Anniversary 30th since1977

2005年08月03日(水)

さっくさく☆ヨックモック!

テーマ:洋のおやつ

連日暑い日が続きますが、皆様お元気ですかぁ?


ワタクシはあまりの暑さで脳みそがやられ、本日は予約の日にちを間違えてマッサージ店に行ってしまいましたゾ!

(゚Д゚;)


受付の女性に笑われて・・・かなり恥をかきましたナ。


これはヤバイ・・・暑気払いをせねば!ということで、築地・魚市場の寿司屋でおすしをご馳走になってまいりましたぁ~。おごってくれた方、有り難うございます!

(´∀`)


さて、お昼間、脳みそをやられた状態で食したおやつはコレ!

ヨックモックの詰合せ~!


ヨックモック

頂き物であります!


ヨックモックは説明なくても皆様よくご存知ですナ?


前方に写っている筒状のが、「シガール

そう、葉巻に似せたお菓子です。


同類のお菓子はたくさんの洋菓子屋さんが発売してますが・・・元祖・ヨックモックさんのシガールは、バターの風味がたっぷりするんですよね~。

さっくさっく と食べるのが好きです!


ちなみに牛乳に じゃぼっ と突っ込んで・・・ミルクを含んで柔らかくなったシガールもイケますゾ!

↑下品 ( ̄m ̄〃)



そして手前に写っている各種は、「ドゥーブル」と呼ばれるお菓子。このドゥーブルこそが、ヨックモックの代名詞でもありまして、ワタクシは幼少の頃から一番うれしいオヤツであります。

(´ー`)好き!


ドゥーブルは、サクッと焼かれた薄いクッキーの生地に、いろんなチョコがサンドされてますよね!

あるものはミルクチョコレートだったり、またあるものはホワイトチョコレートだったり・・・


どれどれ!ワタクシが味を見比べてやろう! 

(゚д゚)ドレドレ


などと、交互に各種ドゥーブルを食べてるうちに・・・すっかり包装紙のゴミの山が出来てたりします。

┓(´_`)┏



ところで、このドゥーブルクッキー生地の中にチョコがサンドされてるわけですが・・・昔はクッキー生地の外側にチョコが塗ってあったんですがねぇ~


一説によれば、チョコが溶けやすい夏場は中にサンドされ・・・冬場は表面にチョコが塗ってある・・・そうなんですが・・・

( ゚д゚)


実際のところ真相をご存知の方いませんか?

ヨックモックの方、おしえてちょ。



ちなみにヨックモックという名前は・・・スウェーデンに実在する小さな街の名前に由来しております。

森に囲まれたこのヨックモックという街は、ホームメードのお菓子がいつも食卓に乗るような手作りお菓子のさかんな街だそうですナ。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

oya-bloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■>tamatebakoさん!

こちらこそ、お久しぶりです!

お菓子は食べないようにしてる、と憎らしい事を言いながら、いつもコメントをくれるtamatebako さんは、当ブログにかかせないキャラクターですよ。

久しぶりといわず毎日のぞいて下さいネ!

13 ■>けいさん!

そ、そんなに頑張らなくてもすねたりしませんよ(笑)
いや、すねます(`血´)

さてさて、淑女が咥えたりしちゃだめですよ。酔っ払いじゃないんだから(笑)
(´〇`)ノ

12 ■食べたいよ~!

お久しぶりです。
今お菓子を食べないように頑張っています。
でもお菓子を眺めてみたくなり久しぶりに覗かせていただきました。
大好きなヨックモック(^_-)-☆
これは、自分で買うのでなくやはり
頂くのが多いですよね。
食べたくても大阪にないのが多くて・・
これなら全国どこでもOK!

またいろいろ紹介してくださいね。

11 ■相変わらず・・・

おいしそうだわ。最近、一番にコメントできていないので今後がんばります!
私も今日ヨックモックの細長いの食べました。勢いあまって、口に咥えたまま思いっきり息したら、むせちゃって大変でした。あれは、吸っちゃいけない食べ物です。でもおいしいわん!

10 ■>お返事!

>リカさん!

お!カフェかぁ~!行ってみたいなあ。確かにしぶそうだ!誰といこうかなぁ。一緒に行ってくれる素敵な女性でもいませんかね~。いないそう(泣)


>ヤガモコ さん!

