OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
暑い!水を飲みながら外を歩きましたが、今日は暑い!
週末は、Uターン台風の進路も心配です・・・


さて本日のオーダーメイド作品のご紹介は、「ドームペンケース(1本差し)」です。


20160826
【作品No.20160826】
チョコ色のタンニンなめし革で制作しました。
ベージュの麻糸で手縫いしています。同革の革紐も付属しています。


20160826
収納する文具を傷つけないよう、金具は一切使わない作りです。
丸く膨らませた部分は、水分を含ませて革を伸ばす技法(絞り加工)を
で仕上げています。


20160826
裏面には、当工房「OXIO-CRAFT」の刻印を打ちました。

ご注文、誠にありがとうございました。


----------------------
本日のおまけ写真カメラ

レモンラーメン

近所では有名なガンコンラーメンさんの「レモンラーメン」。

先日のランチに食べに行きました。
猛暑にぴったりの爽やかな美味しさヘ(゚∀゚*)ノ

塩味のスープのバランスも絶妙で、すべて飲み干しました!


-----------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から雷の音が低く響いて、空も暗くなったり、明るくなったり。
洗濯物を外に出すべきか、入れるべきか、なんだか落ち着かない日です。

さて、本日のオーダーメイド作品は、ドームペンケースとキーケースのペア作品。
可愛がっていらっしゃる猫の姿を、ワンポイントであしらっています。


20160802

【作品No.20160802】

深赤茶革で制作し、白麻糸で手縫いしました。
ドーム型のペンケースと4連キーケースのペアセットです。
表面には、猫のシルエットをあしらい、黒のブチを染色しました。

愛猫に似せる、というようなご注文(別料金)も、数は少ないながらも請けておりますが
それには、はっきりと模様や特徴がわかるお写真が必要です。
またシルエットにしやすいようなポーズをとっていることも重要です。
※場合によっては、お請け出来ないこともございます。

一般的な「三毛猫で」「トラ猫で」、というようなご注文の場合にはお任せ頂いております



ドームペンケース&キーケース

ペンケースの肉球部分には白革を埋め込んでいます。


ドームペンケース&キーケース

キーケースの内側の中央部分のみ、生成りヌメ革を使用したコンビカラーです。
肉球模様を3つあしらい、深赤茶革を埋め込みました。
4連キー金具は、金古美色のものを使用しました。


ドームペンケース&キーケース

ドーム型のペンケースは絞り加工を施し、膨らませています。
内側には仕切り革を設けて、ペン同士の擦れを防ぎます。


ドームペンケース&キーケース

丸みを帯びたフォルムが特徴的なペンケースです。

お二人で末永くお使いいただければ幸いです。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。

----------------------
本日のおまけ写真カメラ

こちらは別件で承ったドーム型ペンケース。

複数オーダーいただいたので、まずは絞り加工。
同じ形に成形するのが、腕の見せ所です。

革は部位によっても硬さや伸びが違うので、見極めながら慎重に。

ドームペンケース


ドームペンケース

並べてパチリ。
美しくフォルムを揃えることが出来、ホッとしました。


ドームペンケース

膨らみ部分の手縫いは、少し技術を要しますが、無事に完成いたしました。


------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アッっという間に半年過ぎました(毎年言っている気もしますが)

年をとるほど、月日の過ぎるのを早く感じるのは本当ですね。



さて本日のオーダーメイド作品のご紹介は「ドーム型ペンケース(1本差し)」


1本差し
【作品No.20160630】
チョコ革とキャメル革でお作りいたしました。
チョコ革は焦げ茶色麻糸で、キャメル革は黄土色麻糸で手縫いしています。


1本差し

ペンの収納時に傷をつけないよう、金属部品を使わずに制作しています。

ドーム型の膨らみ部分は、水含ませた革を型に沿わせて
少しずつ伸ばしていく技法(絞り加工)を施しています。


1本差し

同革の革紐を付属しています。
背面には、当方のロゴ刻印を打ちこみました。

ご注文、誠にありがとうございました。

----------------------
本日のおまけ写真カメラ

とうもろこし

最近、おやつ代わりに食べることの多い「とうもろこし」。
茹でなくても、レンジ加熱で手軽に食べられるのが嬉しいビックリマーク

最近の物は、どれを食べても甘くてビックリ。



------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の明け方の雷には、びっくりしましたが、今日は穏やかな晴天。
ホッとしております。

