OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
東京の三連休は、気温も高めでお出かけ日和だとか。

工房は、毎年に比べて、新入学などのお祝い品のオーダーを沢山頂くことができ
ちょっと忙しいので、引きこもり?の三連休です。

さて、本日ご紹介するオーダーメイド作品は、動物のモチーフのキーケースです。

それぞれのご依頼主さまの想いとこだわりが詰まった、3作品です!



20170319-01
【作品No.20170319-01】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色色)
ボタンホック:丸革(大)縫付
デザイン:背面には、上部縫付リング(下向き)を縫い付けました。
4連キー金具+ホックホルダーを取り付けています。
表面には、丸革を縫い付け、牛の顔をあしらいました。
内側には、牛の立ち姿と足跡をあしらいました。牛の模様は木綿布に染色を施しています。
※今回、表面に大き目の丸革を縫い付けてみましたが、そのデザインと、牛の顔のデザインが
よくマッチした作品となりました。ご注文誠にありがとうございました。



20170319-02 【作品No.20170319-02】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(焦げ茶)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の中央と隅には、ポーズの違う猫のシルエットをあしらい、木綿布(コーヒー)を
貼り込みました。肉球模様を6個あしらい、キャメル革を埋め込みました。
※猫を2匹、ポーズ違いであしらったのが印象的なキーケースとなりました。
キャメル革の肉球模様も可愛らしく仕上がりました。
ご注文ありがとうございました。


20170319-03 【作品No.20170319-03】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(スカイブルー)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(シルバー色)
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
表面には、三角革を縫い付け、その中に音符のシルエットをあしらい、
木綿布(スカイブルー)を貼り込みました。
内側の隅には、柴犬が座った姿をあしらい、木綿布(キャラメル)を貼り込みました。
首元には、模様を染色した赤いバンダナを貼り分けました。
反対側の隅には、肉球模様をあしらい、黒革を埋め込みました。
中央部分には英文のメッセージと、お名前を刻印し
その上に、黄色革の星を埋め込み、流れ星の軌跡を麻糸(山吹)で刺繍しました。
※愛犬のお写真を送って頂き、お気に入りのバンダナに似せた染色を行いました。
喜んでいただけていたら、とてもうれしいです。
ご注文ありがとうございました。


----------------------------

本日のおまけ写真カメラ

1489900956442.jpg

少し前に制作した時計。

可愛い猫の文字盤の時計を見つけたので、雰囲気を合わせて
バンドを本牛革で制作しました。


インスタグラム「オキシオクラフト」でも、作品写真・作業風景など発信中!

------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー


























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。