ずっと放置していたブログを開くきっかけになったのは、高校時代の友達のブログを読むため。沖縄に移住して、素敵な自分のお店を築いていた彼女は本当に変わらず真っ直ぐで、かっこよかった。

会えてよかった爆笑

そして最後の更新は2015年1月…

あれから色んな事がありました。父のこと、また少しずつ記録していきたいと思います。

とりあえず、父の認知度は介護1に進み、大変なことになってますんで…汗
早いものであっという間に2015年。今年もよろしくお願い致します。



先日こんなものを見つけたので是非見て頂きたいです。

TED アラナ・シェイク 私はいかにしてアルツハイマー病になる準備をしているか







私がもし認知症になったら大好きな家族や友達との大切な思い出を忘れてしまうかもしれない。
迷惑もかけると思う。

でも大切な人だという感覚はきっと忘れないから会いにきてね。懐かしい写真を見ながらその時のおもしろエピソードを聞かせてね。


私もBetter personになれるよう頑張ろう!2015年の目標!!
ジブリ配給の『しわ』というアニメーション映画。
ずいぶん前に見たのですが、とても「いい」です。

介護施設の老人の目線で描かれていて、決して楽しい映画ではありませんが、とても考えさせられます。私は何度も見て、何度も泣きました。


心が重く、苦しくなるシーンが沢山あります。でもそれが現実で、全ての人に必ず訪れる「老い」と、年々増加している「認知症」がテーマです。もっと沢山の人に見て欲しい映画です。


いつか幸せだった思い出や、家族と過ごした日々が心の支えになるのでしょう。そんな時私は何を思ってクスっと笑うのかな。。。


自分にはまだ先のような、すぐのような・・・。


『しわ』