OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

さて、関東地方もとうとう雨梅雨入り。

ジメジメした季節が続くと思うと、ちょっと憂鬱になりますが・・・汗


とはいえ、農作物や貯水池には必要な期間なのですから、何か楽しむ方法を

考えるとしましょう・・・。


さて、今日は黒革(牛タンニンなめし革)を使った作品を紹介したいと思うのですが

まずこちら↓



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-一筆箋
男性のお客様から、オーダー頂いた「一筆箋」のカバー。

革も、糸も、全て「黒指定」のオーダーでした。


革のロットや、部位でも少しずつ風合いが違います。写真ではわかりづらいですが、

今回は同じ革の中でも、触れれば触れるほどツヤを増す表側には、

少し柔らかくマットな手触りの部位を、

内側には、張りがあって、ツヤのよい部位を使用してみました。


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-一筆箋


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-一筆箋 OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-一筆箋

左側の切り込み部分に、縦型の一筆箋を差し込めるようになっています。

また、縦型のウォレットサイズのスケジュール(ほぼ日WEEKS等)カバーとしても

ご使用頂けます。


生成りヌメと焦げ茶の作品は、見本品ですが、このようにペンホルダーも使えます。


お客様は、太めの軸の筆記具を使用されるとのことでしたので、今回は長めに制作しました。

万が一長すぎる場合には工作用のカッター等で、使い易い長さに

カットして頂ければよいと思います。


一筆箋を使う習慣のある方は、格好良いなーと憧れますねキラキラ

末永くお使い頂ければ嬉しく思います。

この度は、ご注文ありがとうございました。




そして先日、以前にオーダー頂き納品した「ロングウォレット(長財布)」

一時手元に戻ってきました( ̄▽+ ̄*)


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-長財布
イヤー叫び このツヤ。この丸み。味わい。

これが、牛タンニンなめし革の醍醐味。ちゃんと使う方の「形」「風合い」になっていました。

糸は切れているのではなく、縫い目の中に埋まっていました・・・!!


一時預かって、クリーニングと傷の修正、クリームの塗りこみをさせて頂きました。



OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-長財布
そしてコンチョ付きのウォレットロープを追加で制作し、納品させて頂きました。

コンチョはあえて磨かずに、ちょっと使い古したイメージで・・・ニコニコ



納品後の作品が、どんな風になっているかは、楽しみでもありドキドキでもあり・・・。


毎日、少しずつでも技術の向上に取り組んでいる以上、

昔の作品は、自分の技術の未熟だった部分を、目の当たりにする瞬間でもあり・・・。


でも、リピート頂けるのは本当に嬉しいですね。ありがたいです。


今まで納品させて頂いた作品の中で、万が一、破損(革より金属部分が多いです)

ほつれ等ある場合には、是非ご連絡くださいませ。


大幅な修復や、作り替えに時間がかかる物は、実費を頂く場合もありますが、

ちょっとした補修であれば、送料のみご負担いただければ修理いたします。

自分が作ったものは、責任持って直しますm(u_u)m


革で物作りをしているのは、1つの物に愛着を持って、長く使って頂きたいから・・・なのです。


是非お気軽にご連絡頂ければ幸いですビックリマーク


クリップお問い合わせフォーム

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。