OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
本日のオーダーメイド作品のご紹介音譜 
クジラのペア名刺ケース

同じ、東京都でありながら、遠く遠く離れた小笠原の地から、ご注文を頂きました!!

深赤茶のタンニンなめし革を使った名刺ケースです。


クジラのペア名刺ケース クジラのペア名刺ケース

表面の名刺を一時保管できるポケット部分には、マッコウクジラザトウクジラ
シルエットをあしらい、白と黒の麻布を貼りこんでいます。

亜熱帯の小笠原近海では、20種類以上の鯨類が、確認されているそうで、
陸からも洋上からも、1年中ホエールウォッチングが楽しめるそうです。

お客様から、マッコウクジラザトウクジラの、姿の違いも教えて頂き、
いつか、見に行ってみたいビックリマークと思いました。

シルエットが白色の方がマッコウクジラ、黒色の方がザトウクジラです。

クジラのペア名刺ケース 姿はもちろん、尾の形状も違うのですね。

内側部分のポケットには、ちょうど水しぶきを跳ね上げて潜っていく、
それぞれのクジラの尾のシルエットを中心に、渦巻きの水しぶきを刺繍で、
水滴をシルエットで表現してみました。
もちろん、水滴部分にも、1つ1つ布を貼りこんで仕上げています。

クジラのペア名刺ケース

今回の作品は、観光事業にたずさわる、お客様からのご注文でした。

小笠原の風景や、鯨の写真、見れば見るほど、行ってみたくなります!!
2011年6月にユネスコの世界自然遺産に登録されましたが
観光協会のHPには、「多くの人が知っていて、殆どの人が行ったことのない島々」
ありました。その通りですビックリマーク

ご注文を通じて、遠く離れた土地が身近に感じられることが、嬉しいです。

少し時間がかかりましたが、船便で無事お届けすることが出来ました。
到着後、温かいメッセージを頂き、さらに嬉しくなりました。

当方制作の作品を使っていただけること、感謝申し上げます。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------

 
今朝の1枚。台風一過。色の濃い青。

各地の被害には心が痛みます。

空

関東地方は昼前から、今度は急激に気温が上がり、高温注意報。
みなさん、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。



ハンドメイドマーケット「tetote」 出品中! 

     

オキシオクラフト ホームページ

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ

 

「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


 「OXIO-CRAFT」 Facebook
 

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック

 

「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。