2010-10-10 17:21:02

Live at 新宿SACT! "4thアルバム「Letters」レコ発ワンマンライブ

テーマ:ブログ
$Oxalis blog

みなさま、お待たせしました!
ようやく、4thアルバム「Letters」を手渡せる日がやってまいりました。

天気はちょっと雨…。
ですがお足元の悪い中、ほんとにたくさんの方に集まっていただき、Oxalis一同感無量!
ちょっと出だしは緊張しておりました(^_^;

いや、でもほんと、冒頭でもいいましたが、これだけの人が僕らだけを見に集まってくれてるのはほんとうれしいことです。

ありがとうございます!

さて、ライブは大きく2部構成でお送りしました。

1部は曲をやった後、配信動画「月刊Oxalis」の公開録画(笑)。
もちろん初の試みでしたが、ちょっとしたトークショーみたいで面白かったです。
今度やるときはちょっと内容を考えてもよいかなって思いました。「質問コーナー!」とかね(笑)

2部からはパーカッションのサポートに「松岡 健」くんを加えて。そしておなじみ「三上まき」さんを加えての5人編成のOxalis。これも初の試みです。
リズム楽器の入ったOxalis、いつもやっている楽曲がちょっとCDに近づいた感じで面白かったかと思います。

そんなセットリストはこちら


1部
1.またね - そら色ワルツ
2.パンケーキ
3.Water is wide
4.D(ピアノ:三上まき)
5.Man of the house
6.夜に咲く花

収録:月刊Oxalis10月号

2部(パーカッション:松岡健)
1.夕立
2.Daydream
3.旅人よ(ピアノ:三上まき)
4.Cherry(バイオリン:三上まき)
5.Gift(バイオリン:三上まき)
6.engagement
7.Denis Murphy's - Wedding - St. Annes Reel
8.Letters
9.私の軌跡

アンコール
1.ジグセット
2.青い惑星

たっぷり2時間半お送りしました!
終演後はCDの販売ターイム!
みなさんいい感じに時間差で来てくださってこちらも一人一人とお話しながら販売することができました。
ハプニング?!なぜか初回特典の「Oxalisぴ太郎」の数が足りなくなる(^_^;
すみません、次回のライブにいらしたときにちゃんとお渡ししますので~。

たくさん差し入れもいただきました!持って帰るのもうれしい苦労です(笑)

そしてまだ気が早い話ですが、5枚目のワンマンも楽しみにしてると言われ、なんかハードル上げられた感じがします、あはは(汗)。
でもこれだけたくさんの人に応援いただいて、CDもその場で買っていただけるとなにかこう「あ、このために音楽をやってるんだ」と再認識できる時があります。応援してくれるみなさんあってのOxalisということです。心からそう思える時間です、ワンマンライブは。

月刊Oxalisの公開収録でもいいましたが、12~1月の2ヶ月間、完全に活動を休止します。
充電期間ととっていただいて構いません。この間にメンバー全員、改めて音楽と生活と向きあって、今後の活動を充実したものにしていきたいと思ってます。

ともあれ、レコ発ワンマンライブ、大成功です!
サポートで支えてくれた松岡健くん三上まきさん、そしてSACT!のおなじみのスタッフさんたち。
なによりたくさん駆けつけてくれたお客さん。

ほんとうにありがとうございました!

[青木秀仁]
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-26 11:54:30

Live at 三井アウトレットパーク幕張

テーマ:ライブレポート

Oxalis blog

数日前からの台風情報や前日くらいからの雨で、「中止かも・・・」なんてメンバー内でも話していましたがやっぱり葉子姉さんパワーが炸裂しましたー!

今回も幕張は快晴です晴れ

というわけで、おなじみの三井アウトレットパーク幕張でライブしてきました~!前回は6/25なのでちょうど3ヶ月ぶりなんですね~!

