地球の運び屋
いく社長です

バリ島あっっっついです
おとといあたりから
あっつくなったんだそうで
わたしか!?と思ってみたり(笑)
暑さも運ぶ、地球の運び屋

さてでは
バリ島2日目の旅のおはなしを

今朝は5時過ぎに起きてしまいました
あぁ、このまま市場にでも…と思うものの
まだ体は起き上がれず
二度寝…

しかし
鶏が輪唱するんですよ
こけこっこー!
こけこっこー!
こけこけこっこー!
寝てられるかーーーー!って事で
6時半には起き上がり
部屋を片付け始めました

となりのキッチンでカタカタ音がします
あぁ、わたしの朝食を作ってくれているわ!と思いテラスに飛び出したのが7時半!

そこでわたしがみたものは!

床がぼんやり光ってる!
神様!!?

{D544B128-D889-49BA-9DD5-E0B4A9485962}

その瞬間
陽の光が床に反射して
ほわーーーんって光ってたんです
一瞬でした
ほんと、一瞬

片付けてるのか
散らかしてるのか
わからない部屋から
飛び出してみたのがコレ

バリ島最高です

朝ごはんもね
最高です

{57E621B6-965F-486C-B69D-914834DD4980}

わたし専用のガーデンビューのテラスで

{64D24A05-9285-42B9-A424-D30EF50FEEE5}

じゃーん!
豪華なブレックファースト!

特筆すべきは
塩!めっちゃ美味い!

日本で1番おいしいと思った
福岡の大島で作った塩と
対はるぐらい美味い!

塩はあまりのうまさに
そく神棚へ

{881B4D9F-9D50-49C1-ADDB-59A3C7544A6B}

↑わんさかわんさか

ご飯を食べて
やる気を出して部屋を片付けたあとは…

(BGMは小沢健二のライフ)

いかねばなるまい
用事を済ませに

用事1 バスの予約確認
用事2 部屋の予約

暑い中、お昼ちょうどにお宿を出ました

{FC36D234-7433-416C-AB71-0370A311F8BC}

ステキな風景に出会いながら、歩く事30分…

道間違えた(笑)
何故かスーパーに着いちゃった!

仕方がないので、スーパーで
ビールとくだものを買って

おひるごはんも食べました

ナシチャンプルー
{15896440-A89A-4F06-AFFF-9A27F975CA9B}

わたしが好きなおかずだけ♡
しあわせ飯ですわ

飲み物つけて日本円で240円!
バリ島好きよ!大好き!
しかもWi-Fiも使えるのだもの。
えらい!

そこで、ふと
道に迷ったのは
オンラインではないからだ、と
気付きました

スーパーに
Simカード売ってるかな?と
見に行ったらありまーしたよ!

わたしは普段からルーター使いなので
海外に行くとSIMカード刺すだけで
すぐにオンラインなれます
↑この件はまたゆっくりと

15ギガ買って1600円
これで移動中も楽チン 

そして、オンラインタクシーも頼める!
思って頼んだんだけど
どうやらウブドエリアは
乗り込み不可のところがたくさんあるみたい。
(Uber みたいなやつね)
途中でキャンセルされちゃった

そしたら歩くよね?
1時間ペトペトあるいたわ

ビールとお水と
くだものを背負って!

{796448B1-515A-4EE9-A316-01FBE4334F26}

途中でレモンジュース休憩とトイレ休憩もしました

{964843F3-333F-4AB5-9D74-BE52DCCFA418}

水分とったら
歩く!
みせひやかす
歩く!

ちょっと歩くだけでも
ステキなものたくさんあるのー
(わたし感覚ですよ)

向こう側はまた後日ゆっくり行ける日があるから、ショッピングはまた今度!
(なんてったって背中のフルーツとビールが重かったの!)

バス会社にたどりつき
メールで予約したんだけど 
確認したいった言ったら
その場で台帳に記入(笑)
ほんとに予約されてたんかいな?
朝6時45分に来て!って言われました
行きましょう
東の果てへと1番安く連れて行ってくれるというのだから!

