小岩井農場クッキー★しっとりと | 永田町スタッフ☆おやつのじかん♪

小岩井農場クッキー★しっとりと

本日のおやつは岩手県は小岩井農場から~「小岩井農場クッキー」

おみやげとして頂いた物なので、一枚づつが包装の中に入った、いかにもおみやげっぽいクッキー。


koiwai 肝心のお味のほうは、グー!小岩井らしくバターっぽい味がしっかりと香ってきます。サクサク、という安っぽい食感ではなく、「しっとり」と濃厚な作りであります!


ところで小岩井農場、という社名ですが、明治時代に岩手に農場を開設した3人の頭文字をとってつけられたそうですね。「野さん」「崎さん」「上さん」です。ご存知でした??

てっきり、小岩井という地名の場所にファームを作ったのかと思ってました・・・。

ちなみに「岩崎さん」とは、当時の三菱の社長さん「岩崎彌之助さん」のこと。


伝統に想いをはせ、ウンチクを話しながら食べると、より一層味も深いおやつでした!