さて、本日のオーダーメイド作品のご紹介。

制作は、少し前になりますが、「革紐付のドームペンケース(1本差し)」です。


ドームペンケース

【作品No,20150523】
黒のタンニンなめし革
を、少しずつ伸ばして、ドーム型に成型し、縫い合わせたものです。


ドームペンケース
お客様のお使いになる筆記具のサイズをお聞きして、制作しました。
(写真の見本は、当方手持ちのものですあせる


ドームペンケース ドームペンケース
かなり太めの筆記具をご使用とのことで、通常の万年筆なら2本くらい
収納出来る大きさに設計しました。

首から下げたり、カバンなどに連結して使えるように、同革の紐を付属しています。

ドームペンケース
タンニンなめし革の可塑性を活かし、丁寧にドーム型に伸ばした後、乾燥させます。
縫製は、サックスブルーの麻糸で手縫いしました。


ドームペンケース

裏面には、当方のロゴマークの刻印を入れました。

使いやすい寸法で、お作りできるのがオーダーメイドの良さですね。
毎日使っていただければ嬉しいです。

この度は、ご注文誠にありがとうございました。


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オーダーメイド作品のご紹介音譜

ペンケース

ふっくらと、丸みを帯びたデザインに仕上げた、ドーム型の1本差しペンケースです。
キャメル色のタンニンなめし革で制作しました。

ペンケース

ヌメ革の可塑性を生かし、水を含ませて丁寧に手作業で伸ばす技法で
革をふくらませています。

ペンケース ペンケース
筆記具を傷つけないよう、金具は使用していません。
縫製は、紺の麻糸で丁寧に手縫いしています。

ペンケース

同革の紐を付属していますので、カバンの取っ手にひっかけたり
首から下げたりして、使うことができます。

メモしながら行う作業の時などは、便利ですね。

知人は、棚卸しなどの時に、在庫数を数えながら、数量記入する時にとても便利ビックリマーク
と申しておりました

ペンケース
数ある工房の中から、当方を作品を選んでいただき、とても嬉しく思います。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。



------------------------------------------------------------------
台風が近づいて、心配な空模様。
各地、レジャーに出かけている人も多いですよね。
くれぐれも皆様、気をつけてくださいね。

なす

我が家のナス。一度、虫にやられ、強風にやられ、駄目になったかなー、と
思っていたら、復活して花が咲きました。

今日も激しくなってきた雨の中、頑張っていますビックリマーク

-------------------------
 

ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー

 

オキシオクラフト ホームページ

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook
 

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のオーダーメイド品のご紹介音譜

ドームペンケース

生成りヌメ革をドーム形状に加工した、1本差しタイプのペンケース


ドームペンケース

同革の紐が付属。かばんの取っ手や、首にかけられます。

ドームペンケース

手と、手作りの型だけを使い、じっくりと伸ばしてドーム型に仕上げています。
白の麻糸を使用して、一針一針、手縫いしています。

一切、金属金具は使っていないので、筆記具を傷つけにくいです。

生成りヌメ革は、経年変化で「アメ色」に変化します。
味わい深い色になるまで、末永くお使いいただければうれしいです。

この度は、ご注文誠にありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------

今日は穏やかな土曜日。暑くなりそうはてなマーク

なぜか続いている「イカいか」料理シリーズ(笑)

取り寄せたイカが、思いのほか量があったので、続いております。

昨日は1週間熟成させた自家製の「イカの塩辛」。
最後に柚子胡椒と、みりんで調整。

塩辛



クリームチーズとの相性最高アップ酒が進んじまう・・・

 




ハンドメイドマーケット「tetote」 出品中!

