OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

涼しくなって、夜も過ごしやすくなったのに、何故か目が冴えて、寝付けない日が
たまにあります。じゃあ、秋の夜長に本読書でも・・・と本を開くと寝ています(笑)

さて、レザークラフトによる、オーダーメイド作品のご紹介ビックリマーク

財布&ノートカバー

今回は2作品同時にオーダーいただきました。以前にご注文を受けたことのある
お客様からのリピート注文でした。
何かの折に、思い出して頂けるのは、何より嬉しいです音譜


ピンクの肉球模様が、ナチュラルな風合いの生成りヌメ革に映える、2つ折りのお財布と、
パスポートサイズのノートカバーをセットでご注文頂きました。

財布&ノートカバー 財布&ノートカバー
まずはお財布。肉球ベルトの二つ折りウォレットを、くるっとひっくり返すと、
たれ耳うさぎのシルエットうさぎそして、小さな足跡模様。

「本当は、うさぎには肉球はないんですよビックリマークとお客様もおっっしゃられていましたが
あくまでも小さな足跡がつくであろうという、イメージですね音譜


財布&ノートカバー
うさぎのシルエットには、ブルーグレーの木綿布を貼りこんでいます。
縫製糸は、エンジの麻糸を使用して、手縫いしました。


財布&ノートカバー 財布&ノートカバー

このうさぎさんのシルエットの面を開くと、コインケースになっています。
小銭もたっぷり収納でき、探しやすい構造に設計しています。


財布&ノートカバー

肉球模様のベルトを開くと、カード収納のポケットがあらわれます。
グレーのトイプードル2匹が、遊んでいます。
この面の背面に、札入れがあります。

全体的に、コンパクトな作りになっていますが、
タンニンなめしの革を使うと、どうしても厚みが出てしまいます。
重なる部分は極力、革を漉いて仕上げています。


そして、お揃いのノートカバー。基本は当方のパスポートケースをもとにして制作しました。

財布&ノートカバー

肉球部分には、ピンク色の木綿布を貼りこんでいます。
こちらも、エンジの糸で縫製しました。


財布&ノートカバー

通常、左側にあるカード収納ポケットを取り外し、ノートを挟み込むだけの
シンプルな作りに変更しました。


右側には、2匹のトイプードルと、うさぎ型の風船が1つ。

お客様のアイデアをもとに、デザイナーがイラスト化したものです。


財布&ノートカバー 財布&ノートカバー


革の選択から、糸や、シルエットの模様の色まで、すべてお客様に選んで頂いた結果、
まとまりのあるデザインになったと思います。

小さなバッグ用に入れて、持ち歩くために・・・ということで、
今回ご注文いただきました。

気に入って頂くことができ、制作者としても、とてもうれしく思っています。

この度は、ご注文誠にありがとうございました。


-------------------------------------


ナッツ

本日、宅急便でナッツの詰め合わせ到着~ニコニコ 

こちらのTON’Sブランド(東洋ナッツ食品株式会社)さんの
ナッツが、とても美味しくかったので、調べたところ、月に何回かセールを行っているとのことで
まとめて買ってみました。

制作のお供に、たまらんです・・・ペロリ

---------------------------------------

ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨販売中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー

          

オキシオクラフト ホームページ  


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ  

  
  

「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター   

  
「OXIO-CRAFT」 Facebook
 
  

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック

  
  

「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」

  
 OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー     
 
   
 
 
 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。