OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
今日は6月9日で、ロックの日だそうです・・・
ロックについて、語れるほどの知識は乏しいので、割愛しますが(笑)

そろそろ、野外フェスなどで、汗を流すと
気持ちのよい季節がやって来ますね(←行ったことがないため想像です( ´∀` ))




さて、本日のオーダーメイド作品のご紹介は、「キーケース」

やっぱり、せっかくのオーダーメイドだから、オリジナリティ溢れるものを
作りたいですよね?

そういった、お客様のご要望に、出来る限り寄り添えるよう、
日々努力しております。が、

革の素材の特性や、縫製の都合で、
どうしてもそれは不可能・・・またはキレイに仕上がらない・・・
そういった場合には、お断りすることもありますが、

新しい技法を試作してみたり、別のご提案をしたり、そういったやりとりを経て
出来上がった、愛着ある作品達です。



20170609-01
【作品No.20170609-01】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(緑)
キーケースの形:猫耳形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:猫耳型にカットしたキーケースです。
内側中央部分にはカードを収納できるようになっています。
内側の隅に、お客様に送っていただいた愛猫さんの写真を参考にした
猫のシルエットをあしらい、細密染色で模様を再現しました。
反対側の上の隅には、黄色革の星を埋め込みました。
中央下部には、星刻印を打ち込み、両側にイニシャル刻印を打ち込みました。
※送っていただいた愛猫さんのお写真には、一部体が写っていない箇所もありましたが
デザイナーが想像し、色と形を補完しました。
生成りヌメ革は、使い始めは優しい肌色ですが、使っていくうちに「アメ色」に変化します。
愛猫さんのモチーフと共に、末永くお使いいただければ幸いです。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。



20170609-02 【作品No.20170609-02】
本体革:タンニンなめし牛革(赤)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:内側の中央下部に、小鳥が木にとまっている姿を、麻布の貼り分けで表現しています。
中央上部には、英文メッセージを刻印しました。
※プレゼント用のお品物として、承りました。
4連キーケースは、手に収まるサイズで、カバン等への収納もしやすいです。
TIPOの赤革は、発色がよく、革の内側(芯)まで染まっているのが、とても美しいです。
触れば触るほど、柔らかくなり、ツヤが増します。
鳥のモチーフと、英文のバランスがとてもお洒落な作品です!
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


20170609-03 【作品No.20170609-03】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面には3つ肉球模様をあしらいました。
内側の隅に、伸びあがった猫のシルエットをあしらいました。
モチーフには、すべて麻布(しろ)を貼り込みました。
※縫製糸とモチーフの色を揃えた作品です。
金具もシルバーをご選択いただいたので、スッキリとシンプルですが
その分、肉球や猫のかわいらしさが引き立ちます。
ツヤツヤになるよう、毎日可愛がってくださいませ。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


20170609-04 【作品No.20170609-04】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
表面には3つの鳥の足跡模様をあしらいました。
カードポケットの上と、内側中央に、鶉(うずら)の幼鳥と成鳥をそれぞれあしらいました。
モチーフには、すべて麻布(あいみどり)を貼り込みました。
内側の隅に、イニシャルとメッセージを刻印しました。
※キャメル革に、モチーフのあおみどり色が映え、とてもシックな仕上がりです。
鶉をモチーフにしたアイテムは、珍しいのではないか?と思いますが
オーダーメイドならではのオリジナリティ溢れた作品になりました。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


------------------------------------------

本日のおまけ写真カメラ

17-06-09-12-07-36-051_deco.jpg

とある商店の店先でみつけた、懐かしのゲーム機
1PLAY10円!!
ちょっと遊んでみたかった(ノ゚ο゚)ノ



------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema
-------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。