 


父の日 父の日

 

オキシオクラフト ホームページ

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ

   

「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


 「OXIO-CRAFT」 Facebook 
  

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック

   

「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、突然クシャミを連発あせる 今の時期「ヒノキ」花粉が飛んでいるそうで・・・
そのせいはてなマークはてなマークはてなマーク


さて、本日のオーダーメイド作品のご紹介は、革の重厚感がうれしい
ドーム型のペンケースですビックリマーク

ペンケース

今回、オーダー頂いたのは、黒ヌメ革の作品ですが
前に作ったものと、並べて撮影してみました。
 一番右の物は、生成りヌメ革が、経年変化して、アメ色に変化したものですビックリマーク


ペンケース

艶のよい、オイルをたっぷり含んだ黒の牛ヌメ革を使っています。
革のなめし方や厚みによって、革の伸び具合も違うので、
ドーム型に成型するのには、使う体力ビックリマークも違います。


ペンケース

革の可塑性を生かして、ゆっくりと力をかけて、少しずつ伸ばしていき
ふっくらとしたドーム型に仕上げます。


ペンケース

このように仕上げると、乾いたあと、ペコペコとへこむこともなく
しっかりと固く、形を保つようになりますので、
ペン先などを保護するのには、よい加工法だと思っています。


ペンケース ペンケース

今回は、2本収納タイプ。お互いが擦れて、傷つかないように、
真ん中に革の仕切りを設けています。

縫製は、黒の麻糸をロウ引きして、もちろん手縫いです。

ペンケース

オキクラ自身は、あまり万年筆には詳しくはなかったのですが
お客様とのお付き合いの中で、随分と勉強させて頂きました。

びっくりするほどの、お値段の万年筆を持ち運ぶために
当方に、オーダーいただくこともしばしば叫び 

そういったお客様のお声をもとに、金属金具を使用しなかったり、
ドーム型にしてみたり、仕切りがついたり、と進化してきた作品です。


ペンケース

黒のオイル革は、さらにキラキラツヤツヤに、生成りヌメ革は、エイジングでアメ色
変化していきます。

ご愛用の筆記具とともに、末長く使って頂ければとても嬉しいです。

この度は、ご注文、誠にありがとうございました。


-----------------------------------------------------------

  

ハンドメイドマーケット「tetote」 出品中!


 

オキシオクラフト ホームページ

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ

  

「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター

 

 「OXIO-CRAFT」 Facebook 

 

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック

  

「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オーダー品のご紹介音譜


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本ドームペンケース

ターコイズ石の代用石「ターコイズブルーストーン」を埋め込んでいます。


邪気を払い、身を守る石、とも言われています。


革は、キャメルのサドルレザーを使用しました。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本ドームペンケース

革に水を含ませ、伸ばしながら成型する技法で、ドーム型に仕上げました。

タンニンなめし革ならではの「可塑性」を利用した技法です。


縫製は、レザー用のポリエステル糸「ビニモ」ターコイズ色を使用。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本ドームペンケース

同革の紐を付属しました。

首から下げたり、腰につるしたり、かばんに連結したり・・・使い方は様々。


大切な筆記具の保管用としてもご使用頂けます。


万が一の「擦れ」で筆記具にキズがつかないように

金属部品は使用していません。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本ドームペンケース

使い込むほどにツヤが増し、味がでてくることと思います。


ご注文誠にありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ (定期的に更新中!)



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ヤフーオークション
に不定期にて出品中。ヌメ革作品がお買い得!!

ロボット生成りヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース
$OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム  ほし(緑)ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら



ほし(緑)ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オーダー品のご紹介音譜


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-水色ドームペンケース

最近、オーダー頂く機会も増えたヌメ革の1本ドームペンケース


大切な万年筆等の保管用や、頻繁に筆記具を使用する職種の方からの

ご注文が多いです。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-水色ドームペンケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-水色ドームペンケース