はじめまして!コメントありがとう!
ヨックモックな同志ですナ!
意外に定番なおかしなのにファンが多い!
心強いばかりです!
今後ともどうぞよろしく。


>asobunoさん!

そうそう、バレンタイン用のシガールもありましたね!
へんなチョコくれるより、ヨックモックのほうがうれしいデス!(笑)

9 ■はじめまして!

TBありがとうございます!
ほんま、シガールはまぢ美味っす。。。

バレンタインの時期なんかは、バレンタイン風なシガールも出てますよね!
やっぱでもノーマルなんが好きですね~。

私もそういえば子供の頃はドゥーブルのが好きやったかもです。。笑。

8 ■同志!

初めまして~。ヤガモコと申します☆
ヨックモック、私も今迄食べた中で一番空きなお菓子なんです~♪
写真に写ってるの、ぜーーんぶ食べたいです(*^0^*)

7 ■いまさらコメントすみません。。

ヨックモックのクッキー、美味しいですよね!
シガールが特に好きで。。。引越しの挨拶で配ったことあります☆
ドゥーブルが季節によって変わるの?は知りませんでした!よくご存知ですね☆
 
表参道にあるヨックモックのカフェに一度行ってみたいなーとずっと思ってます(通りかかると休みの事が多い様な。。(^^;)何かシブそうな感じで気になります。

6 ■>お返事!

>めいさん!

コメントありがとうございます!
ワタクシは国会議員ではありませんのでご安心くだされ!
(゚Д゚;)


>renzu57さん!

こんにちわ。renzuさんも松蔵ポテト好きなんですかぁ?奇遇です!
好きなものが同じというのはうれしいもんです!


>bluesnow00さん!

TBありがとうございます!
やっぱり、袋の山を築いておられますか!?
ワタクシと同類ですナ!
(´ー`)


>ウエチンさん!

中にチョコがサンドされてるドゥーブル…表面にチョコが貼りついてるドゥーブル…。けっこう大きな違いだと思うんですがねえ。
味がかなり違う気がしますゾ!
梅干が入ってるおむすびと、梅干が周りに貼りついてるおむすび…と、味まで違う気がするんですがねえ~。
だからヨックモックさんにはきちんと説明してほしいのです!
て、ウエチンさんに言っても無駄ですが…言ってみたくなる貴女であります!


>ellieさん!

コメント&TBありがとう!
牛乳ジャバ、はやっぱりおいしいと思うんですがねぇ。どう?
ヨックモックのゼリー、ワタクシもぜひ食べてみたいと思っております!

5 ■家にあります~

TBありがとうございました♪
私もヨックモック繋がりでTBさせてくださいね(^-^)
この詰め合わせウチにありますよ~まだあけてないけどわかります~♪
シガールは大好きでさくさく食べちゃいますよ!牛乳ジャバ!の食べ方、うふふ~ですね。

4 ■ヨックモ~ック!!

最高っす!
アチシ、ヨックモックで太るならもう、この際太ります!っちゅうくらい大好きです。

確かに表面にチョコが塗ってあるのも食べたことがあります。でも、1月にドゥーブル食べた時にはノーマル・ドゥーブルだったような…

どっちでもよかとです。
食べたい…食べたい…食べたい…

3 ■TBしていただいたようで・・・

はじめまして。
ヨックモック繋がりの記事ですね♪

ヨックモックは、気づくと袋の山。
よく幼い頃(今でも?)母に怒られました~「すぐ捨てなさいっ!」って(笑)

ドゥーブル、季節で変わってたんですか?
知らなかった。
いつも手元にあるときは、両方入ったものだったんで気にしたことなかったです。
おいしいですよね。

2 ■食べたいぃ~!

私の中でのオヤツNO1が”ヨックモック”NO2が松蔵ポテトと、永田町さんと似てるよう・・。ほんとに最高!箱の色彩にも惹かれます。カラになっても離さないです。一人じめしてモックモック食べれて・・・!気がつくと袋の山☆よくありますね
いつもながらのウンチク!しっかり回路に収めさせていただきました。

1 ■無題

トラバ、ありがとうございます!
かわいいブログ・・・と思ったら男性だったんですね!
国会議員!すごいですね~!
もしかしたら知っている人かも 笑!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。