厩舎変更 | 馬なりらいふ ~ 一口馬主日記 ~

厩舎変更

愛馬の出走がないので、ウインの話でも鉛筆


代表が変更したので、スタイルが変わるのは仕方ないと思っています。

ただ、旧体制の馬に関しては、出来る限り現状のままにして欲しいと思うのですが…むっ


特に厩舎は、戦績に大きく影響が出ます。

出資者にとっては、出資時点と、現状が違っては納得しないでしょう。


と、望んでも厩舎サイドからNGを出すケースも多いんですかね…。


ウインレーシングクラブが新体制になり、いくつか転厩がありました。

カノン、ブリーザ、イマジン、トゥルーラヴ…ウイン勝負服


昨年末には、ウインフルール(フローラルパレス09)転厩しました。

藤原英厩舎(栗東)→萱野厩舎(美浦)へクールトラック

出資を迷った馬でしたので、動向を気にしてましたが、どうも経緯が気に入らないむっ


(2011年春先)

藤原調教師、牧場へ来る度に「小さい、成長が遅い」とフルールを見て嘆きながらの視察

(2011年07月)

経営譲渡の話が表面化

(2011年08月)

新体制のクラブ側と藤原調教師が協議して、コスモヴューファームへ移動

(2011年12月)

藤原英昭調教師に入厩時期のご相談をしたところ、

「大変申し訳ありませんが、フルールの預託はお受けできません」との回答をいただきました。

(ウイン公式コメントより)


このコメントには、特に理由がなかったため、多くの会員さんは「何故?」と思ったことでしょう。

気になったので、すぐにクラブに問い合わせましたもしもし。


■断られた理由は何?

・ 預託を受けられない明確な理由は無かった

・ 馬房調整の時期について相談もさせてもらえなかった


■仕入れ段階から関わっているのに、ここに来てNoってのは有り得ないのでは?

理由もなく断られて、何もせず引き下がるの?

・ 正式な預託契約は実際の入厩時なので、異例のケースだが仕方がない

・ 無理に預けても真剣に取り扱ってもらえないので、馬のために諦めた


■今後も厩舎変更は有り得るのか?

・ 変更せざるを得ないケースもある

・ 出資の際、厩舎を第一条件に考えない方がいい


話を聞く限りでは、藤原調教師の横暴に感じますねマジかー

この内容では、「走る見込みが薄いから、やっぱ要らない」としか考えられません引くわー

当然のことながら、クラブ側の話しか聞いてませんので、偏った意見かもしれませんうんうん

でも、新体制の方針が気に入らないのなら、コスモビューF移動の際に断る事も可能だったでしょうちっ


正式契約を交わしてないと言っても、仕入れから携わっているわけですからねぇ。

競馬サークルで、このような形式が常であるなら、実質契約は成立してると思うのですが…。

契約不履行?訴え起せば勝てるのでは?くらいに考えてしまいます。

まあ、実際、そこまではしなくていいかと思いますが…。


話は逸れますが、この辺は競馬サークルでは、ずさんな所があるかもしれませんね。

契約とか、なあなあの関係で様々なことが行われてるような気がします。


ただ、クラブ側が、何もせずに引き下がったことにもがっかりです顔文字

これでは、出資者が納得しないでしょうブーブー

会員の代わりとしてクラブ側は、もう少し毅然たる態度を取って欲しかったです最低!!!!!!!!


まあ、経緯はともあれ、転厩が必要となったわけです。一歩譲って、転厩はやむを得ないとしましょう。

ですが、「栗東から美浦」というのは…この変更はダメでしょう顔文字


関西の会員さんは、出資馬を競馬場で生で観れる機会を…と思っていた方もいたでしょう。

入厩予定…予定だから何でもありなの?( ゚ ρ ゚ )ふーん

こんな変更をされては、会員は出資を躊躇いますし、何より信用を失いますアホー!!笑


出資馬を決める際に、厩舎を重要視しない方がいいって回答もどうなんだろ…え!?

だったら、初めから未発表で募集すればいいんじゃないのかな?顔文字(+´・_・`+)ン?

厩舎未定であれば、会員は出資を、かなり躊躇すると思いますがうんうん


牧場できっちり仕上げて、ほぼそのまま出走。

厩舎を軽視するのは、ウイン新体制ならではの考え方でしょうか…凹


うーん、この転厩もひとえに、結局は新生ウインレーシングのせいですかねぇザンネン…。