この作品は、生成りヌメ革のキップ(生後6ヶ月~2年の牛のヌメ革)を使用し

型押し(絞り)加工を施しました。

水を含ませた革を、型に沿わせて丁寧に伸ばして形を作り乾かすと、

きれいなドーム型になります。


機械を使用して圧をかけると、クロムなめしの革でも加工出来るようですが

オキシオクラフトでは、全て手作業で伸ばすので、可塑性の良い「ヌメ革」しか

使いません。


他にも型押し(絞り)加工を施したペンケースを

いくつか制作しております。→(過去の作品ブログ


今回の作品の縫製は、鮮やかな水色の麻糸で、手縫いしています。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-水色ドームペンケース OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-水色ドームペンケース


ベルト部分にいくつか「穴」を開けているのは、もちろんデザインとして、

なのですが、お好きなチャームやストラップ等の「飾り」を

ぶら下げていただける様に・・・音譜とも考えています。


この部分にヌメ革製の消しゴムケースや、付箋ケース等を制作して

ぶら下げたことも!!→(ヌメ革製連結小物シリーズ




ご依頼主様の元で、美しい「アメ色」に変化していくことを願っております。

また、筆記具の使用時にお役に立てれば幸いです。


ご注文誠にありがとうございました。



---------------------------------------------------------------------



星2012年4月も R.O.U津田沼店にて実演販売を行います

詳細は別途お知らせします!



他オーダー品等のご紹介はこちら・・・


オキシオ-クラフト ホームページ 「制作NEWS(最新制作便り)」

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


サーチご購入方法について

ラブラブペアギフト作品のご紹介はこちら

クリップお問い合わせフォーム



ヤフーオークション に週変わりで出品中。ヌメ革作品がお買い得!!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース $OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-ヌメ革専用クリーム  ヌメ革専用クリーム紹介ブログ記事はこちら


※ヌメ革専用お手入れクリームもオークション会場にて販売中。




ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オーダー品のご紹介音譜



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本差しドームペンケース

型押し(絞り加工)で制作した、1本差しドームペンケース


OXIO-CRAFTでは、他にもドーム型ペンケースを色々制作しています。

(■ドームペンケース色々♪ のブログはこちら)


このドーム型の形状が好きで、様々なデザインにチャレンジして来ました。

この1本差しは、形状はもちろん、便利さでも気に入っている作品です。


型押し加工(※革職人さん達は、「絞り加工」という言葉を使う方が多いかな?)

は、ヌメ革を湿らせて、型の形状に合わせて革を成型する技法なのですが


革の種類や部位によっても伸び具合が違ったりして

湿らす水の温度や、品質等も色々試してみて、現在に至ります。


このチョコ色サドルレザーは可塑性もよく、型押し(絞り)加工

向いている革です。


膨らました部分の、ツヤキラキラがなんとも言えず

手で触って、お使いいただくことで、もっともっとツヤツヤキラキラキラキラ

なっていくことと思います。


筆記具に傷をつけたくない、とのご希望の場合には

あえて金属金具は何も使わないようにしているのですが


今回は、頑丈さ!?を優先、とのことで、紐を通す穴には金古美色

ハトメを打たせて頂きました。


革紐を通して頂ければ、首から下げてお使い頂けます。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-1本差しドームペンケース

この穴がいくつか並んだベルトを縫い付けるのが

OXIO-CRAFT(オキシオクラフト)の定番デザイン。


お好きなチャームやストラップを取り付けて頂いてもGOODグッド!です。


納品後、ご依頼主様からお褒めのお言葉を頂戴しました。


自分の好きなものに対して、同じように共感して頂くと

ものすごく嬉しいニコニコですね。


ご注文、誠にありがとうございました。


------------------------------------------------------------------


星2012年3月18日【日】11時~18時 R.O.U津田沼店にて実演販売を行います

ぜひお立ち寄りください!



他オーダー品等のご紹介はこちら・・・


オキシオ-クラフト ホームページ 「制作NEWS(最新制作便り)」

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


サーチご購入方法について

ラブラブペアギフト作品のご紹介はこちら

クリップお問い合わせフォーム



ヤフーオークション に週変わりで出品中。ヌメ革作品がお買い得!!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-oxio-craftオークションブース
 

ハンドメイドマーケット「teote」 で、小物・雑貨販売中!

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-teote

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。