なのに・・・塩味がする!

だからたまらない美味しさ!


ちょうど、アッシが甘いチョコを食べると、冷蔵庫からキムチを出して食べたくなり・・・

またチョコを。→キムチチョコキムチ・・・

と、止まらなくなるのと同じですかな。


??ちがうカナ・・・??


荏原ようかん  ←パッケージは荏原製作所の本社風景!


塩羊羹は、まさに「甘さ」と「」のバランスが  なわけですが。


アッシが知る限り、どこの一流和菓子屋よりも、この荏原製作所の購買部!にて発売の塩羊羹が絶品なのでありますっ!

( ^∀^)


素朴なお味でして、名店のようなもったいぶった味はしないのですが・・・

甘さ」と「」のハーモニーが「すんばらしい~


しかし、それがポンプメーカーとして始まり、産業機械のトップメーカーとなった「荏原製作所」の購買部とは・・・


ね、珍品でしょ?


なにゆえ、機械メーカーで羊羹を??荏原のかた、見てたら教えてください!!


荏原の創始者、畠山一清さんは茶の湯の道でも有名な方でした。

経営者としての顔だけでなく、風流人としても名を残し、東京に記念館もある方ですから・・・。

その辺から、塩羊羹 かな、と勝手に推理しております!


本日の一品絶品なる珍品でありますっ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月07日(火)

なだ万☆ジパング!

テーマ:気分のいい☆お店

今回はオヤツは一休み。

気分のいいお店」を記しますゾ!


仕事関係で知り合ったインドの女性と楽しくディナー。


お連れしたのは、お気に入りのダイニングレストラン。

その名は「スーパーダイニング ジパング By なだ万


東京・赤坂エクセルホテル東急の中にあるこのレストランは大のお気に入り!


あの高級料亭「なだ万」が味はそのままに、カジュアルに食べれる店を作っています。


なだ万とは…ご存知とは思いますが、江戸時代からつづく日本を代表する料亭ですナ!

東京サミットが開催されたときには公式晩餐会の会場として選ばれ、各国首脳も和食を召し上がったのは有名な話であります。


ジパング


赤坂の「ジパング」では雰囲気も大人の感じ。そしてシガーが楽しめるバーもいっしょになっております。

↑なんか宣伝みたいダナア(笑) (´∀`)


しかし、ワタクシがお気に入りなのはお料理がウマイからでありますっ!


とくにお気に入りは、「さざえのエスカルゴ風壷焼き」そして「カリフォルニアロール」。

日本酒も全国各地からそろってます。


それとうれしいのが、なだ万だからといって和食だけでないこと!

点心や本格中華、ワインなんかもある!


場所柄なのか外国人の方も多く、ぎゃあぎゃあ してない雰囲気が好き!


商談や接待、デートや合コンなんにでも使えますぞ!

お一人、約1万程度になります。


ちなみにインドの方、美人でありましたゾ!

(*´∀`)ノ


なだ万についてお勉強したい方は↓

 なだ万HP

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。