2011-02-12 11:26:19

Live at 新宿SACT! "ラストライブ"

テーマ:ブログ
$Oxalis blog

ライブレポートもこれがほんとに最後となります。

ライブ通算145回。5年間で走り続けて来た数字です。
多いか少ないかは人次第ですが、僕らはそれぞれのライブを全力で演奏してきました。

昨年末の解散報告後、みなさんのお声もありすぐに解散ライブを決めました。
正直なところ、そこからの一ヶ月ちょいの間、いろんな葛藤がありました。
解散ライブをやるということ以前に、解散したことへの葛藤も少なからずありました。

でも自分たち自身で自分たちの活動に幕をちゃんと引かせてもらえることも、すごく幸せなんだと思うことにしました。

新宿SACT!にて、ライブハウスの過去動員数を更新する勢いの参加表明を受け付けました。
もうどんな形でもいいので、全員に聴いてもらいたいと思ってました。
とにかく、みなさんが笑顔で帰ってくれるように、それだけが望みでした。


もしかしたら解散ライブで「ちょっと涙が…」的なシーンを期待されたかたもいたとは思うのですが、そんなのは僕らには似合いません。笑って騒いで歌って、それが僕らの5年間の答えなのです。


この冬一番の寒さで都心では「大雪」となる天候。ほとんどのライブが晴れだったOxalisにとって、解散ライブのこの天候はいろんなことを考えさせられました。
そんななか、SACT!に集まってくださったこんなにたくさんのみなさん。
この御恩はけっして忘れません!

MCでも言いましたが、Oxalisが無くなっても僕たちはCDを4枚リリースすることができて、それはずーっと生き続けます。みなさんの人生の中に「Oxalisの音楽」というのを刻み込んだ責任はこの解散ライブで果たすことができたのでしょうか。それはたぶんもうちょっと時間がたってみないと分からないことかもしれません。

それではセットリストです。

1st
1.虹の橋
2.Erin Shore - 夜に咲く花
3.Lark in the Clear Air - 流れ星
4.Man of the House
5.クローバー
6.そら色ワルツ

月刊Oxalis最終号(トーク)

2nd
1.Water is Wide - 夕立
2.旅人よ
3.nostalgia
4.Cherry
5.Gift
6.Si Bheag Si Mor - 子供のままのウェンディ
7.engagement
8.Haste to the Wedding - クリスマス
9.自由への翼

アンコール1
1.青い惑星
2.Jig Set

アンコール2
wish

2時間半に及ぶ長時間のライブ。ほとんどの方がスタンディングという状態でしかもアンコールを2回もいただけました。そして最後の曲はお客さんの声により「wish」に決定。初ライブでも演奏したOxalis初期の定番曲。なにげに僕らでも演奏は久しぶりだったので最後はお客さんに僕らは「楽しませてもらった」形になりました。

演奏自体はライブのブランクが2ヶ月あるということでもしかしたら細かいクオリティの面では至らぬところが多々あったかと思います。それを気持ちでカバーするなんてそれは言い訳っぽい感じではありますが、とにかくみなさんに何かを返したいという気持ちでメンバー一同ステージに立たせていただきました。

5年間の活動を、これだけたくさんの人に囲まれて幕を引けたことをOxalis一同とても幸せだと感じてます。月並みではございますが、最後に御礼の言葉でこのライブレポートを締めたいと思います。


いままで本当にありがとうございました!

[Oxalis]


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。