2011-02-12 11:26:19

Live at 新宿SACT! "ラストライブ"

テーマ:ブログ
$Oxalis blog

ライブレポートもこれがほんとに最後となります。

ライブ通算145回。5年間で走り続けて来た数字です。
多いか少ないかは人次第ですが、僕らはそれぞれのライブを全力で演奏してきました。

昨年末の解散報告後、みなさんのお声もありすぐに解散ライブを決めました。
正直なところ、そこからの一ヶ月ちょいの間、いろんな葛藤がありました。
解散ライブをやるということ以前に、解散したことへの葛藤も少なからずありました。

でも自分たち自身で自分たちの活動に幕をちゃんと引かせてもらえることも、すごく幸せなんだと思うことにしました。

新宿SACT!にて、ライブハウスの過去動員数を更新する勢いの参加表明を受け付けました。
もうどんな形でもいいので、全員に聴いてもらいたいと思ってました。
とにかく、みなさんが笑顔で帰ってくれるように、それだけが望みでした。


もしかしたら解散ライブで「ちょっと涙が…」的なシーンを期待されたかたもいたとは思うのですが、そんなのは僕らには似合いません。笑って騒いで歌って、それが僕らの5年間の答えなのです。


この冬一番の寒さで都心では「大雪」となる天候。ほとんどのライブが晴れだったOxalisにとって、解散ライブのこの天候はいろんなことを考えさせられました。
そんななか、SACT!に集まってくださったこんなにたくさんのみなさん。
この御恩はけっして忘れません!

MCでも言いましたが、Oxalisが無くなっても僕たちはCDを4枚リリースすることができて、それはずーっと生き続けます。みなさんの人生の中に「Oxalisの音楽」というのを刻み込んだ責任はこの解散ライブで果たすことができたのでしょうか。それはたぶんもうちょっと時間がたってみないと分からないことかもしれません。

それではセットリストです。

1st
1.虹の橋
2.Erin Shore - 夜に咲く花
3.Lark in the Clear Air - 流れ星
4.Man of the House
5.クローバー
6.そら色ワルツ

月刊Oxalis最終号(トーク)

2nd
1.Water is Wide - 夕立
2.旅人よ
3.nostalgia
4.Cherry
5.Gift
6.Si Bheag Si Mor - 子供のままのウェンディ
7.engagement
8.Haste to the Wedding - クリスマス
9.自由への翼

アンコール1
1.青い惑星
2.Jig Set

アンコール2
wish

2時間半に及ぶ長時間のライブ。ほとんどの方がスタンディングという状態でしかもアンコールを2回もいただけました。そして最後の曲はお客さんの声により「wish」に決定。初ライブでも演奏したOxalis初期の定番曲。なにげに僕らでも演奏は久しぶりだったので最後はお客さんに僕らは「楽しませてもらった」形になりました。

演奏自体はライブのブランクが2ヶ月あるということでもしかしたら細かいクオリティの面では至らぬところが多々あったかと思います。それを気持ちでカバーするなんてそれは言い訳っぽい感じではありますが、とにかくみなさんに何かを返したいという気持ちでメンバー一同ステージに立たせていただきました。

5年間の活動を、これだけたくさんの人に囲まれて幕を引けたことをOxalis一同とても幸せだと感じてます。月並みではございますが、最後に御礼の言葉でこのライブレポートを締めたいと思います。


いままで本当にありがとうございました!

[Oxalis]


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

Oxalisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

13 ■かなり今更となってしまいましたが

はじめまして。私がOxalis様の音楽を初めて聴いたのは先日のことで、とあるゲームに「wish」が使用されていたのをきっかけに、Oxalis様の音楽に興味を持ちました。しかしグループはすでに解散なさっており、「wish」を収録したCD「oxalis」もmonstar.fmの経営方針の変更で販売終了となってしまいました。どうにか「oxalis」を再販していただくことは不可能でしょうか。かなり難しい問題であろうことは承知しておりますが、もし可能ということでございましたら是非ともよろしくお願い申しあげます。長文失礼しました。

12 ■Re:届くかな?この気持ち

>¥さん

お久しぶりです。青木です。そうですね、そういえば誕生日でしたね~。今はメンバーみんな別々の道を進んでるので、互いに祝うこともなくなりました。でも、覚えてくださっててありがとうございます。きっと葉子ちゃんも見てると思いますよ。

わたくしごとですが、僕は音楽活動をいったん休止して、起業しました。
http://shamrock-records.jp/
しばらくこっちで頑張ってまた音楽活動に復帰できるよう頑張りますw
そのときはまた応援よろしくお願いしますね。

11 ■届くかな?この気持ち

葉子さん、お誕生日おめでとうございます。
(日にちをまたいでしまいましたが…)

通年だと10日辺りにSACTにてサプライズバースデーLIVEだったのかな?などと、相変わらず未練たらしいことを考えていました(笑)。

あ、青ちんさんはとっくに過ぎてましたねw鴫原さんの時も忘れそうwなので、まとめて今ここで、
HappyBirthday!
雑?(笑)

暑い日が続きますがお身体にお気をつけお過ごしください。

10 ■Re:まだ一週間・・・

>¥さん

ライブというか長い間応援してくれてありがとう!期間もそうだけど、中身でしょう。僕らの音楽を真剣に受け止めて糧にしてくれてるのは本当にうれしいよ!

