2009-12-03 12:19:55

今日は「妻の日」

テーマ:日記・コラム・つぶやき

12月3日が「妻の日」であるのをご存知でしたか?

私は全く知りませんでした。

「妻の日」 とは?

私のツイッター師匠、傘屋の和ちゃんこと 心斎橋みや竹  宮武和弘さんのサイトで知りました。

ツイッター でもつぶやいておられました。


「妻の日」って
1995年に凸版印刷が印刷会社として某クライアント企業から印刷の仕事、新製品のキャンペーンの依頼をうけ、
その過程で提案され、日本記念日協会にも正式登録した公式記念日だそうです。

「年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日」という意味で、12月3日に制定されたそうです。

母の日があり、父の日があり、子どもの日、敬老の日とあるのに、「妻の日」は無かったんですね。

以下は傘屋の和ちゃんこと 心斎橋みや竹 宮武和弘さんのサイトからそのまま引用しました。

「母の日=ほぼ妻の日」と解釈されているご家庭もありますが、 『妻』= 『母』ではないので限られた対象になってしまいます。 いえ逆に、いつもは主婦や母としてみることが多い妻を、女性としてみつめてあげる日こそ「妻の日」のコンセプトだとおもいます。
 
また1年に一度という事で「奥様の誕生日、結婚記念日=ほぼ妻の日」という解釈もありましょうが、 これも少し違います。 妻の日は『祝う』ことより、『感謝』『労い(ねぎらい)』『夫婦愛』の彩が濃い記念日ではないでしょうか。


ふむふむ。

私は「妻の日」に、旦那さんにして欲しいことは
「大掃除」ってtwitterでつぶやきましたが、

旦那さんが奥さんに「いつもありがとう」って表現する日なんですね。

本当は物質的なものは要りません。
「いつもありがとう。」って一言、言ってもらうと、
それだけでうるうるとなっちゃうかも。デス。

それでその後、おしゃれな和食のお店か、夜景がきれいなホテルのラウンジなんかもいいですね。

フランス料理でもいいし、焼肉でもいいかな?お給料前なので焼き鳥やでもいいか・・・。

そして小さな小包があるともっと嬉しいですね。小さなお花をアレンジしたものでもいいかな?

やっぱり堂島ロール・・・じゃなくてもフツーのケーキでもいいです。


でも、

旦那さんは今日が「妻の日」って知らないと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kanazawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:はい。。。

>はてぃまきさん
いなくても覚えといてくださいね。

1 ■はい。。。

初耳です。。。


ってか、妻がいませんが(笑)

コメント投稿

AD




ポートフォリオ実践中!

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。