OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
夏休みに入りましたね。
各地の大雨被害が心配です。

当工房も、先日大きな雹に降られて、ベランダの植物が倒れたり、
網戸が破れたりする被害に合いました・・・

各地の被害に比べたら、ささいなことではありますが、
やはり、しばらくは心が沈みました。

天気急変には、くれぐれもお気をつけましょう。



さて、本日ご紹介するオーダーメイド作品は、スマートフォンケースです。
※スマートフォンケースは、一時、制作を中断しておりましたが、
現在は、専用のTPUカバーが発売されている機種のみご注文を承っております。



20170724-01
【作品No.20170724】
チョコ革とキャメル革で制作したiPhone6用のスマートフォンケースです。
縫製は、焦げ茶の麻糸で手縫いしています。


20170724-03
肉球型に切り抜いた革に、ホックとカシメ(金古美色)を取り付けました。

表面には、白黒猫を木綿布(ホワイト・ブラック)で貼り分けました。

実はこの作品は、リピートでご注文を頂いたもので、
前回作品と同じ猫のモチーフを入れました!

前回制作した白黒猫のパスケースのブログ→

猫のそばには、小ハートをあしらい、木綿布(ピンク)を貼り込みました。

20170724-02
内側の右側にはカードなどを収納できるポケットを縫い付けています。
ポケットの上には、木綿布(ピンク)を貼り込んだ小ハートと
木綿布(コーヒー)を貼り込んだ肉球模様を2つあしらいました。

右側には、TPU製のiPhone6専用ケースを取り付けています。
取り付け金具の頭も深く沈め、スマホ本体に当たらないようにしています。

20170724-04
ポケットの背面にも、挟み込みポケットがあるので、
便利だと思います。

20170724-05
もちろん背面には、カメラ用の穴もくり抜いています!!


※革職人として、嬉しいのは、リピートのご注文を頂いた時や
以前、ご注文いただいたお客様から、メンテナンスやオイル補給のご相談を頂いた時です。
あ、当方で制作したものを、気に入って使ってくださっているのだな・・・と
実感できて、本当にうれしくなります。
数年にわたって、同じモチーフや、同じ革で、オーダーし、
アイテムを1つずつ増やしていく・・・というのもオーダーメイドで制作する醍醐味と思います。
今回も、ご注文くださったS様、誠にありがとうございました。



-----------------------------------------

本日のおまけ写真カメラ


IMG_20170718_172003_671.jpg雹

物凄い勢いで降ってきた、大きくゴツゴツした雹。
駅の屋根に穴が開いたと聞いて、恐怖を感じました。

Instagram でも、作品写真や日常写真など発信中!


------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema
-------------------------------------------



三毛猫のスマートフォン(iPhone7)ケース

スマホケーススマホケース


tetoteマーケットで販売中
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。