EMPTYになりかけたらCD数枚補充する?(笑)。ほら、家に10枚くらいあったら幸せになれるかもよ(爆)。

別れは再会の始まり!
ではまた!

[青木秀仁]

9 ■まだ一週間・・・

あの楽しい時間・空間からまだ一週間しか経っていないのですね・・・。
Oxalis'sMusicでFull充電したつもりですが、やはりこちらでは消耗激しく一ヶ月後にはEMPTYが点灯しちゃいますよw
充電する場を失ったことを悲しく思いつつも、人生の思い出に素敵な時間を刻み込んでくれたことを感謝します。
自分は2年半しか聴けませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。このとても大きく刻み込まれた思い出に責任を取るのは難しいと思いますよw

素敵な音楽をありがとうございました。

8 ■Re:MY人生におけるoxalisとの出会い

>yasutaさん

遠いところご足労ありがとうございます。
そうですね、僕らは割と積極的にケルトを取り入れてた自負はあります。
またそのうち幕張へライブに行きますよ!
その時はまたご連絡しますね。

[青木秀仁]

7 ■Re:あっという間の最高の時間でしたよ!

>hiro4さん

ほんと偶然の出会いから熱心に応援してくださって感謝しております!
そうですね、他にもやりたい曲一杯ありましたねぇ。一晩中やってしまえばよかったですか(笑)

先はまったくわかりませんし、とにかく次に何をやろうかを考えててわくわくしてますので、お楽しみに!

[青木秀仁]

6 ■Re:五年間お疲れ様でした!

>あさちゃん。さん

長い間応援ありがとうございました。
どんなにお客さんが少ないときでも、あさちゃんは見守ってくれましたよね(笑)。この御恩は絶対忘れません!
またすぐにでも再会できそうなきがしますよw

[青木秀仁]

5 ■Re:ありがとう

>ちーこさん

ライスライブ、来てくれてありがとう。長い付き合いで、こんなにちーこに支持されたのは初めてだな(笑)。
ま、もちろん悔いは残るけど、ラストライブは悔いはないくらいやりきったかな。

次への門出となるライブ。振り返ったときにそういうライブになるように、これからを充実させるよ!

またちーこのおめがねに叶うようなものを作るよ(笑)

[青木秀仁]

4 ■MY人生におけるoxalisとの出会い

初めて見た屋内でのライブ。それまでは幕張での野外ばかりでしたが最初にして最後の最高のライブでした!おつかれさまでした!メンバーの方もいい人たちで終演後の短い時間でも話しにのってくれたり写真もとらせてもらえたりおおきにです。ケルト系バンドは他に千葉のシャーンノースは健在ですがケルトらしさはあまりなく、そういった意味でオキサリスは貴重だったのかな。他にどんな良いケルトバンドがあるか検索するのもいいですね。自分も趣味とはいえoxalis以上の曲は多分できないとは思いますがいい曲を作ってまたUPしていきたいと思います。見てネ~。また可能性あるかはいずれにせよまた可能性あるかはいずれにせよ(一時的)復活ライブ等ありましたらまた連絡ください。お願いします。

3 ■あっという間の最高の時間でしたよ!

開場から3時間ほど立ったままだった(その前に並んでいたことを考えると3時間半!)全く気にならないほど充実した時間でしたよ。

私は2年という時間をOxalisのダイファンで過ごしました。
ららぽーとでのライブの澄んだ歌声と美しいメロディと伴奏、ダッシュで会場へ行ったのが昨日のことのようです。

聞いた事が無い曲ばかりなのに、そうは思えないほど入り込み、すっかり魅了されました。

ラストライブ良かったです。
まだまだ聴きたい曲ありました。
公園通り、フロンティア、DAYDREAM、、、

いつか復活ライブか同窓会ライブやってくださいね。
そんなことがあっても良いでしょう。
解散早々に言うことではないですが(汗

本当に素敵な音楽をありがとう!

2 ■五年間お疲れ様でした!

最高にイカしたライブバンドの最高のステージでした!
『ありがとう』…この言葉しかありません。

五年間…ステキな時間を、素晴らしい音楽を…そして様々な出逢いをありがとうございました!
又いつかライブで再会しましょう。

1 ■ありがとう

素敵な5年間をありがとう。
あおちんの組んだバンドで、初めてほんとうにいいなって思えたバンドでした。自分の中でありえないくらいライブも行きました。
(本当に気に入った人のライブにしか足を運びません)
解散を聞かされたときは涙も出ました。
どうにか覆らないかなぁとも思いました。

でも、昨日、見送れて良かった。
笑顔で終われて良かった。

解散が決まってから聴いていなかったCDもやっと聴くことができそうです。

いままでお疲れさまでした

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。