OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:

オーダー品のご紹介音譜



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー
まだまだ暑い日晴れは続きそうですね。

暑い夏に大活躍の扇子。いたまないよう、しっかりしたケースに入れることをお勧めします。





OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー

ご夫婦でお揃いのデザインです。革は、黒のサドルレザーキャメルのサドルレザー

使用しました。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー

それぞれに、TIPOのピンク焦げ茶のオイルレザー肉球肉球埋め込んでいます。




OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー

残暑が厳しいですが、くれぐれもご自愛頂きたいと思います。


ご夫婦でお使い頂けて、とても嬉しいですニコニコ


ご注文誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------

ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ (定期的に更新中!)



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ヤフーオークション に不定期にて出品中。ヌメ革作品がお買い得!!

ロボット生成りヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース $OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム  ほし(緑)ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら



ほし(緑)ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オーダー品のご紹介音譜


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー


昨年のソフトクリームに制作してご好評いただいた、ヌメ革製の

肉球模様の扇子カバー


冬の間もHP には掲載していたのですが


今回、夏本番前に2つセットでオーダーを頂いておりました。音譜


暑くなる前には納品したい、と思い、無事完成しました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー


経年変化「アメ色」に変化していく、生成りヌメ革を使用し、

1つは、白の麻糸に、生成りの麻布の肉球

1つは焦げ茶の麻糸に焦げ茶の麻布の肉球の2つセットです。


小さな2重リングも縫い付けているので、カバン等に連結してお使い頂けます。


先日実演販売でお邪魔したR.O.U津田沼店でも、沢山扇子が売れていました!!

雨梅雨が明ければ、また暑ーい夏がやってきます。


日本に古くからある、霧エコな夏のアイテム「扇子扇子3」のカバー。

革の日焼も、また1つの楽しみとなる一品です。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子カバー
ご注文誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ (定期的に更新中!)


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ヤフーオークション に不定期にて出品中。ヌメ革作品がお買い得!!

ロボット生成りヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース $OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム  ほし(緑)ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜は、大塚の大肚魚(ダイドイ)飯店さんにお邪魔し

祝杯を挙げておりましたニコニコ

ベトナム料理と中華料理を楽しめる小じんまりしたお店です。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-料理
OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-料理
OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-料理 OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-料理

ベトナムのビール「333」「パーパーパー」って呼ぶんですね。

お店の奥さんに教えてもらいました。香りがよくて、飲みやすい味ですビックリマーク


さて、何故、祝杯ビールを挙げていたかといえば

飲み友達のHさんの、還暦のお祝いでしたクラッカー


Hさんは話しやすい人柄で、あまり年齢が離れていることを

意識したことが無いので(人生の先輩なのにー汗

還暦なんてびっくり!?です。でも、孫もいるおじいちゃんです。



せっかくなので還暦のお祝いの品を贈りたいと思い、色々考えていたのですが

夏も近いので、黒のシックな扇子を選びました。


実は、先日実演販売でお邪魔していたR.O.U津田沼店の催しで、

扇子への名入れを、毛筆筆でされている方がいらっしゃり、

コレだひらめき電球と思ったのです。


金文字キラキラで、Hさんのフルネームを入れて頂きました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-名入れ扇子

かっこいいーニコニコ 扇子に筆文字は似合います。

達筆な名入れの技に、惚れ惚れ致します。




OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子 OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子



そしてオキクラは、男性物の大きめの扇子に合うように、生成りヌメ革で、

扇子ケースを作ってみました。


裏面のベルト部分にDカンを縫いつけ、かばんやベルトに

チェーン等で連結できるような仕様です。


Hさんオキクラプレゼントプレゼントを用意しているとは

思ってもいなかったようで、サプライズを喜んでくれましたビックリマーク


「良い奴もらっちゃったからー」と、お祝いのはずが食事はご馳走に・・・

Hさん、すみません。ありがとうございます。


だけど・・・。2軒目で話題になったコレ↓音譜

(カメラ好きカメラHさんと遊びで撮影し、何故かセピア調です得意げ


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ミニ靴

最近、お客様から欲しいビックリマークというお声を頂いて、試作で作ってみた作品。

やわらかいサドルレザーを裁断し、チクチクと手縫いしたミニ革靴くつ


Hさん、何故かコレに興味深々。


「いいねー可愛いーね」とおっしゃるので、差し上げましたビックリマーク



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ミニ靴

このまま首から下げて帰るよー。と・・・


こういった小物は、女性が好きなもの、と勝手にイメージしていましたが

年配の男性のクールビズの首元にも、似合うのだなーと再発見目



もしかして、このプレゼントが一番気に入ってくれたかも!?


