OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
本日2回目の更新です!!

一部作品のみのご紹介となりますが、オーダーくださった方の思い出と
これから、制作をお考えの方の参考になれば幸いです。

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールし【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。

---------------------------



20170501-09 【作品No.20170501-09】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面に赤革の小ハートを1つずつあしらいました。
同革で猫キーカバーも2つお揃いで制作しました。目にはピンク革を使用しています。
※生成り革に白麻糸を合わせ、とてもシンプルなデザインだからこそ、
表面の赤革ハートがワンポイントになり、とても可愛らしい仕上がりとなりました。
同革の猫キーカバーもセットで使ってください。
生成りヌメ革は、紫外線や手の脂で「アメ色」に経年変化するのが魅力です!
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170501-10 【作品No.20170501-10】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白・黒)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:内側の隅に、お互いの革を入れ替えた合わせハートをあしらい、
麻糸(黒・白)で縁取りしました。
中央下部にピンク革の極小ハートを埋め込み、その両側にお名前を刻印しています。
(画像処理しています)
※麻糸の色もお互いの色で入れ替えているので、ステッチがよく映えます。
合わせハートも、お互いの革を入れ替えたので、より仲良し感がアップしますね!
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170501-11 【作品No.20170501-11】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黄土)
キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
中央部分にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
その下に記念日を刻印しました。
※背面にカード収納ポケットがあるので、交通ICカードなどを入れたまま
改札をタッチするのにも便利です。革の色に糸の色を合わせているので
刻印が映える作品となりました。また革の色と金具の色もマッチしています。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170501-12 【作品No.20170501-12】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面には、ペンギンを一羽と魚を一匹ずつあしらい、
木綿布(ベビーピンク・ウォーターブルー・クリーム)を貼り込みました。
内側の隅には、赤麻糸で渦巻型の合わせハートを刺繍しました。
中央部分にペンギンの足跡を3つずつあしらい、木綿布(ベビーピンク・ウォーターブルー)を
貼り込みました。
※モチーフの色に全てパステル調の木綿布をご選択いただいたので、
優しい印象に仕上がりました。
渦巻型の合わせハート刺繍が仲良し感をアップしています!
この度はご注文、誠にありがとうございました。




20170501-13 【作品No.20170501-13】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤)
キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:コインコンチョ取り付け(シルバー色)
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
内側の隅には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
その下にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
※黒とキャメルの革に赤麻糸を合わせ、華やかな印象に仕上がりました。
合わせハートの下に、さりげなく入れたイニシャルがお洒落です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。




20170501-14 【作品No.20170501-14】
本体革:タンニンなめし牛革(赤&黒・黒&赤)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(シルバー色)
デザイン:外側と内側の革をお互いに入れ替えたコンビカラーデザインです。
内側中央のパーツの左側を縫い付け、内側にポケットを設けました。
内側中央下部には、縫付差込リングを取り付けました。
内側の隅には、ピンク革の合わせハートをあしらい、ピンク麻糸で縁取りました。
その上には、四葉のクローバーをあしらい、木綿布(イエローグリーン)を貼り込みました。
中央部分には、ピンク革の小ハートを埋め込み、その両側にイニシャルを刻印し
その下に記念日を刻印しました。
※コンビカラーが印象的な作品です。内側にポケット、下部に2重リングを
取り付けているので便利にお使いいただけると思います。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170501-15 【作品No.20170501-15】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:肉球カシメ取り付け(シルバー色)
デザイン:内側の隅には、パピヨンと座った猫のシルエットを向かい合うようにあしらい、
木綿布(ホワイト)を貼り込みました。
中央下部にお名前を刻印しました。
※黒革おとチョコ革に、縫い糸とシルエットの色を白で揃えたので、よく映えます。
シルバー色の肉球カシメも、主張しすぎず素敵です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170501-16 【作品No.20170501-16】
本体革:タンニンなめし牛革(チョコ・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(茶・黄土)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面には両隅にお互いの革を入れ替えた三角革を縫い付け、チョコ革をキャメル革を
埋め込みました。
中央部分に小ハートを3つあしらい、ピンク革・赤革・白革を埋め込みました。
同革で、猫キーカバーも2つお作りしました。
※三角革や肉球模様、猫キーカバーもすべてお互いの革を入れ替えているので
仲良し感の高い作品となりました。中央の3つのハートはよいアクセントになっています!
この度はご注文、誠にありがとうございました。


------------------------



ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー



























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。