そこから
もう一つ
宿の予約をしに
また10分くらい歩きました

食べて祈って恋をして
これはわたしの旅バイブルですが
バリ島のメディスンマン
クトゥリエール氏のお家へ向かっていたのです
ゲストハウスをやっているんですよ

クトゥ氏は数年前に亡くなってしまったけれど、わたしはその何年か前に会っているから、あの時会っておいて良かったなって思っているのです

迷ってるうちに、会えなくなっちゃったら悲しいもの

ひとつ路地に入ると
そこはなんだかハートフルな空間

パンツ履いてない子供が
じいちゃんかとうちゃんに抱っこされて
ハローなんて私に笑う

ワルン(簡易食堂)のおばちゃんも
ハローってニコニコ

なんか買え!のハローじゃなくて
ハローのハロー
(わかるかしらこの表現)

大きな木が2本
そこに
白い鳥が飛んできて止まりました

{5EB0A1B4-5790-4909-8DF2-1F90CF7A5450}

↑小さく白いのがとりさん

なんかそのシーンが
映画のワンシーンみたいに
私の心に残りました

さて
リエールスピリットハウスは
クトゥリエール氏のお家の奥にありました

相変わらずの適当英語で

4/21に一泊したい
早朝にチェックアウトするから
朝食いらないから
値段安くして
あと部屋見せて!

と伝えました

フロントのお兄ちゃんも、え?なんて言ってんの?みたいな感じだったけど、ちゃんと伝わって最後は紙に書いて確認

部屋見せてもらったら割ときれいで、日本円で2400円だったら上等

この宿もお庭がすごかったですよ

{D6B8EA2A-9381-4492-81EA-D2EC8E34B216}

鳥がいます

そこで、
目の大きい真っ黒な男性から
日本人ですか?って言われて
日本人ですって答えて
???
逆に聞きたい、日本人ですか?

その方はリエールハウスに住んでる
レイキヒーラーアンドヨガの先生でした
(日本人に見えない)

旅に出て日本語話すと
なんだか安心よねー

色々手続きして
21日にまたねーなんて言って
お宿も後にして

また暑い道を歩き始めたんだけど

もう、歩けない
さすがに16時
もう歩けない

道の途中にあった
女の子達が入り口で
ハローパスターピザーと
(呼び込みずっと同じセリフ)
声をかけまくるカフェにはいってみました

そこでレモンスカッシュのんで
スマホ確認

そしたら
日本で紹介してもらったドライバーさんから連絡が入ってるー!

実はね
昼間、連絡したんだけど
なかなか返信なかったのよ
でも、きたー
グッドタイミングできたー!

今から来てくださいとお願いして
カフェでスイカジュースも頼んで
{37EBA432-FC47-43FA-A840-4D2419CE770F}

お座敷でダラダラ

{FC1A4FD2-30FE-4346-8918-2E9E6433F178}

ケロッピ現役で頑張ってます

待つこと1時間
やってきましたステキな車で
プトゥさん!

ちなみに彼とのいきさつは
スピプロ終わって
ご飯食べに行って
バリ島の話をしたら
行ったよ!という人がいて
タクシーの運転手さんと
お友達だというので
じゃ紹介して!と言ったら
ネットで事前に調査した時に
私が頼もうかな?って迷ってた
人だったーー!っていう
ミラクルシンクロニシティにより
出会えた人です

世界は狭い!

プトゥさんのステキな車で
またスーパーマーケットに寄ってもらって
ビールと雑貨やお土産類なんて買って
おしゃべりしながらお宿に送ってもらいました


あー楽チン
なんて楽チン
LINEで連絡して、すぐ来てくれるなんて、神か!?

もし、明日元気だったら
連絡するねーと伝えて
(歩きすぎて疲れた笑)
バイバイ

そのあとは
お部屋でダラダラダラダラ

しかし熱中症か頭が痛い

水飲む
あ!塩がない…

いや、塩は神棚にある!

朝食の塩を神様にあげといて良かった!

スイカに塩かけて食べて、ひたすら水飲んでちょっと回復

そして疲労回復には
マンゴスチン!
{5AD18158-A0E4-4BD6-8BD4-9679853C4781}

このお方は正直なひとでね
おしりにあるこの模様の数だけ

{010CFC8C-9A54-4975-9F5E-B9FBD548C70A}

身が入っているのだ!
バリの人に教えてもらった♡

めっちゃ美味い!
マンゴスチンめっちゃ美味い!
五個買っても100円くらい!
最高!

晩御飯はパス
朝ごはんまで待ちます

手洗いでお洗濯も済ませて
あとは、眠くなるのを待つだけよ…

今朝は早かったし
お昼寝もなかったから
ゆっくり眠ろう



おやすみなさい

{4AB160FD-CA5D-4BA6-A16B-EFB4319FD757}

↑リエールさんちのお庭