OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
まだまだ寒波の勢いは衰えず、明日は東京も雪の予報・・・。降るのか!?



さて本日のオーダーメイド作品のご紹介は、キーケースを3種類。
どれも、可愛らしい動物モチーフで、心癒される作品です。

20170119-01
【作品No.20170119-01】
角型6連サイズのキーケースです。
タンニンなめし革(赤革)でお作りしました。
縫製は赤麻糸で手縫いしています。
キーケースの表面には、肉球カシメ(金古美)を取り付けました。
キー金具は、丈夫な特殊馬蹄6連金具(シルバー色)を取り付けました。

開いた右側の隅に、お客様にお描きいただいたイラストを基に、
ミニチュアピンシャーのシルエットをあしらい、木綿布(ブラウン)を貼り込みました。
反対側の隅には、肉球模様を2つあしらい、黒革を埋め込みました。

※お客様に描いていただいたイラストを、こちらでトレースいたしました。
これこそ、世界でたった1つのキーケースになったと思います。
ご注文、ありがとうございました。



20170119-02
【作品No.20170119-02】
角型6連サイスのキーケースです。
タンニンなめし革(黒)でお作りしました。
縫製は白麻糸で手縫いしています。
キーケースの表面には、オリオン座を小さな黄色革の星で表現しました。
背面には鍵を連結できる2重リングを縫い付け、鍵の先端をしまえるミニポケットを
縫い付けました。ミニポケットの上には月と星を黄色革であしらいました。
キー金具は、5連金具(金古美色)を取り付けました。

開いた左側の隅に、お客様にお描きいただいたイラストを基に、
2匹よりそった猫のシルエットをあしらい、麻布(しろ)を貼り込みました。
その上には流れ星を2つ黄色革であしらい、軌跡を山吹麻糸で刺繍しました。

中央下部には、記念日とお名前を刻印しました(画像処理しています)

※お客様に描いていただいたイラストを、こちらでトレースいたしました。
全てお客様のデザインでまとめ上げた作品で、夜空を見上げるような猫が素敵です。
ご注文、ありがとうございました。



20170119-03
【作品No.20170119-03】
ハート外形6連サイズのキーケースです。
タンニンなめし革(生成りヌメ革)でお作りしました。
縫製は赤麻糸で手縫いしています。
キーケースの表面には、コンチョ(銅色)を取り付けました。
キー金具は、6連金具(金古美色)を取り付けました。

開いた右側の隅の下に、上を見上げるようなチワワのシルエットをあしらい、
木綿布(オレンジ)を貼り込みました。
その上に、お客様から送っていただいた写真を参考に、モモイロインコをトレースして
あしらいました。色は布用染色インクで染めています。

中央部分には、犬と鳥の足跡をあしらいました。

※お客様に送っていただいた写真を基に、インコの染色を行いました。
完成イメージを明確に伝えて頂けたので、とても素敵な仕上がりになったと思います。
ご注文、ありがとうございました。


--------------------------
本日のおまけ写真カメラ

そら.jpg
今日の東京の空。ほんの一瞬でしたが、このような表情を見せました。
カラスが集団で鳴きながら飛んでいきました。
こんな日の次の日は、天気が荒れることが多いのですが、、、。




------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー
























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。