いらっしゃいまし!本日の走りはどうでしたか?



本日は、オイル交換へ行ってきました。



いつもは、自分で行うのだが、

オイルを抜くときのボルト(ドレンボルト)を交換したいので仕方なくバイク屋へ。

(古いバイクで、データが無くボルトが購入出来なかった)

(実際の物を確認すれば、どの規格なのか分かる)



オイル交換と同時にエンジンのフラッシングを行う。(エンジン洗浄のこと)

当然、オイルフィルターも交換となる。



作業場へ行き、バイクを置く。



緊張の面持ち



その後、必要なものを店内で購入。




帰って見ると




お立ち台



お立ち台に上がっている奴を発見!




おお!




どうだ!




このように整備環境の整った所で整備をしてもらうと、妙に嬉しくなる。





順調そうに見えた作業だが、案外苦戦していた。


オイルフィルターが構造上取りにくい位置にある。

オイルフィルターが大きすぎで、バイク屋に取り外す工具が無い。

ドレンボルトが、合わなくてオイルが滲み出す。



ふぅ~。



今回だけでも、自分でやらなくて良かったと思った。


整備用のカタログも、英語なのでわからない。

輸入しかないはずなので、そこらへんは仕方が無い。



1984年製の古いバイクなので、これからも定期的な整備はこまめにしようと思った。



今週の土曜日にツーリングへ行く予定だ!


その前に、まだチェーンの整備が残っている。

早急に行う必要がある。




本日も良い走りを!