OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
もう沖縄・奄美地方は梅雨入りしましたね・・・
季節の中で、無くなってはいけない季節ではあるかと思うのですが、
雨が降り続く日々を思うと、いさかか憂鬱になります。



さて、本日ご紹介のオーダーメイド作品は、「名刺ケース」

目立たないようで、目立つ、仕事に欠かせないアイテム。
今回オーダーくださったお客様のデザインも、様々です。



20170516-01
【作品No.20170516-01】
生成りヌメ革でお作りしました。縫製は焦げ茶麻糸を使用し手縫いしました。
表面には三角革を縫い付け、肉球型の抜き穴をあしらっています。
この部分には、お預かりした名刺を一時保管できます。
内面には、肉球模様を3つあしらい、麻布(あかね)を貼り込みました。
その下にお名前を刻印しました(画像処理しています)
※作品到着後、メールにて、実際に使用されているお写真を送っていただきました。
名刺には、お名前や勤務先等の表記もあるため、ブログでの公開は控えさせていただきますが、
オフィスで、テキパキとお仕事をされているお人柄を想像してしまいました(^^)
生成りヌメ革は、毎日触っていただくことでツヤが増し、蛍光灯や日光の光でも「アメ色」に
変化したします。自分だけのアイテムとして育てていただけたら嬉しいです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20170516-02
【作品No.20170516-02】
キャメル革の名刺ケースと、生成りヌメ革のIDケースをセットでお作りしました。
縫製は、両作品共、白麻糸で手縫いしています。
名刺ケースには、表面に三角革を縫い付け、肉球型の抜き穴を設けています。
内側に3つの肉球をあしらい、チョコ革と赤革を埋め込みました。
IDケースにも、表面と背面ポケットの上に肉球模様をあしらい、チョコ革と赤革を埋め込んでいます。
同革のネックストラップには、金古美色の肉球カシメを打ち込み、ナスカンを連結しました。
※今回の2つの作品の革の色は違いますが、内側の肉球模様は同じ色味でお作りしました。
赤革の肉球模様がとても良いアクセントになりました。
両方共、タンニンなめしの革ですので、使うほどに味わいが増すと思います。
お仕事しながら、革も育ててくださいませ。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


20170516-03
【作品No.20170516-03】
黒革と生成り革で、ペアの名刺ケースをお作りしました。
黒革は黒麻糸で、生成りヌメ革は白麻糸で手縫いしました。
黒革の名刺ケースには、表面に三角革を縫い付け、内側にお名前の刻印を打ち込みました。
生成り革の名刺ケースには、三角革に四葉のクローバーをあしらい、ターコイズ革を埋め込みました。
また内側には、肉球模様を3つあしらい、麻布(きなり)を貼り込み、お名前の刻印もしました。
同革で猫キーカバーもお作りしました。目には天然石(カーネリアン)を埋め込みました。
※天然石は在庫限りで終了となります。
※今回はリピートのご注文でした。ありがとうございます。
さりげない「お揃い感」がとても素敵な仕上がりとなりました。
お二人で末永くお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



----------------------------

本日のおまけ写真カメラ

ねこ

ご近所さんの猫。いつも出会えるとは限らない、凛々しいお顔


インスタグラム「オキシオクラフト」でも、作品写真・猫写真など発信中!


------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー


























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。