OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
本日、2回目の更新です。

一部作品のみのご紹介となりますが、オーダーくださった方の思い出と
これから、制作をお考えの方の参考になれば幸いです。

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールし【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。

---------------------------


20170307-09 【作品No.20170307-09】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黄土色)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
内側の隅には、ポメラニアンのシルエットを向かい合うようにあしらい、
木綿布(キャメル)を貼り込みました。
中央下部にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
※ポメラニアンがじゃれあうようなシルエットが可愛らしい、ペアキーケースです。
さりげなくハートとイニシャルも入っています。
ご注文ありがとうございました。


20170307-10 【作品No.20170307-10】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
カードポケットの隅に、イニシャル刻印を1つずつ打ち込みました。
内側の隅には、座った猫のシルエットを向かい合うようにあしらい、その尻尾が
ハートを描くようなデザインに、麻糸(ピンク)で刺繍しました。
猫には、麻布(くろ・しろ)を貼り込みました。
側には、ピンク革の極小ハートを埋め込みました。
中央下部にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
※ポケットの刻印と、尻尾がハート形の猫が印象的な作品です。
両方共、エンジ色の麻糸で縫うことで、落ち着いたデザインになりました。
ご注文ありがとうございました。


20170307-11 【作品No.20170307-11】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黄土色)
キーケースの形:ハート角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具(金古美色)
ボタンホック:革ボタン(肉球模様)
デザイン:内側の隅には、座って尻尾をハート形に丸めた猫のシルエットを
向かい合うようにあしらい、三毛猫と、とら猫模様に染色しました。
猫の上と、反対側の隅には3つずつ肉球模様をあしらいました。
※まるで猫が歩いたような肉球模様がたくさん散りばめられた、楽しい作品になりました。
猫の模様は、イメージ写真を送っていただき、それを参考に染色いたしました。
ご注文ありがとうございました。


20170307-12 【作品No.20170307-12】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・赤)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・赤)
キーケースの形:ハート角形(6連サイズ)
キー金具:5連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すデザイン(金古美色)
デザイン:内側の中央部分に、白革の小ハートを埋め込みました。
その両側にイニシャルを刻印しました。
※赤と黒のシンプルなハート形のキーケースの内側に、白革の小ハートが浮き上がるように
見えるデザインです。末永くお使い頂けたら幸いです。
ご注文ありがとうございました。


20170307-13
【作品No.20170307-13】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)
キーケースの形:ハート角形(カード6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(金古美色)
ボタンホック:隠すデザイン
デザイン:お客様のご希望により、キー金具を通常とは上下逆に取り付けています。
内側にカードを収納できるポケットを縫い付けています。
キー金具と反対側には、外径20㎜の2重リングを縫い付けました。(下部差し込み縫付リング)
内側の隅には、お名前と英文と記念日を刻印しました。(画像処理しています)
※キーケースをフックなどにかけておく際に、2つ合わせて合わせてハート形になるように、との
ご希望に合わせて、2重リングを取り付け、キー金具の取り付け位置等を変更しました。
ご注文ありがとうございました。



20170307-14 【作品No.20170307-14】
本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・黒)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すデザイン(金古美色)
中央下部には、ハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印し、
その下に記念日を刻印しました。
※縫製糸も革の色に合わせたので、落ち着いたデザインの作品になりました。
末永くお使いくださいませ。ご注文ありがとうございました。


20170307-15
【作品No.20170307-15】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・焦げ茶)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:ホックを隠すデザイン(シルバー色)
内面の隅に、イニシャル刻印を1つずつ打ち込みました。
※合わせるとハート形なるキーケースです。内側にさりげなくいれたイニシャルで
仲良し感がアップします、たまには二人でキーケールを合わせてみてくださいね。
ご注文ありがとうございました。


20170307-16 【作品No.20170307-16】
本体革:タンニンなめし牛革(黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤)
キーケースの形:ハート角形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すデザイン(シルバー色)
デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けています。
内側の隅に、赤革の合わせハートをあしらい。赤麻糸で縁取りをしました。
中央部分に赤革を埋め込み。両側にイニシャルを刻印し、その下に記念日を刻印しました。
※黒革にくっきりと赤い合わせハートが浮かぶ、素敵な作品です。
縫製糸の赤色のステッチもよく映えます。
ご注文ありがとうございました。



---------------------------
本日のおまけ写真カメラ


tetote出品

ホワイトデーにまだ間に合います!!
tetoteのみの特別価格で、出品中!
イニシャルもお入れします。

ご興味ある方は


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 (オキシオクラフトブース)で

販売中です。是非ご覧ください。



------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー



























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。