OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
とうとう、大型台風が上陸し、関東にも接近しています。
皆様、十分お気をつけください。

■オキシオクラフトは、8月11日~17日まで夏季休暇を頂戴いたします■

さて本日も、ペアキーケース作品をご紹介いたします。

一部作品のみのご紹介となりますが、オーダーくださった方の思い出と
これから、制作をお考えの方の参考になれば幸いです。

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールし【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。

---------------------------

 
20170807-01
【作品No.20170807-01】
本体革:タンニンなめし牛革(黒×赤・ピンク×生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・黒)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の両側のパーツの色を変えたコンビカラーデザインです。
内側の隅に、向かいあうようなウサギのシルエットをあしらい、
生成り革のウサギには赤革を、赤革ウサギには生成り革を埋め込みました。
中央下部に、記念日を刻印しました。
※閉じた時と開いた時の印象が違うデザインが、とても素敵です。
ウサギのシルエットは、お互いの革を入れ替えた色合いにしたので、
仲良し感が溢れる作品となりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170807-02
【作品No.20170807-02】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・焦げ茶)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面には、ツノダシのシルエットをあしらいました。
内側の隅には、タコのシルエットをあしらいました。
シルエットには全て白革を埋め込んでいます。
※海の生き物をあしらった、夏を感じさせる作品です。
縫製糸はキーケース本体の色に合わせたため、白革のシルエットが
よく映える作品となりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20170807-03
【作品No.20170807-03】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(金古美色)
ボタンホック:
隠すタイプ
中央下部に、お名前を刻印しました。(画像処理しています)
※赤革と黒革を使用した、合わせるとハート形になるペアキーケースです。
縫製糸も、本体と同系色を使用し、シンプルにお作りしましたが、
その分、お名前の刻印が印象的で素敵です。
ハート外形に合わせ、キー金具もさりげなくハート形です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170807-04
【作品No.20170807-04】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(チャコール)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具・下部差込縫付リング(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
内側の隅には、お互いの革を入れ替えた合わせハートあしらい、エンジ麻糸で縁取りしました。
中央部分に、英文メッセージを刻印しました。
※下部にリングを縫い付けましたので、ロープやキーを連結するのに便利です。
縫製糸に、チャコールとエンジを使用したので、落ち着いた印象のデザインとなりました。
筆記体の英文メッセージがお洒落な作品です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170807-05
 【作品No.20170807-05】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・ピンク)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・ピンク)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
内側の隅には、片手を上げて向かいあう猫のシルエットをあしらい、
お客様の愛猫の模様に似せて染色しました。その側に赤革の極小ハートを埋め込みました。
ハート外形部分のカーブに沿って、肉球模様を2つずつあしらい、木綿布(ホワイト)を貼り込みました。
中央部分には、&で繋いだイニシャルと記念日を刻印しました。
※お客様にメールで送って頂いた写真を参考にして、猫の模様を染色しました。
ハート形の模様が印象的な猫だったので、それがわかるようにしました。
仲良くお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170807-06
【作品No.20170807-06】
本体革:タンニンなめし牛革(チョコ×ピンク・黒×赤)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(焦げ茶・黒)
キーケースの形:ハート角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
内側の両側のパーツの色を変えたコンビカラーデザインです。
内側の隅には、向かい合うように、ネイキッドタイプのバイクと、
ビッグスクータータイプのバイクのシルエットをあしらいました。
それぞれ、木綿布(コーヒー・ブラック)を貼り込んでいます。
中央部分には、ピンクと赤革の小ハートを埋め込み、
両側にイニシャルを刻印しました。
※バイクのシルエットは、かなり単純化し、革の上でも切り抜けるよう配慮しました。
タイヤ部分はかなり細かな作業でしたが、無事に完成し、ホッといたしました。
バイク好きなお二人に、使っていただけたら嬉しいです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



-----------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema
-------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。