1st
1.そら色ワルツ
2.旅人よ
3.Lark in the clear air - 流れ星
4.Cherry
5.私の軌跡

2nd
1.自由への翼
2.夜に咲く花
3.engagement
4.Man of the house
5.虹の橋

台風が過ぎて、突き抜ける青空と時より吹く海風が気持よかったです♪1stステージ、足早に通りすぎるお客さんが多かったのは久々のお天気で買い物に忙しかったんでしょね~!2ndステージは買い物を一段落終えたお客さんがたくさん見てくれましたニコニコ子供と一緒に見てくれてたお父さん、お母さんが印象的でした音譜


そうそう、ライブ終了後「お腹へったー!」ってことで海浜幕張駅北口にある メッセアミューズモール内の「ドラゴン食堂 」なるお店に入ったのですが、そこの小龍包がめちゃめちゃ美味しかったんです!!
これはOxalisの行きつけになりそうな予感w

みなさんもぜひ食べてみてくださいな割り箸
[Shigi]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-20 09:45:35

Live at 渋谷O-EAST 「ミュージックDNAトーキョー」

テーマ:ライブレポート
ついにやってきました!

2010年一番の大舞台(?)。渋谷O-EASTで行われる「ミュージックDNAトーキョー」。
9/18,19の2日間に渡って"音楽の見本市"と言うコンセプトのもと、MySpaceやmuzieを始めとする音楽配信サイトが協賛のこのイベント。

Oxalisはいつもお世話になってるmuzieからの推薦ということでこのイベントに参加することができました。

Oxalisは18日にも会場に行きました。知り合いのアーティストさんが出たのもあるのですが、会場の下見をしておきたかったので。(結果的にこの下見をしておいたことは作戦が立てれてよかったです)

さて、当日の朝、会場に入ったのですがO-EASTのリハ中の会場。普段のライブハウスとは違ってホールですからね。いまからここでやるのかと思うとドキドキします。

Oxalisのブースの設置中、同じく出演するアーティストさん達と交流。こう言うのも楽しいですよね♪
ま、単純に僕が喋り好きなだけなんですけど(笑)

12時開演でOxalisは13時からの出演なのですぐに準備!
メインのステージではなくよこのサブステージでの出演だったのですが、始まると同時にサブステージの前には人がびっしり!ほんとにたくさんのファンの方々が来てくれて、そして今日初めてOxalisを見る人達を巻き込んでくれて。アコースティックのサブステージなのに手拍子や歓声、最後には大騒ぎのライブでした。

そんな15分という短い時間のライブでしたが、聴かせるところはちゃんと押さえたステージだったと思います。

1.自由への翼
2.旅人よ
3.Haste to the Wedding - クリスマス

始まる前にステージ上でいつもは楽屋でやってる「円陣」を組みました。ちょっとパフォーマンスっぽい狙いもあったのですが、みんなに気合を伝えたかった意味もあります!そこで歓声が来たときは思わずニヤリとしてしまいました(笑)

「自由への翼」は少しゆったりめに雰囲気を出して。葉子ちゃんのボーカルがいつもより伸びてサビの部分の「はばたく」振付でほんとに飛んで行きそうでした。

その後「旅人よ」で違う一面を聴かせ、最後はもうおなじみのアイリッシュのノリでわいわいw

早い時間の出演だったのですが、夕方くらいまでちらほらとブースには人が来てくれてCDを買っていってくれました。たぶん昼からずっといる人が夕方くらいに帰るときに「そういえばOxalis…」のような感じできてくれたんだと思います。そういう人たちの印象にOxalisを残せただけでも今日のライブはよかったんではないでしょうか。

ライブハウスので大舞台、確実に手応えを感じました。
来月のレコ発ワンマンへのいいジャンプ台になりました、ほんと。
(その前に幕張のライブがあるけどね)

すごいちょっと感動するくらいの手際のO-EASTのスタッフのみなさん、イベントスタッフのみなさん、本日交流を持てたアーティストのみなさん、お疲れ様でした。

そして、たくさんの人に来ていただけて、たまたまではありますがその場でたくさんの方に聴いていただけて、
ほんとうにありがとうございました!

次はレコ発ライブでお会いしましょう!

10/9(土)新宿SACT!ですよ。
詳しくはホームページでw

[青木秀仁]
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。