地球の運び屋
いく社長です

毎日毎日汗ダラダラです
こんなに汗かいたのは
いつぶりでしょうね?

おかけでいつも肌ツヤツヤです
新陳代謝万歳!

さてでは
旅行記3日目に参りましょう

やっぱり早く起きちゃうのですよ
5時頃に目がさめる
二度寝…

朝陽を見ようと
むくりと起き上がったのが
6時頃

お宿の三階にあるフリースペースから
ゆっくり眺められる

{DF4A8551-4160-43F4-833F-52203C63248C}

6時というのに、もはや生活音があちこちから聞こえてくる
みんな早起き

お宿のワンコがわたしが三階にいるのを見つけてすっ飛んできた。

ならば瞑想というわけにもいかないし、お出かけして市場にお菓子を買いに行くことにした

{24A0F32C-86E0-4BA7-8D08-18B03B930A86}

ちょっと日が昇っただけで、この光の強さ!
だけど心地よく散歩出来るのはきっと今の時間!!

お宿から道に出たら、どこの商店も人だかり。
のぞいてみると、お菓子やお惣菜が売られている。

ん?市場まで行かなくても、お菓子買えるんじゃない?

と、おばちゃんたちに混ざって物色

なんとかかんとか
ふたつほどお菓子を買って
お会計をして
また次のお店へ

次のお店は屋台

甘いお米のお菓子(と思われるもの)と、お野菜のおかずとご飯を売ってた。
これまた混んでる!
ここは、さすがに負けちゃって敗退

まだまだ村の中を進むと
おばちゃんが屋台のそばに立ってる
あ!混んでない!

声をかけたら
ハビス!(売り切れ!)
おばちゃん朝7時で売り切れって
どんだけ美味しいごはん売ってんの??

もう一軒くらい…と
店先に色鮮やかなお菓子が並ぶお店で
ひとつのお菓子をお買い物

前にマレーシアに行った時に
食べたことのあるういろうみたいな
お菓子

マレーシアのは
寝ぼけた味だったけど
バリ島のは
どうかな??

これいくらー?って聞いたら
店のおばちゃんは
え!?みたいな顔!
となりにいたお客さんが
スプルリブ!と言ってくれた
それなら知ってる
1000ルピア
安すぎねー?
日本円で8円

その後もどんどん道を進み
現れたのは田んぼビュー!

{6DBE6D89-417C-4E65-8376-9BC08D1E3AF2}

{CE209F4C-07B5-47ED-842B-560B7D1CD621}

気持ち良い道をバイクをよけながら
のこのこ進んでいく

この田んぼがお宿の裏側だと気付き
そろそろ朝の散歩を終えて朝ごはんにした

その朝ごはんで
衝撃的な経験をしました

以下フェイスブックより

ちょっと興奮のあまり
朝食の途中で投稿

これ、ういろうみたいな
バリのお菓子なんですが
すっごい着色料なんだけど
そこ置いといて

めっちゃ優しい甘さで美味しいんです!
たぶんココナッツの甘さ!
だけど、ココナッツココナッツはしてなくて、そういえばココナッツかも…?みたいな、おくゆかしいココナッツ。

わたしは美味しいものを食べると、鼻の奥でそれを感じるんですが、まさか!日本円で8円のお菓子でこの感覚を味わえるとは!たぶん作りたてで、午前中の早い時間でこの香りというか、うまさは消えてしまうのではないかな?

刹那!美味しいものを美味しい瞬間に食べることが喜びです!

{61B80C84-D424-4BA2-90C2-1B0B04FE43A2}

↑↑このういろうもどきが!
想像を超えて美味しかったのですよ!!

なんだろう
モチモチさがあるわけでもない

ただ優しい優しい
ココナッツかもしれない甘さと
なんとなくモチモチした
ハッキリとしない食感が…

すべて合わさって…
パーフェクトなお菓子になってたんです

朝から大興奮

前にマレーシアで食べたのは午前中の遅い時間だったから、もうこの繊細な香りが消えちゃったのかも…?
もしかして、もっと早起きして買いに行ったらまた違う味がするのかも!

作りたての
ほんの少しの時間にしか
味わえない美味しさ

堪能いたしました!

朝ごはんのあとは
またいつもの朝寝

お昼になるにつれて
やっぱりちょっと小腹がすく…

でも今日はどこにも行きたくないな
せめてこの村から出ないでみようかな?と
村の中心部まで行ってみました

プネスタナンという村は
オーガニックのご飯屋さんが多いです

その中でも有名なのが
サリオーガニック
アルケミー

ハシゴしました

まずはサリオーガニック
畑の前に東屋があったので
そこにじんどり
うっかり
ココナッツジュースを頼んでしまったのが運のツキ

どーん!

{397CB42E-6D9B-4AF4-9B24-75657F1E5DA4}

{D38408AC-CC62-4DAA-8845-BA7F55CE03A1}


どどーん!

でっかいでっかい
ココナッツがやって来ました!

中身もたっぷり!
ちょっとこれ1リットルくらい入ってるんじゃないのーー?

憧れのヤシの実ジュースとか
言ってる場合じゃなくなっちゃって
一生懸命のみましたよ

ちなみにメインは
ボタサラダ

{19FC2A55-33B2-4F04-9AEE-DA1C1FC9A4AE}

わっさわさの野菜がどどんと盛られて出てきました!

{5EE0C7B6-8F48-4B99-AD70-406C7FE683BE}

みたことのないハーブ?野菜も入ってます

味はね
野菜の味がぎゅっとしてて
容赦ない

苦味とかもはっきりしてるし
その分、うまさもしっかりしてる

特筆すべきがヤングコーン
お皿に最後ひとかけのヤングコーンスライスが残ってて、口に入れたんだけど

…めっちゃ甘い!!

ヤングコーンは
缶詰ばっかり食べてたから
こんな味だとは存じあげませんでしたよ

{6CBA407F-8484-404D-BB98-523EDE268A8F}

のんびり出来る席で

{B8C0D4A8-2B62-40D0-8599-5A0A7C7CD590}

こんな畑を眺めながら

楽しいランチタイムを過ごしました

…続く…