Hさん、楽しかったです。ありがとうございましたm(u_u)m

また飲みましょうね!!


-----------------------------------------------------------------------


星2012年6月3日【日】11時~18時 R.O.U津田沼店にて実演販売を行います

ぜひお立ち寄りください!


オキシオ-クラフト ホームページ カスタマイズ作品を多数掲載!!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ヤフーオークション に週変わりで出品中。ヌメ革作品がお買い得!!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース $OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム  ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら


※ヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。


ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote



サーチご購入方法について

ラブラブペアギフト作品のご紹介はこちら

クリップお問い合わせフォーム





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日本当に暑いですね・・・。特に節電しながらの製作作業は

忍耐力と、集中力との戦い・・・(笑)

ただし、手縫い中心のため、ほとんど電動器具を使わないので節電職種です。


さて、今年の暑い晴れ夏に大活躍の扇子

現在オークションでも革製扇子ケース祭り開催中!詳しくはこちら


さっそく扇子ケースのオーダーを頂戴し、製作しました。


今回使用した革は、薄い茶のラティーゴ革

ラティーゴとは製法の名前のようで、

牛革をタンニンなめしし、オイルやグリースを加えたオイルレザーで
ハードタイプとソフトタイプがあります。


今回は仕入先さんのオリジナル染色の革なのですが

ラティーゴは、染色するのが難しく、革ごとに少しずつ違うテイストに

染め上がるのだとか。

元革は3mm厚のかなりワイルドな革でしたが、今回の製作用に

薄く漉いてもらいました。


少しまだらに染まっている感じが、とても素朴な味わいで魅力的な革です音譜

もちろん、タンニンなめしの革なので、経年変化(エイジング)も楽しめます。 


ご依頼主様は姉妹での注文で、お揃いで2つニコニコニコニコ製作しました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ペア肉球♪扇子ケース

もちろん肉球模様をたっぷりと・・・。

5連の模様にこげ茶の麻布を挟み込みました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ペア肉球♪扇子ケース

ベルト部分にはトリック編みという、1枚の革を切り離さずに

切り込みを入れ編んでいく技法で製作した、革紐を縫いつけ

肉球型のチャームを付けてみました。


そして・・・こちらが、作品が到着後、ご依頼主様が撮影してくださった写真カメラ

なんと!!ネコ猫の扇子


なるほどひらめき電球それで肉球柄の扇子ケースをオーダーして下さったのですね。

猫好きのデザイナー、arinが欲しがりそうなアイテムです。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-猫の扇子と肉球♪扇子ケース


そして、おまけ音譜ご依頼主様の愛しい家族の写真も送って下さいました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-猫さん

うーん。可愛い恋の矢



ご注文誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


他オーダー品等のご紹介はこちら・・・


オキシオ-クラフト ホームページ 「NEWSコーナー(製作便り)」




他、肉球作品、ヌメ革製文具の一覧等、掲載しています。

オキシオ-クラフトのホームページ


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース   $OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね汗

今年はよく売れている、といわれる扇子

確かに、少し冷房を控えた電車の中でも、1本あると涼しく過ごせます。

紙や布に描かれた涼しげな色や柄も、日本の美しい文化ですね。


そんな扇子の「よれ」や「ゆがみ」、「汚れ」を防ぐためにも

革製の「扇子ケース」はいかがでしょうか?


特に、ヌメ革のナチュラル色は、この季節、手の脂や、太陽の光晴れ

色がグングン「アメ色」に変化します。

自分だけの革製品を「育てるビックリマーク」季節です。


今回は「扇子ケース祭り」と題し、全てデザインの違うものを

期間限定でいっぺんにオークションに出品いたしました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース



同じ作品はありませんので、気に入ったものがあれば早い者勝ち!

どうぞお見逃しなく。


まずは、肉球作品足あと


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース



薔薇刻印と薔薇チャームのついた作品ブーケ1


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース




手作り風のチャーム付作品宝石緑


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース



こちらの2作品はホルダー付の試作品です。(1円~オークションで出品中

こちらの1円~オークションのみ終了いたしました。ありがとうございました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-扇子ケース



只今「扇子祭り」開催中!!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。