OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
やっと台風が通過したと思ったのに、この後次々やってくるそうで。
今日も強い雨が降ったり、雷が鳴ったりしています。



さて、本日のオーダーメイド作品のご紹介は「猫キーカバー」。

初期の頃から作り続けている定番作品です。


20160820
【作品No.20160820】
黒革・キャメル革・ピンク革を使用してお作りしました。
2匹は少し耳が垂れた猫のデザインです。

目の色や、縫い糸の色は、ご依頼主さまのご希望に合わせています。


20160820
裏面にはOXIO-CRAFTの刻印を打っています。


20160820

毎日、お使い頂けたら幸いです。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。

※鍵のヘッドサイズは
タテ22mm×ヨコ22㎜ 厚さは2mm以下のものに対応します。
※車のキーなど厚みのあるものは対応しませんのでご注意ください。




----------------------
本日のおまけ写真カメラ

スタッフが知人の方から預かった「手帳カバー」。
表面がボロボロになったので、リニューアルして欲しいとのことです。

手帳カバー&札入れ 手帳カバー&札入れ

分解してみると、よくある作りです!!

表面は紙です。内側に貼り込まれているのも、ボール紙です。
だから、水分や摩擦で、すぐにボロボロになってしまうのですね。

手帳カバー&札入れ 手帳カバー&札入れ

とりあえず、内側の布製のポケット部分は、きちんと縫製されていたので、
それだけ残して、後はキレイに取り外しました。

黒のグランツ革のシワの多い部分をあえて使い、手縫いで縫い合わせて完成!


同時にお願いされた「札入れ」も同革で制作しました。
手帳カバー&札入れ 手帳カバー&札入れ

一部、キャメル革を使って縫い合わせ、その部分にお名前を刻印してみました。

知人の方のお手持ちの、カッコイイ真鍮のマネークリップを、
挟み込むデザインにして、完成!

たまに、自由に任されて制作するのは、また違った意味で楽しい時間です。
納品後、喜んでいただけてよかったです。
ありがとうございました。

-----------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。